マクロビ日記(7) 魅惑のちょぼ焼き篇

中級2日目


今日は?
午前、(1)かた焼きそば、(2)そば米の葛煮、(3)きゅうりとわかめのごま酢和え、(4)水無月

かた焼きそばは、あん、たっぷりにしたらおいしいね。
あんは、オイスターソースなど使って味を濃くしてご飯にかけてもいいかも。
水無月、これおいしい。葛を使っているから、黒みつをかけてもOK。


午後は、(1)いなり寿司、(2)三色白玉団子汁、(3)ふきと高野豆腐の煮付け、(4)玉ねぎと車麩の酢味噌和え

三色白玉、ニンジン玉は、最初、桜色で、熱を通すとパパイヤ色になる。
酢味噌に、誤ってみりんを入れたら、これが美味。
笑えるね。


...同じテーブルのメンバーに、イカ焼きの店を紹介された。
行ってみた。
梅田、阪神デパートの地下。


あらら、老若男女、美男美女問わず、たくさんの人、人、人。


まずは、イカ焼き。

イカを丸ごとを焼いたものかと思いきや...

上が、スタンダードなイカ焼き。
下は、卵が入っている。


う〜ん、ふやけた満月えびせんに刻んだイカが入っているといった感じ。
一枚、147円だからね、こんな感じか。


次は、ちょぼ焼き

なんでも、これがたこ焼きの原型なんだって。

126円。
なんか、アーティスティックな模様。
うん?これ、こんにゃくか。
ああ、これの代わりにタコが入って、たこ焼きになったのかな?


もう少し、何か食べたい。
ラーメン?

暫く食べてないな。

味は、学食ラーメン。
346円、こんなものかな。


なんてこと考えながら食べていると、
あっ、目の前のカップル(一昔前ならアベック)が、オムライス食べてるじゃん。
おいしそ。
今日は控えて、別の日にこれを食べに来よう。


...ごちそうさま。
隣接の総菜コーナーをブラウズ。


助六でも買って帰ろう。
酒のつまみとして、一折。


...さぁ、駅へ。
途中、おいしそうなケーキが。
あ、クレム・ブリュレ。
あ、モンブラン。
あ、ミルフィーユ。


カロリーだけでなく、金額も上がるぞ。
トータルで、1,300円弱ってところか。
こちらもまた今度