2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

を、作った。 リンゴがたくさんあるし、パイが好きだし。 まずは、リンゴのカラメリゼ。 粗熱を取って、常温まで冷やして、冷蔵庫へ。 先日、購入したパイ皿とパウンド型。 因みに、パウンド型はすでに使った。 アップルパイのパウンドケーキ、おいしかった…

FFCC 最終回

午前4時。 雪はしんしん。 それでも足は東京へ。 講習も最終回だものね。 きちんと出席しなければ。 今日は、フォンダン・ショコラ、フルーツのグラタン・黒トリュフのアイスクリーム添え。 そして、実習はフルーツのグラタン。 うん、サバイヨンOK、グラテ…

天津飯

フワリ・トロリの何かが食べたい。 と、いうことで、天津飯。 まずは、暖かご飯を炊いて。 次に、油を吸わせるように卵を焼いて。 別に作っておいた蟹の身入りのあんを掛けて。 ご飯に載せて食べよう。

ユーモア

外は寒いけれど、家の中は暖かいなぁ。 ロラン。 寝ぼけてるな。 ...NHK第2で、通信高校講座現代国語を耳にした。 硬直した脳では、ユーモアは理解できないという。 講師の話では、硬直した脳は、何事につけても「かくあるべし」とする。 そして、異なるア…

安いもの

安い素材ほど手を掛ける、高い素材は手を掛ける必要はない... と、テレビに出ていた料理人が言っていた。 高い素材は、そもそもおいしいもの。 下手にいじって、まずくしてはいけない。 確かにそうだ。 安いものは上手に調理して、おいしく仕上げる。 大切な…

ネコの洗濯

と、いっても、洗濯機に入れて洗うわけではない。 もちろん。 手洗い、ごしごし。 最近、臭っていたからなぁ。 そして、乾燥。 これがなかなか乾かない。 嫌になるほど乾かない。 放っておけば、寒さで風邪をひく。 だからと言って、臭いままにしておくわけ…

老い

人は老いる。 これまで、それを漠然と考えていた。 ここ1、2年、老いをリアルに感じ始めている。 目のかすみ。 抜け毛。体脂肪の増加。 皮膚のしわ。 年齢的には、折り返し点を回っている。 若返ることはできない。 現状維持。 それに努めよう。 一日動き…

mi ti ci vi

フランス語のavere近過去。 関係代名詞の目的格を含め、代名詞がavereの前に来ると、過去分詞はその代名詞の性・数に一致する。 ところが、イタリア語では、その辺のルールが緩い。 まず、関係代名詞では、一致が見られない。 また、代名詞では、mi ti ci vi…

ゆっくり

新宿に向かう途中、高速バス内で流れるアナウンス。 「ごゆっくり、おくつろぎください」 はて、急いてくつろぐ人などいるだろうか? 帰りの新幹線、備え付けの雑誌「トランヴェール」を開く。 角田光代のエッセイ。 彼女曰く... あの頃に戻りたいと思うとき…

FFCC 第7回

今日は、牛と仔牛。 豚も扱いたかったなぁ。 カフェドパリ(合わせバター)を載せたローストはおいしかった。 ブフ・ド・ブリュギニョンに生ベーコンを入れていたけど、あれはいただけなかったなぁ。 メークインのピュレ...これはOK。おいしい。 作り方、復…

プリプリ再結成

とうとう来たか、この時が。 でも、20年の時を経て、みんなオバサンになってるんだろうな。 顔の表情とか見たら、がっかりしてしまったりして。 プリプリだけでなく、往年のスターがテレビ画面に現れると、大抵の場合、その変貌ぶりに驚く。 若いころを知っ…

シンプル・ライフ

「まいにちフランス語」を聴いていたら、シンプル・ライフについてのコメントがあった。 シンプル・ライフへの入口は「買わないこと」にあるという。 (もちろん、必要なものは買うのだろうが。) インタビュイーは「日本人は、デパートに入って手ぶらで出て…

おめでたい

そこで、蟹のちらしずし。 酢飯は、甘めが最高。 ...しかし、寒いよな。 こんな日に、「フランダースの犬」のダイジェスト版を観てしまった。 これでもか、これでもかとネロを襲う辛い出来事。 唯一の救いは、死の直前でルーベンスの絵を見て、至福のうちに…

JSバッハと車寅次郎

ラジオのスイッチを入れたら、バッハの2台のバイオリンのための協奏曲が流れてきた。 いいよね。 神様の声が聞こえてきそうだ。 ...BSで寅さんが放映されている。 つい、観ちゃうんだね。 わがままで、短絡的で、刹那的で、その場しのぎで。 涙もろくて、強…