2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

この季節が来たか...。 フフフ。 ストーブ大好き! ばんざ~い。

もつ煮豆腐

もつを買ってきた。 まずは、湯引き。 ネギ、ゴボウ、コンニャク、唐辛子と一緒にグツグツ。 水切りした木綿豆腐を、大きめに切って鍋に投入。 味噌を加えて、さらにグツグツ。 もつを食べるというよりは、もつ風味の豆腐をいただく。 何とも言えないおいし…

チリ産トラウトのコンソメスープ

魚の切り落とし。 トラウトとかサーモンとか、結構、安価で売られている。 焼いて食べたり、味噌漬けにしたり。 いろいろあるけど。 脂があれば、スープもおいしい。

人の息子

奥田民生 どこか投げやりで、それでいて哀しげで。 その歌詞に、妙に納得してしまう。 「手を抜け、気を抜くな 時々、怠けるな」 張りつめているだけでは、折れるし。 緩いだけでは、前に進めないし。 コトの緩急を捉えられる人こそ、大成できる人なのかもし…

牛乳パン

食パンにマーガリンとジャムを塗って、売り物にしていた時代があった。 そんな時代が少し進むと、バタークリームやコーヒークリームを塗る時代がくる。 牛乳パンは、まさにそんな時代の産物。 牛乳パンのパッケージといえば、学帽を被った男の子と三つ編みの…

「巷に雨の降る如く

我が心にも涙降る。 斯くも心に滲みいる この悲しみは何やらん」 この雨は、いつ降っているのだろう。 季節は? 冷たいのだろうか? 雨の降る日は退屈だと詠われることが多い。 でも、考えようによっては、こんなに落ち着く日もない。 周囲に賑いのない分、…

う、ふ、ふ、ふ

高校生の頃、この曲で、ひとり盛り上がっていた。 ヘッドフォンをして、ステレオの音量最大。 唄って、踊って、転げまわり。 08 う、ふ、ふ、ふ/EPO【THE VERY BEST OF EPO】 - YouTube 「悪魔する」なんていうフレーズ。 「お茶する」同様、なんとも言えな…

軍鶏

「信州黄金シャモ」 長野県のブランド鳥。 話の種に買ってみた。 スープをとって、塩とコショーで飲んでみた。 うん、すっきりとしていて。 手をかけた鳥だけあるなぁ。 出がらしの肉と骨は、カレーの材料に。 全体を無駄なくいただこうと思ったら、カレーか…

Get Crazy!

これも、30年前のお話。 卒業旅行で、バンフ(カナダ)に滑りに行ったとき。 持って行ったカセットテープには、繰り返しこの曲が。 PRINCESS PRINCESS - Get Crazy ! - YouTube なんか、はまっちゃったんだろな。 冒頭の、ギターのひずんだ音にfed upするま…

アップルパイ

せっかく、リンゴのソテーを作ったのだから...。 アップルパイ。 今日は、メープルシロップで。 はちみつも、おいしいよね。 生地の余りは、それなりに。 これも、パイを作った時のお楽しみ。 チョコレートソースにディップして食べるのも、好き。

紅玉

見るからに、酸っぱそう。 時期だなぁ。 とりあえず、バターでソテー。 グラニュー糖とシナモンを、軽く振って。 粗熱をとって。 さぁ、どうしよう。

Lady Madonna

30年も前、SONY出版(だったと思うが)から、ビートルズの楽曲の解説本が発売された。 早速買って、熟読。 「これがカッコイイということ」というキャプションで解説されていたのが、この曲。 The Beatles - Lady Madonna - YouTube オクターブ進行のベース…

スープ・ドニョン・グラティネ

夜更けの料理と聞いたオニオングラタン。 お酒の後でいただくということらしいが。 日本でいえば、飲んだ後のラーメンみたいなものか。 僕は、飲もうが飲むまいが、食べたい時に作って食べてしまう。 スープ多めがおいしいね。 これで3~4人前。 スルスル…

Waltz for Debby

今期の「まいにちイタリア語」。 月~水のプログラム中で、懐かしい tune が流れる。 「あれぇ、これ何だっけ?」 そして、さっき、思い出した。 そうだよ。 Bill Evans Trio - Waltz For Debby - 19 Mar 65 (11 of ... この曲を聞くと、宇都宮時代を思い出…

piment farci

ぼたんこしょう。 その名の通り、こいつは辛い。 まさに piment だ。 ぼたんこしょうは、ボテッとした形をしているから、天板に載せても安定する。 肉も詰めやすい。 そして、適度な辛さが味を引き立ててくれる。 (僕の好みは中辛。) ハンバーグの翌日に、…

