2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何食べてるの?

お腹が空いた。 僕のエサ皿には何も無い。 ふと見上げると、人間たちは口を動かしているじゃないか。 「何か頂戴」 ダメ! では、第57回です。On y va!1.甘味料 a. 砂糖の原料には、甘藷(サトウキビ)と甜菜(サトウ大根)がある。 b. デンプンを、酸または…

かねちょろ

今日は、尻尾ではなく、本体を銜(くわ)えてきた。 「遊ぼうよ!」 見なかったことにするけど、くれぐれも食べないように。 では、第56回です。1.洋菓子の生地分類 a.アントルメ―カスタードブディング、ババロア ※entremets [フランス語]西洋料理で、昼…

目に青葉

山ホトトギス 初鰹 (山口素堂) 白髪葱、針生姜、刻み茗荷でどうぞ。 では、55回です(先が見えてきた)。11. 水と油のように、お互いに混合しない液体の一方が、他の液体の中に細かい粒子となって分散する現象を乳化という。 12. マーガリン a. 動・植物…

鯛のポワレ

を作ってみた。 う〜ん、バターと生クリームを入れる順番を間違えた! ニンジン、セロリのダイスが多すぎた! と、いうわけで、次回の反省点。 モモばあさん、というネコがいる。かれこれ20年生きている。 若い頃は、喧嘩ネコで、いつも牙を剥いていた。 年…

夏は冬にあこがれて

冬は夏に帰りたい あの頃のこと 今では 素敵に見えるそっと そこに このままで かすかに輝くべきもの 決してもう一度 この手で 触れてはいけないもの (小田和正 『夏の終わり』) では、第52回です。1.パイ a. 速成折パイは、2回ぐらいの休みをとって…

こごみ

こごみにはアクがなく、さっと茹でるだけでおいしくいただける。 塩鮭の風味と併せると、懐かしい味がする。 では、第51回です。11. 乳および乳製品 a. エバミルク(無糖練乳)とは、全乳を加熱して、半量くらいにまで煮詰めて濃縮した物。 b. 生クリーム…

寝るターマ

ターマは衣類に顔を埋めるのが好きなようだ。 「隠れるように眠る」 息苦しくないのか?ベーコンと新じゃがが手に入ったので、お約束の...。 う〜ん、やはり、ホワイトペパーよりブラックペパーだ。 それでは、第50回です。1.砂糖 a. 砂糖はブドウ糖から…

愛か慈悲か

先日、ラジオを聴いていると、高名なお坊さんが興味深いことをいっていた。 「キリスト教では『愛』を説きますが、仏教では『慈悲』を説きます」 慈悲か。慈悲は憐憫の情も含むのだろうか。可哀想だ、同情してしまう、といった感情も含むのだろうか。 水平的…

朝帰り

暖かくなってきたから。一晩中、外で遊んで。朝帰り。 「さぁ、寝るか」 そんな生活でいいのか、ロラン! 31. 乳児期の栄養 a. 混合栄養とは、母乳栄養と人工栄養を併用する方法である。 b. 母乳には、感染抑制作用をもつ免疫グロブリン等が含まれ、特に初乳…

チョコレートケーキ

誕生日にチョコレートケーキが届いた。 (この他、2種類のケーキとともに。)ここのケーキ、おいしい。 くどくない甘さが、最高!人間関係もそれが一番。 さそり座的、ヘビ年的なのは、gimme a break... それでは47回です。21. a. デンプン―アミラーゼ―麦…

まいにち外国語

ドイツ語、フランス語をかじった人であれば思うと思うのだが、感覚的に「英語の生みの親はドイツ語で、育ての親はフランス語」。 英語は、単語レベルではドイツ語的だが、構文レベルではフランス語的だと、最近感じている。 まぁ、長らく学んできた英語に比…

