2012-01-01から1年間の記事一覧

ウルトラセブン デジタルリマスター版

と、銘打って、今日からWOWOWで。 ウルトラマンもウルトラセブンも、突っ込みどころ満載で好きだ。 大切な変身道具であるウルトラアイを浅い外ポケットにしまって、チョコチョコ落とすし(そもそも、変身道具なんているのか)。 おじさんをトンネル内に避難…

エビのロールキャベツ

いやはや、すごい雪。 今は、まだ、水気を含んで重いけど。 気温が下がってくれば、乾いた雪になるだろう。 こんな日は、クリーム系の、暖かいものを。 エビのすり身を仕込んだキャベツに、クリームソースをかけて。 ああ、温まる。

シュークリーム

の魅力。 それは甚大。 世の中に、こんなにおいしいお菓子があるとは。 それは、ミルフィーユを上回るおいしさ。 だから、自分で作ってまで食べたいと思う。 ああ、おいしい。

春雨で

を使って。 とにかく、熱いものが食べたい。 芯から温まりたい。舌がやけどしそうなぐらいのを、ひとつ。

寒いっ

今日は寒いわ。 吹雪が吹いて。 サッシが凍って、開きやしない。 室内の温度は、暖房なしで2℃だって。 寒い。

かに カニ 蟹

と、ピザ屋の宣伝が喧しい。 たしかに、カニのピザはおいしそうだ。 えいっ、作ってしまえ。 デザートも。 カルピスとヨーグルトのムース。

シュニッツエル

を食べよう。 脂身のない部位を、ひたすら叩いて。 ペタペタ。 チーズの香りがする衣をつけて、カリッと。 今日は、ペルシアードで。う〜ん、おいしい。

ロールケーキ

流行りものかとも思ったが。 やはり、おいしいよね。 まだまだ、満足のいくジェノワーズではないけれど。 それでもおいしい。

アルクマ

県内のイベントといえば、どこへでも出向く。しかし、一体、何体あるんだろ、あの着ぐるみ。 同じ日に、東京にいたり、長野にいたり、大阪にいたり。

南野陽子

おお、ナンノ。お菓子作りの番組に出演していた。 変わらないなぁ。 大学の頃を思い出す。 アルバムも2〜3枚、持ってた。 いい感じ。

幻魚(げんげ)

2,000円で、巨大魚を購入。 皮の感触はアンコウ。 肉の食感はタラ。 鍋良し、から揚げ良し、味噌汁良し。 ああ、おいしかった。 (写真は、また今度。)

お手軽ブッシュ・ド・ノエル

なんてことはない、ただ、ロールケーキが食べたかっただけ。ダークチェリーは、キノコの代わり。 ダークチェリーのシロップ漬けは、使い勝手があるな。

ちょっとしたもの

ホウレンソウが...。 しめじを使って。 麩があるなぁ。 小さくなったキャベツは、ざく切りして味噌汁に。 玄米ご飯に白菜づけ。 今日の夕食は健康的だ。

クリスマス

今週のお題「クリスマス」 日本では、クリスマスって、盆暮れ正月、桃の節句、端午の節句の延長にあるんだよね、きっと。 宗教とは関係なく。 楽しい時を過ごす方便と言ったら言い過ぎかな。 不思議だなぁ。

やおふく

に行ってきた。 上田市の入り口にある、市場風情のスーパーマーケット。 途中、小さな「道の駅」に寄り道。 野沢菜を買う。 これは、ネズミ大根の模型。 土地の特産品。 そして、ここがやおふく。 冷たい風が吹き渡る。 置いてる肉や魚は、他のスーパーと特…

努力ではなく

工夫と呼ぼう! と、言っていた女性。 今日、ラジオに出演していた。 うん、言いえて妙か。 いいね。 努力という言葉には、血とか汗とか涙とか、その種の言葉が付きまとう。 でも、工夫という言葉には、希望が感じられる。 もちろん、私的な見解だけれど。

マクロビ日記(18)

先週の木曜日、マクロビの教室へ。 今日のメニューは? (1)アマランサスのグリル きのこのソース(2)里芋とひじきの付け合せ(3)カリフラワーとひえのホットサラダ(4)たまねぎのスープ煮(5)さつまいもとりんごのパンプディングアマランサスのグ…

寒くなると

アツアツのチーズ系が食べたくなる。こんなのとか、こんなのとか。 あとは、辛口の白でもあれば、最高。

掃除

をしなくちゃ。 でも、気乗りしないなぁ。 眠いからね。 もう、寝ちゃおう。

キャベツが3玉

ある。 ロールキャベツにすれば、1玉は余裕で使えるな。 これだけでおなか一杯。 健康的だ。

残り物

シチューが残ったので。 トマトケチャップを少し足して、煮詰めて...。 チーズとバゲットと温めた牛乳。 おいしい朝食でした。

茶色いルー

を作って、今日はシチュー。 小麦粉とバターに色を付けるのも、簡単ではない。 でも、その「簡単ではない」ところに、はまってしまう。 残ったら、少し煮詰めて、オムレツのソースにしよう。

麻婆豆腐

今日は放射冷却。 晴れるのはいいが、寒いのはねぇ。 こんな日は、ピリリと辛いものが食べたくなる。豆板醤に山椒。 少しばかり甜麺醤を入れたりして。

ハンバーガー

ハンバーグでは飽き足らず、ついついバンズに挟んでしまう。 マスタード。 トマト・ケチャップ。 タルタルソース。 冷えたコークとともに。

鍋焼きうどん

の季節。 雪が、ガンガン降ってるからなぁ。 気持ちだけでも、暖かくならねば、ね。

フォンダン(2)

白いフォンダンに、インスタントのエスプレッソコーヒーを。 できるだけ少ないお湯で溶いて入れる。 まずは、シュークリームに。 で、お約束のエクレア。 ...フランス人パティシエが、エクレアにチョコレートクリームを詰めていたが。 固そうなクリームを詰…

フォンダン(1)

先日のフォンダンの本に載っていた作り方で作ってみた。 練りすぎるとカチカチになるからなぁ。 生温かいところで、練るのを止めないとね。 シュークリームにかけてみた。 こちらより、 こちらの方がおいしそうかね。

五目やきそば

五目かどうかは、定かではないが。 うっすら醤油の、塩味。 キャベツの甘味が、いけてる。 酢辛子で、食べよう。

京都の油揚げ

先日、関西に出かけたときに買ってきた油揚げ。 大根おろしを、薄味で炊いた油揚げで巻いてみた。 幅30㎝の、長〜い油揚げ。 濃口で炊いたセリを添えて。

イメージのない料理本

完成へのプロセスはおろか、完成図すら載せていない料理本。 これほど、がっかりさせるものはない。 先日、アマゾンで購入した本。Jacket Potato Required: 75 Mouthwatering Recipes for the Baked Potato作者: Ian Mansell出版社/メーカー: Createspace発…