2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しめじとアスパラガスのピザ

なにより、たくさんあるからね。 しめじが。 オイル系で。 ペペロンチーノの延長。

しめじのピザ

正規の値段で売ることはできないが、おいしく食べられる。 いわゆる「わけあり商品」。 今日、そのわけありのしめじを、山ほどいただいた。 まずは、ピザかな。 アル・ボスコということで。 けあり商品。

新じゃがの煮もの

薄口で、コトコトと。 ホックリとして、おいしい。 お茶を飲みながら、ひとつ、またひとつ。

うどのぬた

出てきたね。 うどは天ぷらもいいけれど。 熱湯で、適当に歯ごたえを残しながら、茹でる。 酢味噌に絡めて、できあがり。 おいしいんだ、これが。

新じゃがと新たまのスープ

春のものは、柔らかい。 季節を感じながら、食べるか。

アスパラガス

白い方じゃなくて、緑の方。 醤油とも合うんだよね。

パンナコッタ

少しばかり、フルーツを入れて。 冷たくして食べよう。

ふきのとうの天ぷら

季節のもの。 この苦味がたまらない。

ステーキ

しっかりと香りをつけて。 塩コショーで。 楽しみだ。

卵黄

を載せたカルボナーラ。 卵白を入れない方が、きれいに仕上がるね。

昨日のチョコレートケーキ

こんな感じ。 大粒のラムレーズンが、おいしい。 クリームを載せたりして。

チョコレートケーキ

ビターなのを。 ガナッシュ、もう少し固くしてから流せばよかったな。

タイムを買った。 この香り、最高。 まずは、チキンソテーかな。

鯛めし

山椒もいいけど。 紫蘇の実の塩漬けを加えるのも、いい。 紫蘇の香りを感じながら。 潮汁と一緒に。

菜の花とカボチャのマヨネーズ和え

菜の花を使って。 季節のものだね。

ソイ

マソイというソイはいないとする人もいるが。 マソイとシールには書いてある。 クロソイともゴマソイとも似てなくて。 色が白いから、マソイ? 半身は煮つけで。 少し、味を濃く。 残りは全部、から揚げであんかけ。 この魚、もう少し、太ってればよかったね…

カリッとタイプのナポリタン

ナポリタンにも、いろいろあるけど。 ソースたっぷり系(トマトソースが飛び散る)。 ソース吸着系(トマトソースが皿に残らない)。 後者が好きだな、僕は。 そして、麺が少しカリッとしてるタイプ。 ジャガイモとホウレンソウのスープ付きで。

尻尾 巻き巻き

ロラン。 いつもは尻尾をダランと垂らしているのに。 今日は、股間に巻いている。 なんか、笑える。

タラバガニの天ぷら

竹輪を合わせるってのが、なんともなぁ。 でも、竹輪、おいしんだよね。 青海苔を加えてもよし。 カレー粉を加えてもよし。 そういえば、今日、竹輪パンなるものを見つけた。 コロッケパンよろしく、パン生地で竹輪を包んでいた。

そうかな?

今週のお題「ねむい」 ポカポカ陽気に誘われて眠くなったのは、30代まで。 カッカしてた反動で、眠くなったのかな。 今は、あれこれ追いかけて、眠気を感じる暇もない。 いいことなのか、わるいことなのか。 気を抜ける時間がないというのは、やはり、だめか…

イチゴとマンゴーのタルト

焼き上がりは、イチゴジャムの香り。 焼くから、イチゴの赤が褪めてしまうのが難点。 でも、おいしいから、いいか。

抹茶のムース

抹茶の苦味と香りって、不思議だけどクリームに合う。 「サッパリ感」が、あるのがいいね。

ふっこ

魚介図鑑によると、すずきの一歩手前。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/suzuki.html シャンパン蒸しでもいいんだろうけど。 とりあえず、捌(さば)こう。 骨はから揚げ。 頭とかまは、煮つけるか。 半身はムニエルで。 残り半身は、味噌漬けに…

ことばの力

好きなことばは、たくさんある。 ひとつの好きなことばは、別の好きなことばを引き寄せる。 ことばの広がりとともに、こころの温もりがが増す。 ことばが豊富な人は、すてきだと思う。 寡黙な人であっても、饒舌な人であっても。 論理的思考に裏打ちされた動…

レンコンとゴボウ

炒めて、蒸して、煮てみる。 う~ん、この照りが食欲をそそる。

にんにくの芽

束ねられて店頭に置かれてる。 韓国みやげの豚足があったなぁ。 合わせてみるか。 おいしそうにできたんじゃない? ビールと一緒に。

ピーマンの肉詰め

たまに食べたくなる。 パプリカでもいいんだけど、大きく仕上がるからなぁ。 大人数のときには、いいけれど。 ベーコンを巻きつけてもいいよね。

肉汁たっぷり チーズハンバーグ

肉好きには、たまらない響きだね。 まずは、赤ワインのソースを載せて、と。 次に、チーズを載せて、レンジで軽~くチン。 この感じ。 くれぐれも、食べすぎには注意。

保湿成分配合

量販店の店内を歩いて、いろいろなものを目にする。 「保湿成分配合」と書かれたボトル。 保湿成分配合、か。 何て言うんだろう。 保湿成分は、moisturizing ingredient となるらしい。 配合は、blend だから、 moisturizing ingredient blended sth とでも…

赤ワインのジュレ ショコラのムース

両方を同時に味わいたいと思ったら、こうなった。 イチゴがおいしそう。 チョコレートのソースで、ちょっとした落書きを。