2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポークソテー

トマトの味は、好きだ。 あの甘酸っぱさは、体の緊張を解きほどいてくれる。 ビーフは嫌いではない。 ただ、ポークの方がより好きなだけ。 ポークの守備範囲は、広いと思う。 チキンは塩味が好き。 だから、ついつい、鶏のから揚げかローストに走ってしまう…

何をしていたかな?

今週のお題「2013年、夏の思い出」 「さぁ、思い出を作るぞぉ」と力んでいたのは、20代のころまで。 そのうち「ああ、また、夏が来るのか」になり。 今では「はて、今年は何をしていたかな」になっている。 季節は巡る。 日々の生活に追われていると、ついつ…

豚の角煮

若いころは、肉の脂身が苦手だった。 何となく「うっ」とくる部分だった。 ところが、不思議なもので、歳を取るにつれて、あのトロリ感のトリコに。 合わせるのは、シシトウかピーマンがいいな。 苦味や辛味が、味を引き締めるような気がするから。

ポークのフリカッセ

を、作りたかったのだけれど。 クリームソースの粘度、高かったね。 このままだと、ソースの下に、何があるのかがわからない。 次回は、もう少し緩くして、と。

ズッキーニと厚揚げの煮もの

涼しくなってきた。 そろそろ、温かいものをテーブルに。 ズッキーニは、花の部分を落としたもの。 あとは、味噌汁とお新香。 もちろん、ご飯。 食後にほうじ茶をいただいて。 健康的な食事でした。

ムール貝のパスタ クリームソース

ムール貝のむき身が、半額で売られていた。 2パック、購入。 クリーム系のパスタがいいだろうな。 さぁ、食べよう。 チーズとブラックペパーをたっぷり振って。 時間が経つと、パスタが「モテッ」としてしまう。 アツアツのうちに。 ワインは白か。 辛口が…

モモのコンポートのジュレ

白桃が出始めた。 まだ固いものを、3つほど頂戴して。 コンポート。 皮も使って、うっすらピンクのシロップをジュレにして。 トロントロンとはいかないが。 コリコリと中心が固いモモも、それはそれでおいしい。

お得なカード

大阪の地下鉄。 1回乗り込めば、最低でも200円。 土日祝限定カードは、1日乗り放題で600円。 (平日用カードは800円。) 1往復と片道で、元が取れる。 これを使って、あちこちへ。 途中、阪神地下で食事。 まずは、カレーライス、290円。 小麦の粘りをダ…

梅田、冠水!

おお、雨水が通りにあふれてるぞ。 そこへ、タクシーが。 入っていくの? 遠くでは、お兄さんが「入ってくるな」と合図している。 引き返すことを決めたみたい。 正解だね。 反対側の通りでも。 かっぱ横丁は「島」となって、一時、孤立。 私も避難しよう。 …

マクロビ日記(26) 卒業式

初級、中級、上級、師範と、各コースを履修して、卒業です。 師範のコースを修めたからといって、マクロビの師範になれるわけでは、当然、なくて。 師範レベルの技を、到達すべき高みを、見せてもらった、というところ。 今日は、履修者が、それぞれの作品を…

かじきのフライ

かじきも、いろいろな食べ方があるなぁ。 煮つけたり。 ごはんに炊き込んだり。 でも、僕は、フライが一番好きだな。 おいしいタルタルソースがあれば、もう、それだけで贅沢。

厚切りポークのコロコロステーキ

スーパーで売られている、シチュー・カレー用の豚肉。 肉としては、少し硬めのところ。 多少、歯ごたえがある肉って「食べた感」がある。 焼き目をつけたら、蒸して、肉を強ばらせない。 少し甘めに味つけして。 う~ん、白いご飯に合うなぁ。

ヴィシソワーズ

こうも暑いと、なぁ。 食欲も...。 でも、栄養だって取らないと。 ..栄養になりそうなものを、上手に使って。 じゃがいもとチキンスープ。 牛乳を加えて。 冷やして。 食事の前に、スッと喉に通す。 ヒャッ。 汗が退いていく。

たらのクリームコロッケバーガー

フィレ・オ・フィッシュ。 たらのコロッケをクリームコロッケにしたらどうなるんだろう。 まずは、バンズか。 生地の丸めが雑だったね。 まぁ、これはこれでいいか。 で、たらのクリームコロッケを作って。 タルタルソースも作って。 挟んでみる。 うん、い…

豚バラとゴーヤの炒め

ナスも入れちゃって。 気分は、沖縄。 沖縄。 久しく行ってないなぁ。 雰囲気は、同じ日本でありながら、異国。 日本て、縦に長くて、寒いところから暑いところまでカバーしてる。 海外旅行もいいけれど。 沖縄旅行もいいんじゃない。 沖縄、いいよ。

