2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は大みそか

いやいや、早いな。 明日の昼食は、栗おこわ。 さっき、もち米の浸潤を始めた。 朝一で、蒸かしを始めよう。 シチュー類も用意しておくか。 牛のモモ肉。 いい感じの肉。 適度にさしが入って。 きっと、おいしく仕上がるでしょう。

寒さの音

今日も寒かった。 すべてが凍っている。 ピキピキと音を立てている。 猫たちは...。 暖かい部屋で、眠る。 伸びる。 ああ。 私も眠くなってきた。

芸もなく...

雪、よく降るなぁ。 降ったら降ったで雪かき。 その後、晴れたら凍結。 冬は気が抜けない。 体が縮こまってしまう日は、甘いもを食べよう。 温かいパイと、冷たいバニラアイス。 紅茶?コーヒー? どちらでもOK。

軽ぅく

パンとワインと、軽ぅく何かを。 豚バラで、えのきと白髪ねぎを包んで、ソテー。 少しポッとしてきたら、トロリ系で。 牡蠣のソテー、クリームソース。 デセールは、バニラのアイスクリームで。 ごちそうさま。

クリスマス・イブ

と、いうわけで、教会に行ってきた。 神父様が「今年一年を振り返りましょう」とおっしゃったとき、思った。 「日頃、いつもか過去を振り返っているつもりだったけれど。 自主的に振り返るのと、第三者に言われて振り返るのとは、何か違うな」 今年も、もう…

レーネンさん

数年前、パン修行でお世話になったレーネンさんから、クリスマスカードが届いた。 ドイツも寒いんだろうな。 早速、返事を。 ...でも、ドイツ語、難しい。

寒さ

寒い冬が来た。 ブルブル。 歳を取って、寒さが身に沁みるようになった。 寒い冬は、グラタンか。 熱を入れる。 取り分けて、海老と牡蠣のグラタン。

鹿肉

FFCCの講義終了後、会場でしばらくブラブラしていたら、 「よかったら、鹿の肉、持って帰りませんか?」と声を掛けられた。 「喜んで」ってな感じで、一切れもらった。 家に帰って赤ワインでマリネ。 翌日、三等分してステーキに。 ソースは、マリネに使った…

FFCC 第6回

今日は羊と鹿。 羊は春だけど、鹿は秋・冬。 (子羊のペルシヤードはフレンチのお約束だから、レッスンに入れたとのこと。) 鹿のジュを煮詰める。 そこに、赤ワインを加えた仔牛のフォンを馴染ませ煮詰める。 そして、赤スグリのコンフィチュールを加えて、…

冬が来る...

お寒うございます。 ほんと、寒くなってきた。 南の島に行きたい! 今週末から、最低気温がマイナスの日が続く。 ああ、そして雪も舞うんだ。 囲炉裏でおやきでも焼くか。 茄子のおやき。 でも、茄子も季節外れ。 そうだ、切り干し大根だよね。 あとは、野沢…

面白い(と思う)番組

新幹線に乗って、手が伸びてしまうもの。 とりめし。 深川めしもいいよね。 ...もう、20年近く前、群馬、前橋で生活していた時。 登利平という鶏弁当専門店に足しげく通ったよな。 機会があったら、また、弁当を買いに行ってみたい。 ...面白い番組。 「へぇ…

FFCC 第5回

今日は、鳥。 鳩に、鶏、鴨。 そして、実習は、鴨。 ソースはOKだったんだけど、段取りがね。 生徒が12人もいて、みんなが一気に動き出すと、何が何だか...。 まぁ、おいしくいただけたからいいか。 今日受けた指導は、今後の調理に活かすとしましょう。 …