2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりいか

みみの部分が大きい。 胴の半分ぐらいの大きさ。 でも、身は柔らかい。 薄味で煮てみた。 キコキコすることなく、口の中で溶けるような食感。 何切れでも食べられそうな気がしてくる。 これはもう、熱燗だなぁ。 今、思えば、厚揚げなんかを加えて、コク出し…

かに

茹でる前のかに。 身やみそは詰まっているだろうか。 800円の価値はあるだろうか。 さあ、どうしよう。 小さいしな。 味噌汁で行こう。 頭も腕も二つに割って。 おお、身も味噌もしっかり詰まってる。 酒を煮立てて、かにを入れて、少し蒸す。 だし汁を入れ…

いわしの梅煮

いわしと梅って、どうしてこうも相性がいいのだろう。 梅の香りと酸味が、煮つけたいわしの味を引き立ててくれる。 酒とみりん、少量の水といわしの脂。 熱を加える中でブクブクと乳化しているのをみると「これはおいしいぞ!」と思ってしまう。 出来上がり…

ビーフシチュー

ひと月に一回は食べたくなるビーフシチュー。 毎度のことながら、こんな感じの肉を見ると、煮込みたくなる。 シチューを作るにあたっては、いろいろなアプローチがあるだろうけど。 まずは、牛肉そのものから出るスープを。 灰汁を取ったら、落し蓋をしてコ…

うどのきんぴら

うどかぁ。 てんぷらにして食べたい。 さっと洗って皮を剥く。 皮はまだ、トゲトゲしい。 鮮度がいいんだな。 残った皮の行先。 これはもう、きんぴらでしょう。 始末の料理。 この風味。 少しばかり苦くて、それがおいしくて。 パリパリ、コリコリ。 お茶の…

トッポッキ

知人が韓国から帰ってきて。 「トッポッキ」なるものを、一袋、おみやげ。 ふむ。 どうしよう。 餅みたいだけど。 米粉使用、と袋に書いてある。 熱を加えても、デロデロと互いにくっついたりはしないか。 少しばかり手に取って、熱湯の中に入れて下茹で。 …

タコとキャベツの炒め

キャベツの芯に近い部分が残る。 外側の柔らかいところは、千切りにしたり、茹でてロールキャベツにしたり。 芯の部分はなぁ。 みじん切りにして、何かに混ぜ込んだり。 油で炒めて柔らかくしたり。 タコが残っていたから、薄切りにして一緒に炒めて。 (イ…

きのこのスープ

スープだけで食事を終えたいときもある。 時間もなく、これといって材料もないとき。 また、前日の食事がヘビーだったとき。 片栗粉を使ったり、葛粉を使ったりしてトロミをつけるだけ。 それだけで、結構、腹持ちがいい。 油で具を炒めてコクを出すか。 そ…

水銀・コバルト・カドミウム

鉛・硫酸・オキシダント シアン・マンガン・バナジウム クロム・カリウム・ストロンチウム 何のことかと言えば。 「ゴジラ対ヘドラ」のテーマ曲、「かえせ!太陽を」の一部分。 小学5年だっただろうか。 この映画を見て、レコードを買って。 なぜか「水銀・…

豚肉の切り落とし

何にでも使える優れもの。 たまに、豚汁もいいなぁとか思いながら。 でも、それなのに...。 適当に脂身がついていると、つい「生姜焼き」を連想してしまう。 好きなんだろうな、生姜焼きが。 下味をつける段階で、みりん・砂糖を入れるのには抵抗がある。 強…

たらこのスパゲティー

たらこのスパゲティーをつくるとき、頭を過るのはカルボナーラ。 どちらも卵を使う。 パスタと卵を和えるとき、火は消さないと。 そうしないと...。 カルボナーラは、なんとなくモロモロしたものが目に入るし。 たらこは真っ白、プツプツになって、おいしそ…

酢豚

酢豚の醍醐味は「塊にかぶりつく」ことにあると思う。 嫌味でないほどに、素材を大きめに切って。 たけのこ、ピーマンには、歯ごたえが欲しいな。 だから、さっと油通し。 にんじんは柔らかい方が好きだ。 だから、じっくり茹でて。 しいたけの風味ととろみ…

kerosene

30年以上も前になるのかな。 大学生の頃、冬の山小屋で居候をしていて。 一度だけ、外国人と居候生活。 彼らは20代の兄弟で。 身振り手振りを交えながら話をした。 ある日、灯油の補充で一緒に作業することに。 「何をするのか」と尋ねられて。 説明を試みよ…

チビ太 失踪

15日夜、家を後にして姿を消した。 いつものように出かけて行ったまま。 朝、昼、夜の食事の時間には必ず戻っていたのに。 まったくの行方不明。 他所のお宅に入り込んでいるのだろうか。 「チロちゃん」とか呼ばれて、腹を見せてゴロゴロ言ってるのだろうか…

朝起きて...

