2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの肉詰め

今日は涼しい。 いや、寒さすら感じる。 こんな日は、トロトロと熱いものが食べたくなる。 唐辛子系の辛さを加えて。 ハンバーグの肉だねを作って、ピーマンに詰める。 油を入れたフライパンを熱し、ピーマンに焼き目をつける。 まずは、てっぺんの肉の部分…

大豆のポークビーンズ

ポークビーンズといえば、インゲン豆を使うのが普通だと思うけれど。 乾物の引き出しに、使いかけの豆が。 皮が赤い。 でも、この丸みは小豆ではない、まして、インゲン豆ではない。 たぶん大豆なんだろうな、と思いながら、サラサラと洗い水に浸す。 皮の皺…

コンポストに入れたカボチャの種。 発芽し、蔓をグングンと伸ばし、花をつけた。 実をつけることはなかったが、きれいな色を楽しませてくれた。 肉詰めにしてもいいかな、なんて思ったけれど。 それはしなかった。 ああ、それとバラ。 6月に一度花を咲かせ…

Jアラート 再び

「近いうちにまた聞くんだろうな、あのアラート」と思っていたら、案の定。 でも、あの音、嫌な音だね。 人を警戒させるには、最高の音なんだろうけれど。 もう、今日一日、怠くて仕方なかった。 メンタル、崩壊。 やる気が萎えた。 警告内容も、もう少し精…

由貴さん

肉体は衰えの途を辿っても、心は成長を続ける。 10代で輝いていたものが、40代で色褪せて見えることがある。 20代で遠ざけていたものが、50代で愛おしくなることがある。 今、この瞬間に大好きな人を、自分を取り巻く環境を理由に諦めるの? それとも、自分…