2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介(第7回) アンチョビー(パート7)

もう20年も前の話だけれど、誰にも語れないことがある。心に鍵を掛けた。こうして記していられるのも、匿名性のおかげかもしれない。こんなアプローチはずるいといわれるかもしれないけれど、少しずつでも私の心を自由にしてやりたい。 あの人と出会ったのは…

魚介(第6回) アンチョビー(パート6)

語学学習のことはいつも頭を離れない。未練タラタラである。 学習の柱を挙げろといわれたら、私は3つの柱を挙げるだろう。まずは、語彙の習得。これはいわずもがな。単語が読めて、その意味を理解できることは大切。次いで、語句の形式的変化がもたらす意味…

魚介(第5回) アンチョビー(パート5)

私はケチなのか、倹約家なのか。ケチャップやマヨネーズのチューブを切ってまで中身を出そうとはしないが、練り歯磨きのチューブに関してはそれに近いことをする。ほとんどなくなりかけているのに、「まだ、出るかな?」と搾り出す。親指と人差し指でチュー…

魚介(第4回) アンチョビー(パート4)

さて、お次はオムライス。1,200円也。ケチャップか?ドミグラか?(ドミグラスソースはかかっていないが)ドミグラだ〜!あの、苦いドミグラをかけて食べるのか。まあ、ご飯がおいしければ...。コンソメで炊いたご飯。味が薄い!食べている気がしない。 タン…

お久しぶりです。

しばらくブログから離れていましたが、また、書き始めます。自分たちで「町の洋食屋さん」と名乗るビストロができたので、興味津々で行ってみた。写真は、この店のウリの「タンシチューとカニクリームコロッケ」。ご飯とコンソメスープのセットで1,680円也。…