2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンクリームコロッケ

コーンか。 カニ、エビ、ホタテに比べたら、ランクは下がるよね。 それでも、アツアツのクリームコロッケが食べたいと思い立つと、何とかしようとしてしまう。 この、哀しさ。 マックのグラコロバーガーでもいいのだけれど。 あれって、期間限定品か? モテ…

おからの蒸し饅頭

しっとりとしたおからをごはんの上に盛り、パクパクたべる。 おからごはんは、僕の好物。 たけのこ、しいたけ、にんじん、こんにゃく、鶏肉。 多めの油を鍋に入れ、材料を入れ、火を点ける。 全体に油を回して、炒めて、暫し蒸す。 みりん、醤油、鶏がらスー…

豚バラとキャベツのあんかけ焼きそば

好物なので、つい、今回も。 あんに必要なのは、豚バラ、キャベツ、鶏がらスープ、塩、コショー、片栗粉だけ。 (鶏がらスープがなければ、コンソメで代用できる。 昆布の出汁が入れば、風味絶佳) お手軽だね。 あとは、残り物の野菜を使って。 キャベツや…

オムライス

オムライスを作るぞ!と思って作ることは少ない。 冷ごはんがそこそこあって、何か口に入るもを作らなくちゃと必要に迫られたとき。 そんでもって、最近、卵を摂り過ぎていないな、と確認できたとき。 作ると決めたら、一生懸命。 まずはケチャップライス。 …

だらしないなぁ

「ロラン、なんかだらしない。 大股を開くのは、どうかと思うよ」 「いやぁ、ストーブの前だと、つい、気が緩んでね」 「それに、ちょいと臭うし」 「寒くて、最近は風呂に入れてもらってないからなぁ」 そうだね、寒いからね。 湯冷めして、風邪をひかれて…

肉だんごスープ

寒い日が続くよなぁ。 晴れても曇っても、風が冷たくて。 そんな日々は、アツアツのスープで体温を上げたいもの。 肉だんごは、鶏もも、タマネギ、卵液、水で練って、「少し緩いかな?」と思うぐらいの状態にして。 これで、加熱しても、だんごはフンワリと…

いいだこと大根の煮物

いいだこの何が好きかといえば、その形。 可愛らしい。 たこのはっちゃん。 たこといえば、腕とか頭とか、切って食べるイメージだけれど。 このたこは、そのままの形で調理できるから、「ああ、たこを食べてる」という気持ちになる。 いいだこと大根の煮物と…

酢豚

チンジャオロース同様、白飯が進んじゃう一品。 八宝菜も芙蓉蟹も、白飯との相性がいいよなぁ。 あのトロミがいいのだろうか。 豚バラもいいけれど、今日は豚の肩ロースで。 あとは、しいたけ、たけのこ、にんじん、たまねぎ、きくらげ、そして忘れちゃいけ…

大豆

大豆を見ると、作ってしまうものがある。 大豆の醤油煮。 小さい頃に覚えた味で、これは常備菜であり、おやつでもあった。 水戻しして、シワのとれた大豆をコトコトと煮て、醤油の味を吸わせるだけ。 刻み昆布を合わせると旨くなる。 こたつに入って、湯飲み…

生クリーム

リゾットに使った生クリーム。 半パック以上残った。 どうしようかねぇ。 シャンティイを作ることぐらいしか思いつかない...。 シュークリームか! 卵、砂糖、粉、牛乳、バニラでクレム・パティシエール。 バター、粉、塩、水、卵でシュー。 う~ん、電子レ…

カニのリゾット

若いころは、歯ごたえのない、「緩い食べ物」は口にしなかった。 食べた気がしなかったから。 でも、歳を取ると、歯や胃に優しい食べ物が気にならなくなる。 また、そういったものを好んで作るようにもなるから、不思議。 鶏ガラのブロードを取って脇に置き…

キムチの素

これは、昔々からあった。 今は、こんなPETボトルに入ったものがあるんだね。 キムチの素と書かれているから、キムチ作りにしか使わないんだろうと何となく思っていた。 でも、ピザソースはピザを作るためだけにあるのではないのと同様に、こいつも...。 う…

たまお

昨夜、パソコンをパチパチやりながら、ラジオを聞き流していた。 NHK第1の、J-Popのリクエスト番組。 どうしても聴きたい、というそんな単純な理由で、リトラバのハロー・アゲインをリクエストした人がいた。 そして、その曲が流れてきた。 「えっ、そんな…

ピーマンのファルシ

冷蔵庫を覗く。 ピーマン、鶏肉。 (鶏肉、結構、買ったよなぁ。) 詰めるなら、豚肉か牛肉が一般的なんだろうけど。 鶏肉が余ってるから、ええい、使ってしまえ! ピーマンの種とワタを抜き。 タマネギを加えて練った肉を詰め、ソテー。 白ワインと水を加え…

サーモンのムニエル

鮭じゃだめなんだよなぁ、サーモンじゃないと。 締った身よりも、溶けるような身の方がおいしいと思う。 粉をはたいて、オリーブオイルとバターを合わせた油の中に。 はたいた粉においしい焦げ色をつけて。 皮はパリリとさせて。 サーモンに熱が入ったら、引…

しいたけの肉詰め

おせちもいいけど、カレーもね。 カレーもいいけど、ピザもね。 なんてことが言われてる。 どれもクリアした今日は、ふつうに、ごはんに味噌汁、何か一菜と香の物といきたいな。 年末の、駆け込み需要のような買い物の残りをチェック...。 しいたけか。 鶏も…

「つまんないなぁ、

おもしろくないなぁ、ふてくされちゃうよ。 僕だって、刺身とか、焼き魚とか、フライドチキンとかを食べたいよ」 No way! Get off of my lap!! おまえはネコでしょ、それも「野良」が付く。 エサ場のネコ缶とネコ粒で充分でしょ。 「やだよ、おいしくないん…

元旦

目が覚めた。 朝6時。 まだ暗いよね。 それに寒いし。 でも、祝膳の準備があるから、布団から飛び起きて。 栗きんとんと伊達巻は出来合いで。 あとは、2~3日前からチョコチョコ作り置きしたものを盛り付けて。 千両も万両も、南天も色気もないけれど...…