2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員

増税が話題になっている。 「国民のみなさまにご負担掛けて…」と軽く頭を下げながら、増税する。 しかし、「国民の皆様、ごめんなさい」と思うなら、まずは、国会議員のみなさんが、そして、公務員のみなさんが、自分たちの給料を削るべきじゃないだろうか。…

今日のロラン

少し物思いにふける。 まぁ、ネコにもネコなりに悩みもあるだろう。

ポワヴロン

ポワヴロンは甘いのか、辛いのか。 Fates attention, / car en français, / piment veut dire tógarashi / et paprika ama-tógarashi./ […] alors s’il est indiqué > dans une recette français, / utilisez des papurika./ 注意してほしいのは、フランス語…

ピツァ

ロランは狭いところが大好き。 暑いから、ひやりとするものに身を寄せていたいのだろう。 昼食は、ラタテューユのパスタ。 夕食は...。何やらいろいろ食べたい。 まずは、マルゲリータ。 アンチョビのピザも食べたい。 次いでながら、ナポリタンも作ろう。 …

五目あんかけそば

今日のロラン。 やはり寝ている。 暑いから仕方ないか。 あんかけそばの、あのどろりとした感じが大好き…作ろう。 まずは、フォン・ド・ヴォライユ。 う〜ん、セロリと玉ねぎの香りが、あまい…。 でもって、なんやかんやあって、出来上がり。 酢がらしをたっ…

ビーフシチュー

不思議なもので、どんなに暑くても食べたくなるんだな、ビーフシチュー。 シチューにはやっぱり、バゲットだよね。 バゲットは塩味のはっきりとしたものが好み。 あとは、ちょっと苦めのチーズがあれば…。 …さっき、驟雨があった。 今夜も涼しそう。 ぐっす…

フェイスブックなるもの

2年ほど前なら、「ブログとかやってます?」が挨拶だったのに、最近は、「フェイスブックとかやってます?」なのか? 速い、時の流れは速すぎる! デジタルディバイドなんて、僕には関係ないと思っていたのに。 すでに、置いてけぼりのグループに所属してい…

今日は蒸す。

今日は蒸し暑いなぁ。 まぁ、季節がら仕方ないか。 トマト・ファルシを参考にして、パプリカでファルシを作ってみた。 何せ、トマトと違って縦に長いから、作るのに一苦労。 でも、おいしかった。