ダイニングに来たら、ロランが...。 ネギに寄り添って。 図体がデカいから、もたれるものがあると楽なのかな? それにしても...。 見ると、齧られたネギが数本。 へぇ、お前が齧ったの? ネギなんて、臭くて嫌なんじゃないの? ネコって、おもしろいよな。 …

トースト

いつもはバターを塗って食べるだけのトースト。 そうだな。 今朝は、シッカリ、コッテリ、ヘビーなのが食べたい。 まずは下地。 バター、練りがらし、ガーリック入りクリームチーズ。 軽く炙ったハム。 半熟の目玉焼き。 ゴーダチーズにマヨネーズ。 パセリ…

ひよどり

「こうも寒いとやってられないね。 餌は少ないし...。 おっ、あそこにリンゴが突き刺してあるじゃん。 ありがたく頂戴しよう」 「おいしいねぇ。 蜜が滴るこのうまさ。 くちばしにまとわりついちゃって」 ...この時期、いただきもののリンゴが柔らかくなり始…

蛤のお吸い物

蛤を見つけた。 小さめのは、3個で600円。 大きめのは、3個で900円。 砂を吐かせて。 まずは、酒蒸し。 口を開いて、暫くしたところで取り出す。 おお。 身と貝ガラの間に砂をためてるのもあるな。 砂を落とす程度に軽く洗って。 スープの方は、リードで漉…

走る夢

このネコ。 寝相で、何を夢見てるのかがよくわかる。 何かを捕まえてみたり。 何かを食べてみたり。 それで、今日は、走る夢。 何かを追いかけているのか。 何かに追いかけられているのか。 チビ太は、お乳をのむ仕草をしない。 ギュッギュッと乳を絞り出す…

チーズバーグ

チーズバーグ。 なんと優麗な響き。 僕の胸は高鳴る。 ただチーズが載ってるだけなのに。 まったく別の料理に思える。 焼きたてのハンバーグをグラタン皿に入れて。 ソースを掛け、チーズを振り掛け。 ガスレンジのグリルをサラマンドルに見立てて。 中に放…

完熟トマト&香ばしガーリック

なるものを買ってみた。 で、作ってみた。 どうだろうな。 ニンニクの香り、香ってるんだろうか? まぁ、トマト味で。 でも、何か足りないような...。 そうだよ。 動物性の味の深みだよ。 肉でも魚介でも、なにかその系の味わいが欲しいなぁ。 それが加われ…

卵あんかけ

卵あんかけの素、みたいなものを見かけた。 買ってみた。 大好きなモヤシをかけて。 そして、このあんが「甘い」。 なんでこんなに甘くするんだろう。 甘めに作ると、売れるのかなぁ。 子供の口にはあいそうだけど。 せっかく作ったのだから、きちんと食べよ…

someone to watch over me

歳のせいかどうかは分からないが。 最近は、スローな音楽が心の栄養になっているような気がする。 適度なストレスに急かされながら。 歩みを止めず。 でも、休むときは休んで。 今の僕には「夜更かし」という言葉は似合わない。 盆も暮も正月も。 特にときめ…

赤貝の酢味噌和え

刺身用の赤貝。 スーパーで売られてた。 殻つきかぁ。 鮮魚コーナーのお兄さんに頼んで殻を外してもらってもいいんだけど。 まぁ、いいか。 ヘラをスッと差し込んで、貝柱をきる。 パカッと貝が開く。 おお、おいしそうな色。 チャッチャッと処理をして。 メ…

乾燥ポルチーニ

先日買ってきたのやら。 イタリアで買ってきたのやら。 乾物の棚から出てきた。 乾ポル。 大抵、砂を噛んでる。 スライスはされているものの、ほとんど山から採ってきたままの状態。 いわゆる「処理」といったものをしないのかな...。 ...そうだなぁ。 リゾ…

ニシンの煮つけ

ニシンも旬だよね。 脂がのってて。 ただ、身の感じとか、個性的な風味があるから。 まぁ、好きな人は好き、といったところか。 お腹の中は、白子より、やはり数の子。 プツプツの方がおいしいと思う。 丸で買うと、切ってからガッカリすることがある。 「絶…

切り干し大根と刻み昆布の煮物

どちらも乾物。 陸のものと海のもの。 相性は、いいでしょう。 ただ、昆布は砂混じりのことが多いから、注意が必要。 サッと洗うだけでは、ちょいと心配。 きちんとしないと、後でジャリッと砂を噛むことになる。 どちらも歯ごたえがあって。 箸休めに。 お…

眠るチビ

このネコは、ホント、よく話しかけてくる。 ロランは、無口を絵にかいたような猫だけど。 よく話すネコは家ネコに多く、無口なネコは野良ネコに多いと聞いた。 「おしゃべりな」人間にエサを強請ろうと思ったら、ワーワーならぬニャーニャー言って注意を引く…