2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カニのむき身

このむき身。 どう見ても、爪に近いほうの節から取ったもの。 細くて短くて。 よくまぁ、こんなにきれいに取り出すよな。 そこそこ入って、1パック300円ほど。 これは使いようだなぁ。 グラタン、コロッケ、ピザ。 クリームかチーズと合わせるのがいいだろ…

菜の花のパスタ

一掴みの分量で、100円ぐらい。 菜の花の苦みを期待して購入。 軽く茹でて、ざるに取り。 水を切ったら、ざっくりと。 パスタを茹で始めたら、フライパンにオリーブオイルとニンニク数片。 すり潰したアンチョビも加えて、香りを立てて。 パスタの茹で上がり…

チューリップ

例の「地面を突き破った」チューリップ。 一週間前は、こんな感じ。 今日は、こんな感じ。 中心につぼみが! ここにも、ささやかな楽しみが。 来週は、どんな状態になっているのだろう。 手をかけ、目をかけたものがグングン育つと、うれしい。 ガーデニング…

ささやかな楽しみ

1)玄米とか麦ごはんとか、結構、好んで食べている。 あの歯ごたえが好き。 でも、カレー、ハンバーグ、麻婆豆腐、青椒肉絲などなどトロリ系のおかずには白飯。 白飯じゃなければ。 2)立って作業、座って作業。 そうして僕の一日は過ぎていくけれど。 さ…

暖かくなってきた

風は、ぼんやりとした、それでいて心をウキウキとさせる匂いを運んできた。 日差しは、それを目にするだけで温もりを感じさせてくれた。 うれしいよね。 しばらくは、こんな感じの陽気が続いて欲しい。 去年の11月に植えたチューリップの球根。 ついこの間ま…

春キャベツのクリーム煮 XL

4月だというのに、寒い。 寒いから温かいものを食べたくなる。 春キャベツ。 巻きが緩くて柔らかい。 それは大変結構なんだけど、葉と葉が絡まって、なかなかほどけない…。 下準備はそこそこ大変だけれど。 溶けるようなロールキャベツが食べたくて、作業に…