2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチューのソース

チョコレートのように見えるソース。 ビーフシチューのソースを、漉して煮詰めたら、こんな感じ。 ...あれから、もう、5-6年になるかな。 京都の製菓学校の通信部に在籍して。 夏と冬は、市内のマンスリー・マンション(と言う名のワンルーム)に寝泊まり。 …

パプリカ

ビタミンCが豊富だと聞いた。 特に、赤いパプリカがいいのだそうだ。 生のパブリカは、固い。 薄く切っても、結構、歯に障る。 でも、ソテーすると、ツルトロと柔らかくなるから、不思議。 パスタの具としても、いいかな。 ソテーして、熱を加えて。 加熱し…

ビフカツ

西友で、お安い赤身のステーキ用の肉を見つけた。 レアで、バター&塩・コショーもいいよなぁ。 トロリとしたソースに絡めて食べてもいいよな。 ...どうしよう。 悩んだ挙句、ビフカツで。 パルミジャーノとレモンで、さっぱりおいしくいただいてもいいけど…

コッペパン

ホットドッグが食べたいな♪♪、と思っても、ふさわしいパンが見当たらない。 スーパーに出かけてみても、バターロールみたいなものはあるのだけれど...。 小中学校のころは、あれほどお世話になったのに、給食で。 仕方がない、自分で作るか。 バターたっぷり…

舞踏る

ふと、脇に目を遣る...。 踊っている! チビ太が踊っている!! とても激しく踊っている!!! どうしちゃったのよ? ...もう9月。 この一年も、3/4ほど終わろうとしている。 速いよなぁ。 百歳なんて、すぐに迎えてしまうような気がする。 (大袈裟か。) …