2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の生姜焼き

西宮市上ヶ原七番町のバス通りに「文福」という定食屋があった。 下宿生御用達の食堂。 店は汚いが「安くてうまい」ということで、結構、人が入っていた。 ...店は褒められたものではなかった。 カウンター越しに見える薄暗い厨房。 老夫婦が、機敏とは言え…

クリタケ

先日、コロッケで手元のジャガイモを使い切り。 新しいものを手に入れようと出かけた。 あらら、新じゃが。 ツルツルしてていいね。 小振りだし、食べやすいか。 いただいたクリタケもあるし。 煮物もいいかな。 煮干しとカツオでだしを取って。 この旨みと…

コロッケ

泥付きのジャガイモ。 少し余っているな。 使わないと、芽が出てしまう。 皮を洗って、水を張った鍋の中に。 沸騰させたら、火を弱めて40~50分茹でる。 電子レンジを使ってジャガイモに熱を入れるという手もあるけど。 敢えて茹でて、と。 他方、タマネギと…

昨日のパン

とりあえず、ハムサンドにしてみた。 うん、生地に練り込んだバターの風味、いいね。 ソーセージがあれば、ホットドッグもよかったね。 ...モグモグと食べているうちにモヤモヤと。 ダークチェリーのシナモンロールとか、ラムレーズンとチョコチップのロール…

ヨット

と言う名前の粉がある。 以前、あるパン屋のパンに魅かれて 「どんな粉を使ってるんですか?」 と、訊いたことがある。 パン屋さんは、「うちはヨットの粉を使ってるんです」と教えてくれた。 でもね、一袋25kgもあるような粉を個人で買えるわけもなく。 そ…

キノコと鶏だんごのスープ

僕が小さかった頃、スーパーにならぶキノコと言えば(野生のものを除けば)エノキダケぐらいのものだったけれど。 今は、バラエティーに富んで...。 そんなキノコたちを鷲掴みにして、台所へ直行。 今日はスープで。 おいしい出汁は、鶏がらと鶏だんごで。 …

チビ太 2態

「いつもエサをもらって、申し訳ないなぁ。 いつか...近い将来...明日にでも、何か恩返しを。 大判・小判を咥えて帰ってきたら、飼い主は喜ぶだろうな...」 なんてことは、考えてないだろうな。 ほんのわずかでも考えていないだろうな、残念ながら。 「今朝…

マカロニグラタン

寒いよなぁ。 日中は18℃、明け方は5℃。 まぁ、このまま「冬に突入」ということはないんだろうけど。 肌寒くなってくると、グラグラ・グツグツするものが食べたくなる。 今日はグラタンがいいかな? ペンネを茹でて、グラタン皿に移し。 ホワイトソースを掛…

カツカレー

栃木県で営業していた頃。 公共の交通機関&タクシーの利用では効率的に活動できないということで、レンタカーの使用を命じられた。 朝早くから夜遅くまで車を走らせる。 途中のお楽しみといえば、昼食。 どこで何を食べるかといえば... 1)コンビニの駐車…

シイラ

シーラカンスを省略したわけではなく。 確かに、その容姿は「太古の魚」のように見えないでもないけれど。 身は白く、柔らかく、味わいがある。 調べてみれば、スズキ目シイラ科だという。 へぇ。 「肉食の魚で、美味」 そうですか。 うちで、フライが定番。…

切り干し大根の蒸し饅頭

蒸し饅頭の具。 肉、あんこ、なす、野沢菜、高菜...。 何でも入れらるような気がする。 チンジャオロースとかエビチリなんかも「有り」かもしれない。 僕のお好みは、切り干し大根。 甘辛く炒め煮したものを、生地に包んで蒸し揚げる。 フワリと仕上がって、…

カニのむき身のクリームソース

スーパーの生めんのコーナーで「本格パスタ」なるものを見かけた。 本格、か。 信じて、数袋を購入。 鮮魚のコーナーをあれこれチェックして、ついでにカニのむき身を購入。 「本格パスタ」って、どんな感じ? 平打ち麺だから、トロリとしたソースと和えるの…

ミートパイ

もう20年も前の話。 「サン・ジェルマン」というブーランジュリーで、ミートパイが売られていた。 油でベタベタしていたのだけど、いい味していて、お気に入りの一品だった。 今は、棚にないよなぁ。 健康志向の昨今、ああいったものは敬遠されるのかな? そ…