黄色いトマトのパスタ

ベビーホタテも加えて、オイル系で仕上げてみた。 やはり、この時期、スルスルといけるのがいい。 レモンを振り掛けて、少しの間だけでも、涼を得る。

鶏のから揚げ

カリッ、サクッと、揚げたてのから揚げは、旨いよなぁ。 うっすらと醤油の香りがして、それでいて塩味。 ほんのりと生姜も感じて。 これぞから揚げ。 ビールもいいけど、ご飯もいいな。

Brust

フランクフルト・アム・マインに滞在していたとき。 「ドイツと言えば、ビールとソーセージだよなぁ」と、毎日、肉屋に通っていた。 正確には、肉屋の軒先。 鉄の焼き網の上で、ソーセージが数種類、ジュージュー焼かれている。 毎日のように出かけて行って…

フィル・コリンズ

の曲が、今、ラジオから流れているが。 こういうAORを聴いちゃうと、高校時代がドワッと押し寄せてくる。 ロマンティックな時代だったね。

ピスタッキオ

何かアクセントになるものが欲しい、と思うとき。 アーモンド、ラムレーズン、ピスタッキオ。 ピスタッキオのグリーンは、結構、使える。 ホールで良し、クラッシュして良し。 フニャフニャなものを食べているとき、何となくコリッとすると、それは面白い。

サーモンのフライ ソース・タルタル

ノルウェイサーモン。 あの、マーブル模様が、なんとも面白い。 このトマト、慌てて載せたような雰囲気。 まぁ、実際、そうなんだけれど。 サクサクと、いただきましょう。

南瓜の花の天ぷら

黄色い花。 ズッキーニの花と同じようにしちゃえ。 天ぷらでいただく。 塩とコショーで。 揚げたてのサックリ感は、それだけでおいしく感じる。

フワッと菓子パン

ダークチェリーのコンフィチュール。 そのシロップ混ぜ込んだフォンダン。 食パンにはオリーブオイルを加えたが。 こちらの方は、それをバターに置き換えて。 焦げたチェリーとレーズンの、ネチッと感が、個人的には好きだな。

パリッと食パン

切るときは柔らかいのだけれど。 トースターで焼くと、表面がパリッとする食パンが好きだ。 作ってみよう。 発酵は、そこそこ、いいね。 霧を吹いて、180℃で30分ほど焼く。 一日休ませて。 明日、バターを塗って食べよう。 後は、ハムエッグと牛乳だな。

達郎

今週のお題「海」 でも聴きながら、海に向かう。 浜辺でジリジリ焼けながら、冷えたビールで喉を潤す。 泳ぎはしない。 濡れた体に砂がまとわりつくのが、好きではないから。 乾いた体に、熱い砂。 立ち上がったときに、パラリと落ちる感覚が好き。 ...それ…

ズッキーニの冷製スープ

この暑さ! 食事の前に、冷たいスープが喉を通る。 食欲がよみがえってくる、不思議だけど。 素麺、冷麦、冷やし中華もいいけれど。 冷たいものばかりで、完結してしまうのもなぁ。 温かいものと冷たいもので、一回の食事のバランスを取ることも大切だと思う…

ダークチェリーのシナモンロール

久しぶりに、フワッとしたパンが食べたくなった。 ダークチェリーのコンフィチュールは、先日、作ったもの。 フォンダンは、グラニュー糖300g、水あめ50g、水100g。 トロリとした、ダークチェリー。 パリッと割れるフォンダン。 ホワッと漂うシナモン。 深入…

ホロホロ鳥

の煮込み 猟師風。 白ワインビネガーと香草が「猟師風」のポイント、とのこと。 (赤ワインビネガーを使う人もいるようだけれど、結局は、酸味を効かせることがポイントなんだろうな。) う~ん、なんというか。 ホロホロ鳥も、ジビエにグルーピングされるの…

タリオリーニ

オマール海老とあさりのソース カナダ産のオマール海老。 身の入りという点では、ブルターニュ産より良いし、値段も安いとのこと。 クールブイヨンで10分ほど茹でて、冷水に落とし、捌く。 で、あとは、あさり。 講師は「あさりを入れれば、味に失敗はない」…

スパゲティ 

黄金トマトのソース和え バジリコ風味 3年ほど前、辻調理の通信教育を受けていた。 毎年、夏に、修了生を対象としたスクーリングの案内が届く。 試に、行ってみた。 黄金トマトは、甘口の黄色いトマト。 (僕は、黄金と聞くと、どうしても、黄金バットを連…