2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カキフライ

「くちばしの黄色いさんまが出ないなぁ」「太ったさんまが出ないなぁ」と言っているうちに、カキの出番。 うう、粒が大きい! 8粒入って、600円ほど。 カキフライの醍醐味は、外側カリッと、中チュルルン。 タルタルソースの酸味と相まって、胃袋に収まるこ…

老眼鏡

手元の小さい文字が読みづらいな、と思うようになったのは1年ほど前から。 文字がぼけて見えたり、かすんで見えたり。 ああ、大人の階段の先は、加齢の階段か。 思い切って、眼科に行ってみた。 「老眼ですね。年齢的なものです」 もう、そんな歳になってい…

あさがお

掃き掃除をしようと思って、裏庭に出た。 サッサッと掃き進めながら、ふと脇に目を遣ると。 おや、あさがお。 まぁまぁ、これから寒くなるというのに。 こんなに元気よく咲くなんて。 蔓にはつぼみがいくつかついている。 はて、なんでこんなところであさが…

時は流れて

チャポンと音を立てて湯船に浸かる。 ボォ~っとできる貴重な時間。 今は存在して当然で、「ああ、時代は変わったな」と思わせるものがある。 電話を持って歩けなかった頃、トランシーバーが欲しかった。 携帯電話あるんだもの、トランシーバーなんて、まず…

欠けたまつたけ

久しぶりにデパートへ。 地下の食料品コーナーでまつたけを見てみる。 国産は1万円からか。 高いな。 今年もカナダ産でよしとするか。 カナダ産だって香りはいいよね。 「まつたけごはん、食べたぁ」という気分にはさせてくれる。 で、カナダ産。 5,000円か…

海老天丼

使う海老は車海老。 せめてブラック・タイガー。 でも今日は、「お刺身にどうぞ」と書かれた赤海老。 どうなのよ。 値段もお安く。 5尾で500円強。 アルゼンチン海老で作った時は、身が柔らかすぎてがっかりだったけど。 赤海老は程よい大きさで、期待させ…

いちじくのタルト

庭のいちじくの木。 実がたくさんついて。 今年は豊作。 生で食べてもジュースにしても、実りのスピードに追い付かない。 ジャムを作っても間に合わない。 人に配ってもなお余りあり。 タルトにでもしてみるか。 アーモンドクリームの代わりに、くりのクリー…

トースト

コーヒー2~3杯で朝をスタートさせる僕だけど。 ときどき、トーストをかじったりする。 時間がなければ、マーガリンを塗りつけるだけだけど。 それなりにお腹を満たしたいときは、手間をかけたりする。 何を載せる? チーズとハムは欠かせない。 ハムがな…