2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抗うということ

自分の思いの通りに何かをやろうとするのは、結構、パワーがいる。 「ふんふん、そうだね」 「そうなんだ、ふ〜ん」 といいながら、相手の思うように振り回されるのは、ラクだ。 きちんとやろうとすると、まずは、自分の怠け心に克たなければならない。 まず…

教会

と、日頃呼んでいるものも、所変われば、呼称も細分化される。 chiesa (church): 教会堂 町の教会 duomo (cathedral): 司教座教会堂 町の一番重要な教会 cathedrale (cathedral): 司教区内の最高の権威を持つ教会 basilica (basilica): ローマ教皇から特権を…

ペロペロッ

と聞こえていたのは、「テヘペロ」だとのこと。 なるほど、言われてみれば、ね。 しかし、今朝は寒かった。 マイナス10℃。 いやぁ、体に堪える。

生活のクオリティー

を高める手段としてのお金。 ラジオを聞いていたら、フランス人がそう言っていた。 そうかぁ。 お金を使えば生活が豊かになるかといえば、そうでもないのか。 確かに、後になって後悔するような、無駄なものを買ってしまうこともあるよな。 自分を心地よくし…

冬来たりなば

春遠からじ、というけれど、北国ではね。 「冬来たりなば、4か月」は待たないと、春は来ない。 暖かいところ、いいね。 せめて太平洋側に住みたいもの...。 ハワイもいいな。 ペロペロッ。

じゃがいも

が、地下室にごろごろ。 こんなにあったのか! さしあたってコロッケだ。 あっ、肉がない。 仕方ない。 肉なしコロッケ。 飴色玉ねぎ、完了。 塩茹でじゃがいも、ホカホカ。 バター、生クリーム投下。 塩、コショー、練り込み。 玉ねぎとジャガイモを合わせ…

人生を楽しくしたいから

フランス人ショコラティエが登場する番組を観た。 「魚や肉を食べるのは、お腹が空くから 菓子を食べるのは、人生を楽しくしたいから」 と、いった趣旨のことを言っていた。 言いえて妙。 スイーツやデザート類を食事の付録と見るか、 独立した一つの存在と…

読んで理解する

とは、唐突。 ある東大生が言っていた。 「何かを学ぼうとテキストを買ってきたとき、どんな使い方をしますか」 最良の使い方は、読んで読んで読みまくること。 1回目の通読では、最後まで目を通すことを心がける。 2回目の通読では、大切だと思うところに…

マーマレード

を作ってみた。 あれ、ドイツではジャム類をマーマレード(マルメラーデ)と呼んでいたような。 どうだったか。 パウンドケーキに添えてみた。 砂糖とバターな感じに、柑橘類の苦みは合うよね。 粉糖があったら、よかったな。

汚れなき悪戯

を、WOWOWで観た。 懐かしい。 1955年、スペイン映画。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%82%AA%E6%88%AF マルセリーノを祝うお祭りの日、フランシスコ会の一人の神父が病気の少女を見舞う。 彼は、少女とその両親に、…

牛乳とアンパン

は、刑事ものの小道具として使われる。 忙しいサラリーマンの昼食になったりもする。 乳製品と甘いアズキ。 これがよく合う。 おいしいし、腹もちもよい。 ベストなマリアージュ。 ...ロランは、人間でいえば中年。 でも、人形と遊ぶ。 ガジ、ガジ。 キック…

機械的(反復)学習法

といった、名称だったかどうか。 とにかく、学習者にとっては無意味とも思えるような和文⇔英文etc.を、執拗に繰り返して覚える学習法。 私が院にいた頃、この学習法は、かなり否定的に捉えられていた。 私はそこに行く⇔I go there./ J'y vais./ Ci vado./ Ic…

水餃子のスープ

寒いからね、暖かいスープで。 野菜をパクパク、時々、肉。 こんな感じが最近の好み。 健康のため、というより、体がそうなってきた。 「塩味、しっかりきつめ」より、出汁とかフォンの旨みを大切に感じるようにもなってきた。 ベースがきちんとしていれば、…

ネコはちぐらで丸くなる。 しかし、よく降るなぁ。 若いころは、降る雪を見て喜んでいたけれど。 今では、除雪のことで気を病んでしまう。 暖かい春が、早く来ることを望む。 春よ来い。 残りもののハムでも使って、何か作ろう。