ポークハンバーグ

好みは、牛7豚3なのだけど。 今日は、手持ちの肉の都合で、牛3豚7に。 こんな感じで、ひとつ。 でも、たまに、煮込みハンバーグもいいか。 アツアツのうちに、タバスコをタップリと振り掛けて食べるのが最高。 白いご飯に、チーズとソースを絡ませながら…

キャラメル・ケーキ

眩暈がしちゃうよね、その名を聞いただけで。 あまりに魅惑的で。 ジェノワーズを焼いて。 キャラメル・ソースを作って。 キャラメル・クリームを作って。 サクッと切ったり、ペタッと塗ったり、トロッとかけたりして。 自分で作って言うのも何だけど。 おい…

リンゴのタルト

今年のリンゴが手に入り始めた。 だから、去年のリンゴ(冷凍)を使ってしまわないと。 合わせるは、プレイン・ヨーグルトがいいかな。 コーヒーと一緒に。 軽い朝食。

アシ・パルマンティエ

ジャガイモがある。 牛肉もある。 チーズもある。 入れたらおいしいので、タマネギも。 ついでに、ベシャメルも。 あとは、ワインとバゲットがあれば、食事が成立する。 バゲット、焼いちゃおう。 では、いただきます。

トリュフケーキ

名前はオシャレだけど。 ココアのスポンジとガナッシュがあればできてしまう。 ピスタッキオの大盤振る舞い。 シャンティイーと一緒に。 おいしい材料しか使っていないから。 ま、おいしくないわけがない。

ヤガラ

「矢柄」と書くらしい。 面白い形をした魚だ。 鍋でいきますか。 1/3はくちばし様の部分だものな。 確かに歩留まりが悪い。 でも、そのスープはおいしくて、腎臓にも効くらしい。

マクロビ日記(30)

減塩。 至る所で目にするな。 先日読んだ本には、こんなことが書いてあった...。 「減塩を極端に推し進めると、 (1)塩の防腐作用が低下し、身体がバクテリア・ウイルスに感染しやすくなる。 (2)塩の蓄熱作用が低下し、手足が冷える。 (3)塩の筋収縮…

先日のカニ缶

まだ、少し残ってる。 今日も寒いから、クリームコロッケかな。 ドミグラスソースもいいし。 タルタルソースもいいね。 パンか、ご飯か...。 悩ましい。 ご飯にするか。 ...しかし、寒いな。 ま、真冬の寒さではないけれど。 北海道では雪が降ったとのこと。…

グラタン・ドフィノワ

僕が教えてもらったものは、ジャガイモ、牛乳、バターだけで作るシンプルなものだった。 でも、それだけでは、シャバッとした感じが残る。 生クリームを煮立たせるルセットもあるけど。 でも、どうだろ。 トロトロとした口当たりが良ければ、やはり、粉を使…

おから

ご飯にかけて食べるのが最高。 ふりかけより、おから。 ニンジン、竹輪、ゴボウは、欠かせない。 豚肉か鶏肉。 そして、煮干しでとっただしで仕上げて。 醤油の風味で、ご飯が進む。

ラタテューユとホタテのソテー

これはもう、これだけでお腹いっぱいになるな。 と、言いつつ、バゲットを2切れほど。 今日は、お酒なしで。 温かい牛乳と一緒に。

はた

オレンジのドットが魅力的。 煮て食べると、これほどおいしい魚はないと言われている。 だから、当然、煮て食べる。 肉の締り具合がちょうどいい。 脂もあって。 白いご飯が進むね。

カニ玉

乾物の棚を整理していたら...。 カニ缶か。 卵、片栗粉、筍の水煮、ネギ、昆布だし...。 中華鍋を取り出して、と。 この、チュルルントロンの食感がたまらない。 白飯に載せて、天津飯。

秋は...

哀しいね。 ああ、夏も終わるのかぁ。 セミもカネチョロも、姿を消したし。 獲物はスズメだけか。 ああ、そろそろ、ちぐらを出してね。 温熱カーペット付きで。 はいはい。

エビのチリソース

ガクッと気温が下がったね。 涼しい、を通り越して、寒い。 今日はスウェットの胸元をピチッと締めて寝よう。 さて、こんな寒い夜は、エビチリで。 豆板醤、唐辛子、生姜、大蒜で、体はホカホカさ。 ところで、エビが高くなった。 半年前、一尾250円だったの…