バターナッツカボチャ

まぁ、何という名前! 「バター」に「ナッツ」に「カボチャ」だもんなぁ。 ピーナッツに成り損なったような形。 皮は硬く、香りはメロン。 不思議なカボチャ。 僕は、カボチャは緑の皮のものが「無難」だと思ってるんだけど。 赤いカボチャのように水っぽか…

あいなめ

ほっけの仲間だと聞いたけど。 確かに鱗の感じは、ホッケだなぁ。 顔に愛嬌がある。 特に、口のまわり。 頭と胴に塩を回して、洗って。 あるんだかないんだか分からない鱗をこそげて。 エラを除いて、内臓を抜いて、適当な大きさにカット。 今日は「鍋」とい…

アッリオ・オッリオ・ペペロンチーノ

今年の春、フィレンツェのトラットリアで、勧められて食べたトマトのパスタ。 シンプルだったけど、おいしかった。 いい感じにとろみがついて、時折、ピリッとして。 塩味もさわやかで。 味付けをクドくしないところがよかった。 今思えば、あれって、アッリ…

ロールキャベツ

台風のせいかな? 風が暖かい。 まぁ、陽気がいいのはいいことだ。 身も心も軽くなる。 ...キャベツは芯を刳り抜いて、湯の中へ。 (巻きが軽いキャベツがいいいよなぁ。) 葉が、ハラハラと剥がれ。 適当にブランシールできたものから、冷水にとって、ザル…

紅玉

手に入った。 最近は、酸っぱいリンゴが敬遠されて。 その姿を見る機会も減ったような気がする。 ...皮を剥いて、八割。 皮は水とともに鍋に入れて煮詰めて、きれいな赤色を水に移す。 果肉はバターソテー。 途中、煮詰めた赤い液体を入れて、軽く染める。 …

まつたけご飯

国産には手が届かないけれど。 カナダ産なら。 そんでもって、たらふく食べちゃう。 香りは(きっと)変わらない(だろう)。 パッケージを開けて。 いやぁ、石づきの土は硬いなぁ。 それに、傘の裏には砂が...。 あっ、節足動物が出てきたぞ。 カナダからや…

すいとん

最初、豚汁が食べたいな、と思った。 でも、豚汁ではなにか物足りない。 捏ねた小麦を入れてすいとん風にすれば、食事は一品ですむな。 そうすれば、皿洗いがラクになる。 食べる人に「ラクしたな」と思われないように、もう少し手をかけよう。 そういえば、…

タリアテッレ・アッラ・ボロニェーゼ

テレビのスイッチを入れると、タリアテッレ・アッラ・ボロニェーゼを作るイタリア人おばさんの姿が...。 「小麦粉100gに対して、卵1個よ」 なんて言いながら、作り始めた。 見終えて思ったことは、「久しぶりに作るか」。 流しのステンレスをキュッキュッと…

「しあわせのパン」

というタイトルの映画を、なんとなく見ていていた。 原田知世が老夫婦に作った料理。 あれ、あれはポ・ト・フか? おいしそうだ。 それに食べたい...。 ニンジン、タマネギ、ジャガイモ。 ジャガイモは、今日は食べたい気分ではないな。 ブロッコリーがある…

ポークのホワイトソース煮 アスパラガス風味

本当は、ビーフを使いたかった。 でも、このポーク(肩ロース)、煮てもおいしそうだったから。 ポークはコトコトと茹でて。 3時間も茹でたころ、ベシャメルソースを作って。 ポークの茹で汁で、少しずつ延ばして。 他方、茹でたホワイトアスパラガスの穂先…

カスタードクリームパイ(2)

さぁ、お楽しみの朝だ。 軽い低血糖で目を覚まし、キッチンに向かう。 棚からパイを取り出して、切り分ける。 苦めのコーヒーを淹れて。 引き出しから、ナイフ&フォーク。 さて、常温のまま、パウダーシュガーでいただくか? それとも、レンジで軽く温めて、…

カスタードクリームパイ

朝夕、風の冷たさが感じられる。 そろそろ、パイの季節だなぁ。 手元にあるのは、最近よく見る「秋映」。 パイ向きではないけれど、まだ、紅玉を見つけられずにいる「僕」は、パイが作りたくて仕方のない「僕」と妥協することにした。 強力粉、薄力粉、イー…

例文

本の整理をしていたら、懐かしい本が出てきて、パラパラっめくってみた。 "Mi passi il sale, per favore." ("Would you pass me the salt, please?") ...もう、何十年も前、小学生のツアーでハワイに行くことになった。 1週間のホームステイということで、…