気になるもの

鳥を見るたびに、それを目で追うロラン。「あっ、鳥だ!」 一緒に遊びたいのか、食べたいのか、なぞだ。 それでは45回です。1.人体の構成成分の割合 a. 水分 50%〜60% b. 脂肪 20% c. たんぱく質 16% d. 無機質(ミネラル) 4% e. 糖質 1% 2.栄…

ウドとレンコンの炒め

を作った ウドのあの独特の香りが、炒り煮していると漂う。 この食欲をそそる臭い。お酒ならば、ドライな日本酒かワインが似合いそう。 早く食べよう。 さて、第44回です。1.食品表示 a. 保健機能食品には「特定保健用食品」と「栄養機能食品」がある。 …

おやき

「おやき」を作った。 その祖は、囲炉裏の灰の中で焼いたものを指す。 面白いもので、「おやき」といいながら、蒸したものも含めるということ。 ただ、さすがに揚げたものをおやきということはない。 では、第43回です。1.a.口腔内消化が行われるのは、…

今日はいい天気

ロランが窓辺で、朝日をまぶしがっていた。 どうも、鳥を狙っているらしい。 それでは、42回です。1.a. エネルギーを供給する栄養素には、脂質、糖質、たんぱく質がある。 b. 筋肉、血液、皮膚を作る成分となる栄養素には、たんぱく質、脂質、ミネラル(…

何卒、ご理解のほど

よろしくお願いいたします」という言葉がある。 響きは慇懃だが、これほど無責任は言葉はない。 この言葉は、大抵、問題が発生したときに使われる。たとえば、ある契約をして入金などが済ませた後に、契約時とは異なる状況になるような場合だ。Aだといってい…

体の防腐剤

昨日、ラジオを聴いていた。 仏経画を描く人の講演だったのだが、なぜか病気について言及。その中で、「医者は、健康のためには砂糖は控えましょう、塩は控えましょうという。そういわれたほうは、摂るのを避けるようになる。でも、砂糖も塩も防腐剤なんです…

アサリ

塩分濃度3%程度、20℃ぐらいの水に入れ、真っ暗にしておくと、しっかりと砂を吐いてくれる。 おぉ、活き活き、元気なアサリだ。これを酒蒸しして、殻を外して、準備して...。 小麦粉とバターでルーを作って... 野菜の茹で汁とチキンスープで溶いて... 牛乳…

ネコの季節

暖かく、そして暑いぐらいになってきた。 近所の猫たちも、待っていましたとばかり、活動を始めた。 いろんなネコが、庭を横切っていく...。 たーまも暑がっている。 「今日も暑いよな」 こんな日は、さっぱりと煮しめと黒豆ごはんでさっと昼食。 1.食品中…

イシモチ

が手に入ったので、あんかけにしてみた。 イシモチのから揚げを、骨まで揚げる気分で...。 とろ〜りとしたあんをかけて...。 黄色いオヂさんが疲れた顔をしていた。 ロランは心配げにオヂさんを見ていた。 「オヂさん、どないしてん?」 11. 食品衛生監視員…

ちぎれた尻尾

ロランがかねちょろの尻尾をくわえてきた。 (画面、左下) まさか、まさか? ロラン、食べるんじゃない! 「ぱくっ」 たんぱく質不足なのか、ロラン。 1.食品衛生法 a. 食品に着色料を使用する場合は、用途名と物質名を併記しなければならない。 b. 輸入…

潮干狩り

に行こう!という声が上がった。愛知の梶島というところまで行ってみた。 「梶島付近」 2時間かけてアサリを獲った。 砂を吐かせて、真水で洗ってボンゴレにしてみた。充分に加熱して、腸炎ビブリオをやっつけて、と。 残ったアサリは、クラムチャウダーに…

日本語で

「持つ、もつ」というと、物理的所有が想起される。でも、avoir、haben、have...といった語は、もっと広範な意味で所有の概念を示す。平たく言えば、自分とは無関係ではないことは、これらの語で表すことができる。 たとえば、「経験」。日本語では、「私は…