2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の終わり」

「日が短くなったなぁ」と、ふと思った。 吹く風も冷たく感じられて。 虫が鳴き始める時間も早くなり、その音量も大きくなってきてるような。 朝、扉を開ければ、早咲きの金木犀の匂いがふわりと漂い。 辺りを照らす陽の光も、柔らかくなってきている。 季節…

バジル

スーパーマーケットに行けば、年中、手に入るものだけど。 庭先のプランターで育てると、季節感がある。 いい香りを放ちながら、葉を茂らせながら、すっくと伸びるバジルを見ると、「ああ、夏だ!」。 タイムなんかと違って、年越しを期待できない植物。 だ…

かぼちゃの肉詰め

庭では、きゅうりの他にかぼちゃも育てている。 「ぼっちゃんかぼちゃ」とか言ったかなぁ。 直径15cmぐらいの、小さなかぼちゃ。 煮たり焼いたり揚げたり。 いろんな食べ方をしたけれど、今日は蒸かしてみよう。 かぼちゃの肉詰め。 小さなかぼちゃと侮るな…

アマガエル

庭できゅうりを作っている。 その葉の上に、一匹。 小さいけれど、これでおとななんだろう。 何を見ているのか。 餌になりそうな小さな虫を待っているんだろうか。 辺りを見れば、何匹か動いている。 蛙の顔...観ていて飽きない。

かえるのムニエル

さて、研修会。 「立川ホテル」を8時半過ぎに出て。 電車に乗って会場へ。 辻調から予定表が送られてきたとき、「フランス地方料理・かえるのムニエル」が、ポンと目に入ってきた。 小学生の頃、かえる(食用がえる)はよく食べていた。 ウシガエル程度の大…

進撃の巨人

毎夏実施される辻調の研修会へ。 前泊しないと会には参加できない...。 地方は不便。 研修会の前日に新宿に出て、まずは映画。 久しぶりだよなぁ。 何となく「進撃の巨人」を観てしまった。 僕は原作を知らない。 ただ、純粋に空想科学映画を楽しもうと。 そ…