2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェダーチーズ

特にレッドチェダーがお気に入り。 「世界のチーズめぐり」をしたわけではないけれど。 クセの強いチーズは、ダメだな。 チェダーチーズの香りとほろ苦さは、どんな酒にも合う(と思っている)。 焼いて、アツアツになってるところを頬張ると、幸せな気分に…

タコのスープパスタ

春のタコ。 トマト系には、イカやムール貝が合うかなぁ。 コンソメ系には、タコやアサリが合うかなぁ。 スープパスタは、早く食べないと、パスタがスープを吸ってのびちゃうから。 湯気が立つようなところに、オリーブオイルと黒こしょうを振りかけて。 ああ…

トースト

高校の裏門を出たところに喫茶店があった。 若いから、四六時中、腹を空かせていた。 退屈な日本史の授業なんかは、サボって、出かけてしまう。 「厚切りトーストセット 350円」 他のメニューには目もくれず、そればかり。 僕達は、あれを「ぶ厚切りトースト…

ハンバーグ

久しぶりに。 牛肉7、豚肉3の、いつものタネ。 タマネギは、全量の半分。 パン粉+牛乳は、全量の1/3で。 先日、テレビを観ていたら...。 動物性のたんぱく質は、強火で熱すると、急激に収縮してしまい、旨みを含んだ水分が、どんどん外に出てしまうとのこ…

伊勢うどん

インターネットで見つけて、買ってみた。 汁に浸さぬタイプのうどん。 「手打式」と書いてある。 「手打風」とどう違うのか。 「手打」により近いのかな? 麺は熱湯で3分茹でる、と書かれてる。 クラクラと茹でてると、麺がブクゥーと膨れてくる。 ああ、お…

カツ丼

日本に帰ってきたら、やはり...。 昆布、カツオ、煮干しだしでしょ、 ジャポニカ米でしょ、 醤油味でしょ...。 一品目は、カツ丼でいこうか! 卵を完全に溶かずに、意識的に卵白の部分を残す。 これも、日本料理の妙だと思う。 あのチュルンとした食感がいい…

なんとなくシンガポール(10)

11:00PM、ピックアップしてもらって、空港へ。 眠い...。 チェックインして、簡易の手荷物検査を受けて中へ。 免税店か。 そうだな、煙草と紅茶でも買って帰るか。 あれ、ゲート付近の待合室には、まだ、入れないのか。 通路にある椅子に座って、時間を潰す…

なんとなくシンガポール(9)

テーブルで会計を済ませ、外へ。 ちょいと、お手洗いへ。 トイレは、どこだ? やったぁ、見つけた! トイレに入ってホッとすることに国境はない。 男子も女子も、喜んでるね。 最上階は、屋内の屋台村。 牛の胃袋の煮込みが入ったラーメンを食べて。 食べ終…

なんとなくシンガポール(8)

夕方、5時ごろ。 そろそろ引き返すか...。 途中、地下鉄のチャイナタウンで降りてみる。 地上に出て...モワァ。 ウッ、息が詰まる。 周囲の雰囲気は、映画でよく見るチャイナタウンの様相。 妖しくて、来てはいけないところに来てしまったような気がする。 …

なんとなくシンガポール(7)

島から本土に戻り、一息。 モノレールを降りて、1階に行き、外へ。 海を臨むデッキに出て、島を遠くに眺める。 しかし、暑いな。 蒸すし。 暖かいところに行きたい、と思ってシンガポールを選んだけれど。 僕には暑すぎちゃって...。 ハワイにしておけばよ…

なんとなくシンガポール(6)

牡蠣の料理。 今一つだったけど、とりあえず昼食は済ませた。 キティーちゃん。 彼女は、ホント、有名。 夏は、この氷のドリンクがいいよね。 僕は好きだなぁ。 でも、買わないけど。 熱いなぁ、蒸すなぁ、とか言いながら、マーライオンを模った展望台に昇り…

なんとなくシンガポール(5)

さて、昼食。 園内には、高級レストランあり、ダイナーあり...。 フラフラ歩いていると、こんなところが! 多くの食堂が、軒を連ねている。 でも、取り立てて安いというわけでもない。 牡蠣の料理か。 800円ぐらい? 写真には大振りの牡蠣が載っているけど、…

なんとなくシンガポール(4)

シンガポール最終日。 ホテルのチェックアウトは12:00PM。 で、空港へのピックアップは23:00PM。 最初、このスケジュールを見たとき、12時間近く何をすればいいんだ、と思っていた。 そして、思い続けた。 つい昨日まで...。 ...シンガポール入国初日、煙草…

なんとなくシンガポール(3)

ツアーバスが僕をホテルにドロップしたのは1:30PMごろ。 一旦部屋に戻り、休息。 遅いお昼にしようかな。 ホテルの窓から見えるところに、ショッピングモールが。 地下鉄の駅の近くにあるし、十中八九、スーパーマーケットが併設されていると思うけど.......…

なんとなくシンガポール(2)

よく寝たなぁ。 目覚めは6:30AM。 このベッドの中で、一人で、泳ぐように眠った。 それはもう「贅沢」。 ホテルで朝食を済ませ、シンガポール動物園へ。 ロビーに8:00AM集合。 昨日、チェックインした時に、ホテルのツアーデスクで動物園行きを申し込んでお…

なんとなくシンガポール(1)

日程と予算の関係で、今年の春の旅行はシンガポール。 4月1日の10:30PMにはチェックインを済ませて、4月2日の00:05AMに出発。 時差-1時間の現地に6:30AMに到着。 夜行バスに乗って移動している感覚。 もう、この時点でかなり眠い。 それなのに...。 入…