2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も...

あと1時間で終わり。 時は、淡々と確実に過ぎていく。 いやぁ、参っちゃうな。 時の流れに追いつくのも結構大変で。 最近は、「もう、勝手に行っちゃって!」なんて思うこともあるけど。 まぁ、そんなことは言わずに、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしてみ…

ポークソテー

プラムリーのジャムを添えて 厚切りのポーク。 残ったリンゴのソテーをジャム状にして、添えてみる。 ケチャップの甘酸っぱさとリンゴの甘酸っぱさがいい感じに調和して。 まぁ、おいしいよね。 さて、デザート。 適当な大きさに切って、電子レンジで10秒ほ…

プラムリー

と言う種類のリンゴを最近、目にする。 酸味が強く、加工して食するリンゴらしい。 試しに買ってみた。 バターソテーして、アップルパイにでもしてみるか。 アイヤー、形が崩れやすいんだな。 で、パイ生地を作って、冷蔵庫で休ませて、 今日は、ここまで。 …

毛布

を掛けてくれたの? でもねぇ、オレは毛むくじゃらだから、必要ないんだよね。 まぁ、せっかく掛けてくれたんだから、ヌクヌクとさせてもらいましょう。 それでは、グォー、グォー、グォー。 太っているせいか、ロランのいびきはすごい。 人間がいるんじゃな…

モツ煮豆腐

ボイル済みのもの、生のもの。 どちらであっても霜降りをして。 酒で揉んで、洗って。 鍋に酒とみりんを入れて、煮切って。 モツを入れる。 ヒタヒタに水を入れて、ニンニク、タマネギを加えて、グツグツと煮て。 いい感じになってきたら、八丁味噌と信州み…

牛タン塩焼き

牛タンがブロックで手に入った。 舌の先を切り落とした状態で25cm長だから、中程度かな。 付け根の脂がある方はシチュー用に取っておくとして...。 残りを1cm厚で切って、塩焼き用に。 七輪、炭火、網でジュウジュウ焼ければゴキゲンなんだけど。 まぁ、手…

少し痩せなきゃ

オヤジはアメリカン・ショートヘアー。 おふくろはチンチラ。 小さいころはスラッとして、格好良かったんだけどなぁ。 歳を取ってきたら、おふくろのDNAが活動し始めちゃって。 ボテッとした体形になってしまった。 椅子の上でも納まらない。 何となくはみ出…

鍋焼きうどん

冬型が緩んで、今日は雨。 かなりの雪を溶かしてくれたけど、まだ不十分。 中途半端に残ると氷板になってしまうから、厄介。 溶かすなら、とことん溶かして...。 なんてことを考えながら、温かいものを、否、熱いものを作る。 舌が火傷するほど熱いものを。 …

赤貝の辛子酢味噌和え

魚屋で下処理をしてもらえばラクだろうと思いながら。 立って待っている時間が惜しくて、貝殻付きで袋に入れてもらう。 貝の付け根にある柱を切ればいいのだけれど。 そこに到達するまでに、エッチラオッチラ。 口の隙間にナイフを滑り込ませ、スッと下に引…

ふろふき大根

田舎に住んでいると、近所の農家から、野菜のいただきものをする。 今の時期は、大根。 こちらのお宅から数本。 あちらのお宅から数本。 そちらのお宅から数本...。 ってなことが続くと、大根はいつのまにか山積みに。 粗方は、日干ししてたくあん漬けにした…

カレイ

大きいのを買っちゃったなぁ。 どうやって食べよう? 煮つけとムニエルかなぁ。 肉厚のカレイだから、期待するのは脂の乗りだな。 おお、食べ応えのありそうな頭。 こちらはブール・ノワゼットとブラックペパーの香りがいい。 で、食べてみて...。 う~ん、…

ロマネスコ・カリフラワー

(ブロッコロ・ロマネスコ)を使って。 形は、何というか、大型の肩こりほぐし器のような形をして。 または、渦巻き貝が放射状に群れているというか。 まぁ、不思議な形。 カリフラワーとホワイトソースのグラティネ。 ホロホロと崩れるカリフラワーとホワイ…

さぁ、どうする

問題は、この魚をどうやって自分のものにするかだ。 味のほどは分からないが、魚だし、動いているし、捕まえたいという衝動にかられる。 どこかに隙間はないか? なさそうだな。 仕方ない、例の方法で...。 ネコパンチ、ネコパンチ、ネコパンチ、連打。 ダメ…

かんぱち

魚屋に出かけた。 「かんぱち、安くしときますよ」と声が掛かった。 脂も乗っていそうで、値段も手ごろ。 一本、買っちゃおうかね。 まずは、刺身。 うん、トロトロしてておいしい。 旨いなぁ。 残りは、どうしたものか。 煮てみるか。 身がホロリと崩れる感…

おまえは誰だ!

