2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤヂギャグ的なCM

が多いような気がする。 竜馬の休日、キウイーハニー、とかとか。 面白いけどね。

アバッキオ

の写真とコメントを、EURO24 (NHK) に送ったら、掲載された。http://www.nhk.or.jp/gogaku/euro24/experience/italian.html うん、おいしそう。

ブンブンブン

蜂が飛ぶ。 今日は、いろいろな蜂を見たなぁ。 熊蜂、雀蜂、地蜂、蜜蜂...。 でも、蜜蜂の「ブン」が一番いい音だな。

100%

と、リトルミイが歌っている。 ああ、このチューンが頭から離れない。 なぜ、彼女は憎まれ口をたたくのか? 本心・本音を見抜く能力が高いから、つい、あれこれ言ってしまうのか? まぁ、「だよね〜、そうだよね〜」が口癖の女性より、いいか。 あいや、知ら…

ああ、いい天気

風も爽やかだし、掃除機でもかけるか。 ...昼食。 タケノコとキャベツ、モヤシがあった。 ってなわけで、ソテー。 豆板醤、甜麺醤、コチュ醤、オイスターソース、紹興酒などなど。 えいっ。 白いご飯で、いただきましょう。

大戸屋

のとんかつ。 昔は違ったのに...。 なぜにこんなに油っこい。 考えるに、カチカチの冷凍とんかつを油にジャブンと入れてるんだろうな。 当然、油の温度は下がる。 衣は油でベチャベチャ。 肉の中にまで、油が入り込んでいる。 揚げ物は蒸し料理。 揚げ衣の内…

小説

を読むのは苦手だ。 長い時間をかけて、登場人物の心理描写を読み解くのが苦手なのだろう。 短編小説を含めて、だらだら、長い説明を読むのは好きではない。 目的のはっきりしない話は、疲れるだけ。 とはいうものの、朗読は厭わない。 むしろ好きだ。 不思…

たけのこ

のシーズンも、あっという間に過ぎ去った模様。 たけのこ、おいしかった。

NHKからの返事

昨日のこと、思いのたけをNHKにぶつけてみた。 そしたら、こんな返事が来た。 いつもラジオ第1放送をお聴き頂き、ありがとうございます。ラジオ第1放送はお かげさまで多くの方々にお楽しみ頂いていますが、複数の調査によりますと、中心は 60代以降の方…

NHK 第1放送

の、土日の21:00〜24:00のプログラム。 うるさいね。 NHKとしては、この時間帯に、若年層を取り込みたいらしい。 だけどねぇ。 民法のまねをする必要ないじゃない。 どうしてもやりたければ、FM放送を使えば? NHK第1=大人の放送、は一体、どこへ行って…

昔の映画

は、安心して観られるからいいよね。 最近の映画は、妙にリアルさを意識していて。 特に、心理描写に凝るのは止めて欲しい。 往々にして、過剰な演出となって、くどさを感じさせるから。 役者の動作と台詞回しに任せて、あとは、観るものに委ねてほしい。 あ…

通信高校講座 保健体育

を、ラジオで聞いていた。 喫煙が、如何に体に悪いかを、講師は力説していた。 「百害あって一利なし」 「煙草に含まれる有害物質は200種以上」 などなど。 講師の話を聞いていると、喫煙は悪、喫煙者は悪人、と言っているかのようだ。 この放送は、事実を述…

ギリシャ フランス

は、どうなっていくのか。 イタリアも、追随してしまうのかな。 ドイツなんかは「オイオイ」と思ってるかもしれない。 ギリシャやフランスの人々は、自分たちの置かれてる立場が分かってるのだろうか。 公費にも限界がある。 無い袖は振れない。 そういった…

阪急電車

というタイトルの映画なのだろうか。 テレビをつけたら、流れていた。 見始めたのが十時過ぎだから、ストーリーがよくわからない。 ただ、キャストは結構、豪華だね。 僕の記憶にある阪急沿線は、阪神淡路の震災の前。 だから、車窓から見える景色には、なじ…

ペペロンチーノ

ゴールデンウィーク、後半スタート。 と、いっても、特別なことはない。 雨は降るは、涼しいは、春っぽさは何処に? 体が冷えるこんな日は、何か辛いものを食べよう。そうそう、イタリアから、ペペロンチーノの素を買ってきたな。 素といっても、味がついて…

いちごのタルト

を作ってみた。 いちごは今がシーズン。 デザートができた。 何か食べるものを。 ...ピツァでいいか。 ノンアルのビールを用意してと。 さぁ、ランチだ。 ...トリンドル玲奈を見ていて思うことがある。 どことなく、芦田愛菜の十数年後。 違うか。