2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの葉っぱ

スーパーのキャベツ売り場に行くと、大きな段ボールが置かれていることがある。 中を覗くと、キャベツの外側の葉っぱ。 この葉っぱ、ゴワゴワしていて、見るからに固そうで、「食べるにはちょっとなぁ」な感じがする。 でも、そんな葉っぱでも捨てないで、利…

EXVCCNO

何かの暗号か? エクストラ・バージン・ココナツ・オイル。 流行ものに乗っかっているわけではないけど。 「ココナツの香り」に魅かれて、購入。 室温が25度を超えると流動的になるらしい。 今はまだ寒いので、カリカリとスプーンで削りながら、ココアなんか…

麻婆豆腐

ピリカラで香るものが食べたいな、ということで。 鍋に油。 砂糖、味噌、豆板醤、唐辛子、醤油、キムチの素...。 しっかり炒めて、コクを出して。 鶏がらスープを加えて、煮詰まりを考えながら味見して。 フツフツしてきたら、水切りした角切り豆腐を加えて…

オレのもの!

「このカゴ、春から秋にかけては、鶏の産卵場所。 冬の寒い時期は、空っぽのはず...だった。 この前、庭のパトロールついでに見上げてみたら、ええっ、野良猫がいるじゃんか。 いつから根城にしてるんだ?! もちろん、背中の毛を逆立てて、尻尾を膨らませて、…

ふと思い出して...

ふふっと笑ってしまうことがある。 何を思い出しているかというと...。 もう、何十年も前。 僕が小学校の高学年だった頃。 「なぞなぞブーム」が、ドドッとやって来て、サッサと去って行った。 どんな、なぞなぞだったのか? 「男の子がビルの屋上から飛び降…

〆サバ

おいしいよね。 そのままたべても、充分なんだけど。 サバに、こぶ茶と酢を振りかけて、風味づけする。 その一方で、酢飯を作ったり、錦糸卵やさやえんどうを準備したりして。 全部合わせれば、サバずしの出来上がり。 おお! 酢飯は、固めの2合に、酢100cc…

切り干し大根

昨年、大根も、結構いただいて。 たくあん漬けにしたり、煮たり、茹でたり...。 何本かは、ピーラーでシュッシュッと細長く薄切りにして、干した。 乾物の名人が作るようにはいかないけれど、まぁ、天日に当てて。 結果、ソフトな切り干し大根の出来上がり。…

りんご

近所にりんご農家が多く、相当数、りんごをいただく。 "An apple a day keeps a doctor away" といった感じで、一日一個食べたって、追いつかない。 毎年この時期になると、「さあ、どうしたものか」となる。 全部とはいかなくても、ある程度は、ソテーして…

「いつのまにか

骨折」というフレーズを、最近、テレビでよく目にするけれど。 桃井かおりが出ている、あれ。 5日ほど前のこと。 立ったままの状態で、右手にコーヒーサーバー、左手にカップ。 カップにコーヒーを注ごうとして、左側に少し傾いた。 「ピキッ」と音。 右側…

チビ太 負傷

3週間前の話だけれど。 手負いで帰ってきたときには、痛々しくてブログにはアップできなかったけれど。 今では元気になって、ちゃんと4本肢で歩いてる。 とりあえずは、よかった。 昨年、感電したサルを助けたサルが有名になったけれど。 日本の動物園の関…

黄色白菜のスープ

この白菜、外側は青いのに、内側がオレンジ色。 加熱したらこの色、褪めちゃうのかなと思ったけど。 褪めるどころか、発色がよくなって、きれい。 お約束の肉だんごが入ってるけど、ここでは、「出汁の種」のようなもの。 メインは白菜。 肉の旨みは、味に深…