2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう四月だというのに。 雪が降る。 エサを求めて、鳥たちも来る。 椋鳥(ムクドリ) 嘴が黄色い。 鵯(ヒヨドリ) 嘴が灰色。 そして、何もいなくなった。 ...今日もキャベツ料理。 春キャベツとホタテの温サラダ。 ペンネ コキーユソース カラマロのソテー…

くれない族

と聞くと、昭和をイメージしてしまう。 だけど、その内容は、平成の今でも通じる。 ...今日、何とはなしにテレビを見ていた。 「徹子の部屋」。 今日のゲストは、曾野綾子。 彼女曰く。 「AはBしてくれない、 CはDじゃない。 こんなことを言う人は、依存心の…

丸善

が、松本にオープンしたというので、出かける。 途中、梓川SAで休憩。 北アルプスは、まだまだ、寒々しい。 松本が最近力を入れている、山賊揚げ。 なんてことはない、鶏のから揚げ。 それを中に入れたおにぎり。 うっ、マヨネーズでから揚げを和えたのか。 …

ミムラ

初めてこの名前を目にしたとき、「何なんだ!」と思った。 カタカナで書かれていて驚き。 その響きが(僕には)ジャミラとかベムラーとか、そんな類推につながった。 そもそも、男か女かわからない。 「ちょっと気弱な、20代後半の、どこにでもいそうな女性…

tout à l'heure

この語句は面白い。 文脈に応じて、「さっき」とも「(また)後で」とも訳される。 きっと、原義は、「時間的に現在に近い」ということなのだろう。 だから、過去の出来事に関して使っても、未来の出来事に関して使っても、問題ない。 両義性という観点から…

ムース

を、作ってみた。 フワリ、トロリとしたものは、理由なくおいしい。 風味は、この3種。 まずは、イチゴ。 次いで、カシス。 そして、キャラメル。 う〜ん、カシスは、色合いも、風味もいまひとつかな。 イチゴとキャラメルは、一口でそれとわかる。 実際、…

お彼岸

なのに、寒い。 春の気配は、どうも遠のいた。 週末は、雪が降るとのこと。 もう、笑える。 寒いから、まだノドグロが手に入る。 小さいけれど。 これだけじゃ寂しいね。 マーボー豆腐なんてどう? 厚切りの牛モモが手に入ったので。 塩を擦りこんで、常温で…

四当五落

丸鶏、一羽購入。 捌いて、モモを残してポワレ。 この種の肉は、塩を利かせて焼いて、醸造酒片手につつくのが一番。 そう、思う。 ...四当五落。 懐かしい言葉。 受験と名のつくものを、いくつも受けた。 「睡眠は、4時間 あとは、勉強に費やす。 5時間寝…

雨降り

ここのところ、「快晴」っていう天気とご無沙汰だ。 太陽の光が欲しい。 気持ちも晴れない。 とは言え、暖かさは感じる。 冷たい雨と言えば冷たい雨なんだろうけど。 それでも、春の訪れを感じさせてくれる。 三寒四温。 ...夕食。 豚バラがチルドに。 ロー…

千里さん

は、僕が大学に入ったとき、歌手デビューした。 同じ大学ということで、彼の後輩たちの間では、かなり話題になった。 千里さんは、Epic Sony に在籍していた。 当時、Epic Sony は、他のレーベルに先駆けるようなプロデューサーを起用して、画期的かつ格好良…

件のオムライス

を食べたい。 けれど、マックのビバリーヒルズ・バーガーも食べたい。 で、食べちゃった。 う〜ん、この目玉焼き、いらないかな。 あと、ソース。 トマト系の方がいいなぁ。 パテに高級感を持たせた、ふつうのバーガーにすればいいのに。 ところで、何を以っ…

マクロビ日記(10) See you soon Osaka 編

眠い、眠いぜ。 あれから24時間が経とうとしているのに。 滞在先のホテルの向かいにある、イタリアンレストランで食事をしようと思っていたけれど。 このむかつきでは、酒は飲めないだろう。 ケーキもやめよう。 でも、腹は空く。 松屋に行く。 ほぅ、豚生姜…

マクロビ日記(9) 谷町泥酔篇

昨日は、久しぶりに千鳥足。 眠い、眠いぜ。 ...昨日、スクールから帰って、ホテルで一休み。 あと2日かぁ、なんて思っていたらじっとしていられず、街へ。 ...降りたところは、大丸心斎橋店前。 花を抱えた男性、ピンクのパンダ、なんやかんやがホワイトデ…

マクロビ日記(8) 今日は眠いぜ、ホテルへ直行篇

ってなこと言いながら、何か食べたいから。 本当は、牡蠣・ピーマンのソテーで ご飯を食べたいところ。 でも、それは、ない物ねだり。 フラフラ、デパートにでも行こうか。 地下の食料品フロア。 フランクパン うん、パンもフランクソーセージも、いいんじゃ…

マクロビ日記(7) 魅惑のちょぼ焼き篇

中級2日目 今日は? 午前、(1)かた焼きそば、(2)そば米の葛煮、(3)きゅうりとわかめのごま酢和え、(4)水無月 かた焼きそばは、あん、たっぷりにしたらおいしいね。 あんは、オイスターソースなど使って味を濃くしてご飯にかけてもいいかも。 水…

マクロビ日記(6) 髪を切ったのに雨かよっ篇

今日から中級、メンバーの多少の入れ替えを経て、スタート。 午前は、(1)筍とグルテンの混ぜご飯、(2)揚げ豆腐、(3)筍の木の芽和え、(4)柏餅、(5)ひじき蓮根 木の芽和えの和え衣には、木の芽とほうれん草が入っている。 木の芽の苦みが、クセ…

マクロビ日記(5) たこ焼き探訪篇

初級の最終日。 マクロビ、食材の陰陽を意識し、調理のプロセスを通して、中庸な料理に仕上げる。 いい考え方。 その一方で(今日、立ち読みで仕入れた情報によれば)、食材や調理法に厳格なルールを設けるということは、それは、栄養学的には「偏食」になっ…

マクロビ日記(4) 雨々降れ降れ篇

さて、今日は? 午前、(1)小豆粥、(2)かぼちゃとグルテンの煮付け、(3)青菜のごま和え、(4)糸寒天と海藻のサラダ かぼちゃ、同じ幅、大きさに切るのは難しいね。 小豆粥、胃に優しくてgood。 午後、(1)玄米海苔巻、(2)野菜とそうめんのす…

マクロビ日記(3) ハンバーガー切望篇

今日の料理は? 午前は、(1)金時豆入りご飯、(2)ごぼうとお揚げの味噌汁、(3)車麩のフライ、(4)青菜と豆腐の炒め煮、(5)きゅうりとわかめの梅和え 炒め煮の塩味、いいね! 車麩のフライは、麩から搾り取る水分量がポイントか。 衣はさくりと…

マクロビ日記(2)

2日目。 なになに...青豆ごはん、かぼちゃスープ、春野菜の水無し炊き、海苔の佃煮、葛餅 黒みつ添え かぼちゃのスープは、もう少し煮詰めてもよかったか。 海苔の佃煮は、シンプルながらもおいしい。 こちらも煮詰めがポイントか。 午後は... 梅ごはん、玄…

マクロビ日記(1)

夜行バスに乗って、やってきたのは大阪。 朝7時の梅田。 230円コーヒー。 集合時間10時まで、あと3時間間。 この後、コーヒーショップのはしご。 第1時限。 玄米ご飯、基本の味噌汁、切り干し大根と高野豆腐の煮付け、青菜の磯辺和え 第2次元。 小豆ごは…