2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモとカボチャ

韓国産のサツマイモを、お土産でもらった。 このカボチャ、煮たり天ぷらにしてみたりしたが、どうも水っぽい。 後で、添付の説明書きを読んだら、「生食でどうぞ」だって。 サラダ用なんだな。 ...先日、「1日ガーデニング教室」に参加した。 そして、でき…

ほっけ

どうしたら、そんな寝方ができるのか...。 たまお、股を閉じなさい。 ...ほっけが手に入った。 都合、8匹。 煮たり、みそ汁の具にしたり。 干物もいいな。 8%の塩水に、3時間ほど浸けて。 後は干すだけ。 ハエたちよ、手を出すなよ。

イタリア語

棚を整理していたら、こんなものが出てきた。 埃をかぶってた。 イタリア語会話のCD。 英語ベースでレッスンが進む。 日本語を使ってイタリア語を学ぶのとは異なる感触があって面白い。 久しぶりに聴いてみるか。

結婚できない男

...というドラマがre-runされている。 このドラマ、面白い。 阿部寛、夏川結衣のコンビ、最高。 40歳も過ぎると、言いたくても言えないことが日々ある。 思っても言わないで心の中に留めておくことがある。 このドラマの主人公は、そんな「思い」を言葉にし…

半分もある

「半分しかないと考えるのか、半分もあると考えるのか」 見方を変えるだけで、心理状態は切迫から余裕へと変化する。 もちろん、張りのある人生を歩むためには、適度なプレッシャーが必要。 でも、プレッシャーをかけ続けると、心身ともに健康を損なうことに…

突き指

歳を取ると、何でも時間がかかっていけない。 突き指して、もう一週間も経つのに、一向に治らない。 まぁ、いつかは治るんだろうけれど。 ...里芋が手に入った。 ここに、白飯と味噌汁と、漬物とお茶を付ければ、夕食は成立。 健康的な、日本人の食生活。

A Day in the Life

鯛が手に入った。 半身は刺身に。 半身と頭の半分は、まつたけご飯の出汁&具に。 残りは潮汁にした。 捨てるところがないな(硬い骨以外はね)。 ...時は流れる。 速く流れる。 なぜ、一日はこんなにも短いのか。 時間つぶしに追われていたサラリーマン時代…

パイ

あっ、モモばあさんだ。 なぁんだ、熟睡しているよ。 遊ぼうと思ったのに。 ...パイ生地のあまり。 あれこれ、その1。 カスタード・クリームを載せて。 あれこれ、その2。 カシューナッツを載せて。 サクサク、いい感じ。

FFCC 第2回

料理教室、2回目。 今日の実習は「サーモンの低温調理、ベーコン風味のクリーム添え、茄子のコンポートとともに」 名前は長いけれど、結局、マリネしたサーモンをオリーブ油(48℃)でコンフィして、クリームソースと茄子のペーストを添えて供するというもの…

動機

YAHOOのニュース欄にまた、おもしろい記事があった。《仕事ができる人は、動機が違う》(Oct. 13, 2011) 「脳というのは、「なぜそうするか」がはっきりしていないと、その方向へ働かないのです。「なぜ仕事をするのか」がはっきりしていると、脳の中で意欲…

ダリア

豚ロースの塊と、トマトが数個。 ロースを焼いて、トマトソースで食べよう。 海老も数尾ある。 トマトケチャップ、豆板醤、甜麺醤、ニンニク...。 海老のチリソースで行こう。 ...天気がよく、風がなく、温もりを感じるので、出かけよう。 出かけた先には、…

Scusi

コーヒー店のコーヒー豆に比べたら安い豆。 でも、ドリップすれば...。 インスタントコーヒーとは比べ物にならないほど、いい香りを出してくれる。 フライド・ポテトにチーズを載せて、オーブン焼き。 ジャガイモが余ったので、コロッケに。 写真の色は、今…

寒くなったり、暖かくなったり

栗おこわでも作ろう。 デザートは... 「しなのピッコロ」というリンゴが手に入った。 (リンゴは女性名詞だから、ピッコラじゃないかと思いつつ) 煮てみる。 そして、焼いてみる。 うん、おいしい。

眠る

眠る 眠る 寝倒す ...ネコって、本当によく眠るよな。 「寝子」が語源とは、よくいったものだ。 私は、年を取ったせいか、夜遅くとも、朝早い。 いろいろできるぜ。 それにしても、中高大とよく眠れたよな。 それほど疲れていたのか?

幸せの黄色いハンカチ

10月10日(土)の9時から、日本テレビ系列でリメイクが放送される。 阿部寛主演。 高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりバージョンがよかったからなぁ。 楽しみ。 ...ストーブだ。 ストーブ、最高。 ストーブのない人生なんて、考えられない。 ...…

きのこ狩り

...に出かけたものの、きのこがない。 どこにもない。 10月上旬分は終わった模様。 今年は不作だと、どこかで聞いたな。 仕方ない、栗拾いだ。 新鮮なのを、結構拾えた。 お前は、何蛙? ...夕食。 栗ご飯は、後にしよう。 インゲンとポークソーセージのソ…

ソース・ヴァン・ブラン

今日は、FFCC第2クールの初日。 朝、4時起きで、新橋まで。 「鯛のポワレ、ソース・ヴァン・ブラン」 反省点 1.シズレしたエシャロットを片手鍋に入れて、なんと、オイルを入れてしまった。 何をやってるんだか。 2.ソースの煮詰めが甘かった。 フュメ…