2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も...

あと1時間で終わり。 時は、淡々と確実に過ぎていく。 いやぁ、参っちゃうな。 時の流れに追いつくのも結構大変で。 最近は、「もう、勝手に行っちゃって!」なんて思うこともあるけど。 まぁ、そんなことは言わずに、もうひと踏ん張り、ふた踏ん張りしてみ…

ポークソテー

プラムリーのジャムを添えて 厚切りのポーク。 残ったリンゴのソテーをジャム状にして、添えてみる。 ケチャップの甘酸っぱさとリンゴの甘酸っぱさがいい感じに調和して。 まぁ、おいしいよね。 さて、デザート。 適当な大きさに切って、電子レンジで10秒ほ…

プラムリー

と言う種類のリンゴを最近、目にする。 酸味が強く、加工して食するリンゴらしい。 試しに買ってみた。 バターソテーして、アップルパイにでもしてみるか。 アイヤー、形が崩れやすいんだな。 で、パイ生地を作って、冷蔵庫で休ませて、 今日は、ここまで。 …

毛布

を掛けてくれたの? でもねぇ、オレは毛むくじゃらだから、必要ないんだよね。 まぁ、せっかく掛けてくれたんだから、ヌクヌクとさせてもらいましょう。 それでは、グォー、グォー、グォー。 太っているせいか、ロランのいびきはすごい。 人間がいるんじゃな…

モツ煮豆腐

ボイル済みのもの、生のもの。 どちらであっても霜降りをして。 酒で揉んで、洗って。 鍋に酒とみりんを入れて、煮切って。 モツを入れる。 ヒタヒタに水を入れて、ニンニク、タマネギを加えて、グツグツと煮て。 いい感じになってきたら、八丁味噌と信州み…

牛タン塩焼き

牛タンがブロックで手に入った。 舌の先を切り落とした状態で25cm長だから、中程度かな。 付け根の脂がある方はシチュー用に取っておくとして...。 残りを1cm厚で切って、塩焼き用に。 七輪、炭火、網でジュウジュウ焼ければゴキゲンなんだけど。 まぁ、手…

少し痩せなきゃ

オヤジはアメリカン・ショートヘアー。 おふくろはチンチラ。 小さいころはスラッとして、格好良かったんだけどなぁ。 歳を取ってきたら、おふくろのDNAが活動し始めちゃって。 ボテッとした体形になってしまった。 椅子の上でも納まらない。 何となくはみ出…

鍋焼きうどん

冬型が緩んで、今日は雨。 かなりの雪を溶かしてくれたけど、まだ不十分。 中途半端に残ると氷板になってしまうから、厄介。 溶かすなら、とことん溶かして...。 なんてことを考えながら、温かいものを、否、熱いものを作る。 舌が火傷するほど熱いものを。 …

赤貝の辛子酢味噌和え

魚屋で下処理をしてもらえばラクだろうと思いながら。 立って待っている時間が惜しくて、貝殻付きで袋に入れてもらう。 貝の付け根にある柱を切ればいいのだけれど。 そこに到達するまでに、エッチラオッチラ。 口の隙間にナイフを滑り込ませ、スッと下に引…

ふろふき大根

田舎に住んでいると、近所の農家から、野菜のいただきものをする。 今の時期は、大根。 こちらのお宅から数本。 あちらのお宅から数本。 そちらのお宅から数本...。 ってなことが続くと、大根はいつのまにか山積みに。 粗方は、日干ししてたくあん漬けにした…

カレイ

大きいのを買っちゃったなぁ。 どうやって食べよう? 煮つけとムニエルかなぁ。 肉厚のカレイだから、期待するのは脂の乗りだな。 おお、食べ応えのありそうな頭。 こちらはブール・ノワゼットとブラックペパーの香りがいい。 で、食べてみて...。 う~ん、…

ロマネスコ・カリフラワー

(ブロッコロ・ロマネスコ)を使って。 形は、何というか、大型の肩こりほぐし器のような形をして。 または、渦巻き貝が放射状に群れているというか。 まぁ、不思議な形。 カリフラワーとホワイトソースのグラティネ。 ホロホロと崩れるカリフラワーとホワイ…

さぁ、どうする

問題は、この魚をどうやって自分のものにするかだ。 味のほどは分からないが、魚だし、動いているし、捕まえたいという衝動にかられる。 どこかに隙間はないか? なさそうだな。 仕方ない、例の方法で...。 ネコパンチ、ネコパンチ、ネコパンチ、連打。 ダメ…

かんぱち

魚屋に出かけた。 「かんぱち、安くしときますよ」と声が掛かった。 脂も乗っていそうで、値段も手ごろ。 一本、買っちゃおうかね。 まずは、刺身。 うん、トロトロしてておいしい。 旨いなぁ。 残りは、どうしたものか。 煮てみるか。 身がホロリと崩れる感…

おまえは誰だ!

「あっ、こんにちは。 通りすがりのネコです。 この界隈をフラフラしていたら、ネコが出入りしている家があるじゃぁないですか。 それで、まぁ、お邪魔したっていう訳で。 でね、ここに餌袋を見つけちゃって。 なに、山ほど呉れろって云っているんじゃぁない…

お好み焼き

大学生の頃、お好み焼き定食なるものに面食らった。 豚玉に、丼ご飯とみそ汁、お漬物で600円ぐらいだったかなぁ。 これって、空腹を満たすためだけの食事じゃないの?とか思ったけど、結構、イケた。 今でも、ときどき似た感じで食事をする。 あれは神戸のぼ…

もち

もちが食べたい、と思った。 手に入れたもち。 どうやって食べようか? 磯辺焼き。 きなこ。 おろし大根。 雑煮。 どれもいいよね。 で、悩んだ挙句、力そば。 「温かい冷や麦」を食べるためにとった昆布・かつお出汁が残っていたことを思い出した。 でも、…