「あっ、こんにちは。 通りすがりのネコです。 この界隈をフラフラしていたら、ネコが出入りしている家があるじゃぁないですか。 それで、まぁ、お邪魔したっていう訳で。 でね、ここに餌袋を見つけちゃって。 なに、山ほど呉れろって云っているんじゃぁない…

お好み焼き

大学生の頃、お好み焼き定食なるものに面食らった。 豚玉に、丼ご飯とみそ汁、お漬物で600円ぐらいだったかなぁ。 これって、空腹を満たすためだけの食事じゃないの?とか思ったけど、結構、イケた。 今でも、ときどき似た感じで食事をする。 あれは神戸のぼ…

もち

もちが食べたい、と思った。 手に入れたもち。 どうやって食べようか? 磯辺焼き。 きなこ。 おろし大根。 雑煮。 どれもいいよね。 で、悩んだ挙句、力そば。 「温かい冷や麦」を食べるためにとった昆布・かつお出汁が残っていたことを思い出した。 でも、…

温かい冷や麦

「温」なのに「冷」というのも妙なものだけれど...。 温かい素麺は「にゅうめん」というと聞いた。 では、温かい冷や麦はなんというのだろう?と思って、検索してみたら...。 (quote) 「そうめん」と「冷や麦」、違いは何なのか (前略)日本農林規格(JA…

チビ太とロラン

「ロラン、何してるの?」 「おっ、チビ太か。 ゴロゴロ、スリスリしてるんだよ」 「そんなことばかりしてるから、太るんだよ」 「...。 お前は言いにくいことをサラリと言うね」 「ロラン、ここでこうしていればいいんだね」 「そう、こうしていればいい」 …

カツライス

とんかつ定食ではなく、カツライス。 ワンプレート・ディッシュの先駆け(大袈裟か)。 縁が緩く盛り上がった皿の上。 まずは、千切りのキャベツ。 その隣にご飯を盛り、ごま塩パラパラ。 切り分けたとんかつを、ご飯に立て掛けるように載せて。 彩りはパセ…

ベーコン・エピ風

ベーコンが余ってる。 封を切ってあるし、ああ、日々しぼんでいくじゃないか。 何とかしなくちゃ。 と、いうことで、生地で包んで。 バゲットの生地で作っていないので「〇〇風」。 ちょっと火力が強かったかな。 まぁ、味はいいからいいか。 ベーコンの旨み…

牛すね肉のシチュー

牛のシチューといったら、肩ロースあたりがポピュラーなんだろうか。 スジとか胃袋なんかをシチューにしてもおいしいよね。 今回は、すね肉をつかって。 ドミグラスソースを作るときに使う部位だけど。 シチューの具にして食べたって、おいしい。 肉の表面を…

ボンゴレ・ロッソ

スーパーでアサリを見かける。 3割引きかぁ。 時期じゃないし、値引きだし、小粒だけれど...。 2パック、購入。 塩水につけて、砂を吐かせようと思ったけど。 だめだなぁ、元気がなさそう。 まぁ、モノがモノだから、多少、砂を噛んでも気にせず食べましょ…

寒い!

いやぁ、今朝は寒かった。 まだ、11月だというのに...。 カチャカチャ、カチッ、ボッボッボッとストーブに火を点ける。 すると、どこからともなく、ロランが現れる。 寒がりロラン。 うれしいなっ。ゴロゴロ。 うれしいぜ!ゴロゴロ。 Je suis heureux! 転が…

カキフライ

を作ろうと思い、カキを買う。 ピンと張ったビニルの袋に入っているカキは、ボヨヨンとして、実物より大きく見える。 また、大中小、よりどりで入っていることが多い。 だから、「なんだ、大きいのは3粒で、残りは小か」 なんてガッカリしたりする。 大きい…

ソーセージパン

昔々。 高校の購買で、よく、調理パンを買っていた。 売られていたパンは、ほとんどが揚げパンで、カレーとか、野菜とか、ソーセージとか。 野菜の揚げパンは、細切りのニンジン、タマネギ、キャベツを炒めた物を生地で包んで揚げてあった。 100円しなかった…

ウシ

おお、今年も来たか。 お隣のJAでは、秋祭り。 ズンズン大きくなるのが楽しい。 僕は、勝手に「エア・ドーム」なんて呼んでたけれど。 「ふわふわ」とか「フワフワ」で通っているらしい。 搬入は、昨日終わっていたけど。 何せ、折りたたまれて持ち込まれる…

ブリの照り焼き

寒くなってきた。 こうして文字を打ち込む指先も凍えて。 吐く息もうっすら白く。 鼻腔は湿り。 ...どれほど寒い部屋にいるのか。 ...ブリの照り焼き。 ブリに粉をはたいて、フライパンで焼き、タレを絡ませるか。 ブリを網焼きにして、タレに絡ませるか。 …

和風チャーハン

何を以って「和風」か? ...これを使うから。 簡単ピラフを作るときに使う顆粒コンソメの感覚で、パラパラと振り入れる。 仕上げに、濃口醤油を数滴加えて焦がす。 「おでん」と書いてあるけど、多岐に亘って重宝する。 ただし、入れすぎるとくどくなるから…

ポテトサラダ

テレビを観ていた。 異性に作ってもらいたい料理の1位は、男女ともに「肉じゃが」だと、その番組では伝えていた。 そうなの? 僕の知る限り、そうだな、ここ20年くらい、いつも1位は「肉じゃが」。 少なくとも、男性の期待するものが「肉じゃが」なのは、…