2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン

スマホは現代人の免許証。 最近、そんな気持ちになったことが2回。 ひとつは、何かの申し込みをしようと思って相手先にコンタクトを取ったら、 「QRコードを読み込んでもらって…」 「ああ、あの、僕、スマホを持ってないんです」 「そうですか、困りました…

暖かいなぁ!

この辺りは、今日、17度まで上がるって。 うれしい、心も体もウキウキ。 …庭に穴を掘って、そこに生ごみを入れている。 骨や貝殻など、朽ちない物を除いて。 鳥にとってはまだまだエサの少ない頃。 明け方、まずはスズメが来る。 次にヒヨドリが飛んで来て、…

dejavu

白装束の女性議員。 テレビの画面に一杯。 #ME TOO の再来かと思ってしまった。 今回の目的は、森元首相の糾弾。 「辞めろ!」と言うのは簡単。 仮にそれで辞任したとして、その後はどうするつもりなんだろう? 誰かを推すつもりでいるのか? 候補者を立て…

荒唐無稽でも

SFといえば洗練された機械群。 サスペンスといえばサイコパス。 ホラーといえば血が飛び散る。 そういう括りに収まらない映画が観たい。 けれど、なかなかない。 「透明人間」「電送人間」「ガス人間第1号」「美女と液体人間」「マタンゴ」 どれも荒唐無稽…