2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブ

700円強のスペアリブ。 ハーブで香りをつけて、グリエして、マーマレード風味のソースで食べようか。 下味をつけて、少し寝かせて。 水気を軽く拭ってフライパンにのせたのだけれど。 どうしたことか、途中から煮込み料理に変更。 焼きながら「骨からおいし…

今日は...

涼しかった。 いや、ほとんど寒かった。 外の空気を入れようと窓を開けることもなかったし、 扇風機を回すこともなかったし、 蚊取り線香に火をつけることもなかった。 熱いコーヒーを飲みたいと思い、 長袖のシャツを着たいと思い、 ストーブに火を入れたい…

麻婆豆腐

暑いなぁ。 額に汗がにじむなぁ。 何となくボンヤリ。 こんな日はそうめんで軽く済ませるのがいいのかな。 それとも、さらに汗が出るようなものを食べるのがいいかな。 何を作るにせよ、結局は煮炊きをして汗をかくんだ。 豆腐があった。 豆板醤、テンメン醤…

オムライス

お手軽にできてしまうので、ついついテーブルの上に。 昔のオムライスは、ペラペラの卵焼きに巻いて、ケチャップをかけて。 ステンレスの長細のプレートに載せて、パセリを添えて。 国旗が貼りつけられた楊枝が突き刺されていて。 もちろん大人を意識したオ…

カレーソース

カレーのソースを作るのは、楽しい。 何を使ってフォンを作るか、スパイス&ハーブはどれを使うか、調味料は何を選ぶか。 ホーローの鍋を前にして、暫し目を閉じてみる。 ソース4人前をイメージして、と。 大玉タマネギを2個、粗く切って鍋の中へ。 バター…

僕等の時代

「あなたの時代が終わったわけでなく あなたが僕たちと歩こうとしないだけ」 と、小田さんが歌っていたのは30代の頃だと思うけど。 還暦を迎えた小田さんは、自分が書いたこの詩を、どんな思いで読み返すだろうか。 自分の30代。 「もう、あのおっさん、動か…

冷やし中華

9月の声を聞けば、暫くはさよならか。 卵、ハム、きゅうり。 あれ、きゅうりないじゃん。 仕方ない、なしで。 鶏ガラ、にぼし。 ねぎの青い部分。 ガラの香りと風味、にぼしの苦みと旨み。 これがベース。 オイスターソースに醤油。 さとう少々に、めんつゆ…

半年も経っていた!

みなさん、こんばんは。 いやぁ、浦島太郎だ。 決してタイやヒラメのフラダンスに興じていたわけではないのだけれど。 僕の中の時間は数日でも、カレンダーは6枚もめくられていた! 月と太陽は、180回も入れ替わっていた!! 最近思うことと言えば、テレビ…