2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中にタヌキ!

と、思いきや。 ロランじゃん! びっくりさせるなよ。 夕暮れ時の、薄明りの廊下。 ポッとこんな形の動物がいたら...。 デンと横たわって 寡黙なロラン。 それでいて、いろんな意外なことをしてくれるから。 ホント、退屈しないよ。

チャーハンとあんかけ焼きそば

普通はどちらか一品を選ぶものなのだろうけど。 できることなら、ここに、鶏のから揚げか、ギョーザ、もしくは焼売なんかを加えたい。 僕は、若いころから、中華料理といえば、2~3品をテーブルに並べないと気が済まない。 テーブルが賑やかになるのが好き…

トワイニングス

シンガポールに降り立った時、「紅茶を買って帰らなくちゃ」と思った。 赤道付近+英国の影響=紅茶、という、小学生並みの発想。 その課題が果たされたのは、出国時、空港の免税店で。 おお、ちゃんとテナントがでてる! 商品をブラウズしてみると...。 い…

ピータン

シンガポールのスーパーマーケットで購入したもの。 パッケージには、半熟卵黄の、二つ割の卵が描かれていて。 「ああ、これを白髪ねぎとごま油で食べたらおいしいだろうな」なんて思って、手が伸びた。 土を落として卵にヒビを入れると...。 トロリと液体が…

たけのこ

たけのこの時期も足早に去り。 ほんの短い間だから、毎年「もう少し食べておけばよかった」と残念がる。 今年は不作で、価格も、昨年比4割増だったとか。 そんなときは、いいものは都会の料亭に流れ、庶民の口には、小さく、形も悪いものしか入らない。 で…

トマトソースのパスタ

トマトの色が、仮に青や紫だったら、それは間違いなくゲンナリする。 この、燃えるような赤が、食欲を増進させてくれるんだろう。 オリーブオイルにニンニクの香りを移すとき、鷹の爪をひとつ落とす。 これで、食すときに心地の良いピリッと感が楽しめる。 .…

たこめし

最近、疲れちゃって。 夜、床に就いてパソコンの電源を入れて...。 そのまま眠ってしまって。 何をやってるんだか。 冬から夏に向けて、この春、体内・脳内で何かが起こっているのか! ユンケルが必要なのか! ...とりあえずは、タウリンを補給しよう。 と、…

きんぴらごぼう

常備菜としては、基本中の基本だけど。 コリコリ、パリポリ、ごぼうに適度に歯ごたえが残って。 そんでもって、塩辛すぎず、甘すぎず仕上がると、うれしい。 ごぼうは、新鮮でなければ。 買ってから日をおいたごぼうでは、ねぇ。 スが入って、シナシナしてた…

カレーうどん

市販のカレールー。 香り良く、一口目、二口目まではおいしく感じるのに。 途中から、何か「人工的」な味がし始めるのは、なぜ? なんとなく、モヤッとしてくるのは僕だけかな。 今日はうどんにかけて食べたい。 昆布と鰹節の出汁で作るカレーもうまいもの。…

オレは見ている!

あるときは、藪に身を潜めて。 あるときは、お中元の果物の箱に身を沈めて。 あるときは、引き出しに身を伏せて。 あるときは、洗濯物に身を滑り込ませて。 オレは見ている! ...ときどき視線を感じて振り返ると、ロランがこちらを見ていたりして。 自分の気…

パン・ドーロ

クリスマスのお菓子ということなんだけど。 目についたから、買ってみた。 「添付の粉糖を振りかけて、お召し上がりください」 「お召し上がり方」に書いてあった通りに食べてみたけど...。 う~ん。 よく言えば「軽い」。 言い方を変えれば「スカスカ」。 …

ペペロンチーノ

溶け出す脂がおいしいベーコンさえあれば、いつだっておいしく作れる。 ペペロンチーノに卵黄を載せたら、どんな風味になるのだろう。 卵を載せたペペロンチーノなんて聞いたことがない。 でも、聞いたことがないからダメだということにもならないだろうし。…

ステーキ

たまらなくステーキが食べたいときがある。 「お口の中で溶ける」ような肉である必要はない。 いや、むしろ、しっかりと歯ごたえがあるほうが好きだ。 牛さんの血と肉を体内に取り込み、パワーにしたい。 あの、ドシンとして、逞しく生きるエネルギーが必要…