2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の旬

野菜に旬があるのか?と言われそうなこのご時世。 ハウス栽培で、大概の野菜は年中食べられる。 南半球から持って来れば、こちらも年中食べられる。 ...野菜の旬を意識した食生活は、大切だと思う。 暑さゆえ体温を下げる必要があるときは、水気を多く含んだ…

ローテーション

好き嫌いが激しくなくても、日々の生活で口にするものは、ある一定のスパンで繰り返しがち。 旬のものを積極的に摂ったり。 健康に気を付けて、素材を選んだり。 家計を念頭に置いたり。 そんなこんなのファクターが重なって、まな板に載るものが限られてく…

春雨?

韓国帰りの知人からもらった。 これは何だろう? 春雨の一種なのかな? 何せ、すべてのことがハングルで書かれている。 分かるのは「500g」とか、「1,800kcal」とか、そのぐらい。 裏の説明書きに、茹でているイラストがあるから、とりあえず茹でてみよう。 …

肉みそ炒め

昨夜は暑かった。 もう、空気が煮えてしまっていて。 扇風機を回したって、煮えた空気が循環するだけで。 それなのに...。 今日は打って変わって、涼しい。 現在、室内は23度。 熟睡できる喜び。 ...寝不足でも、腹は空く。 熱帯夜で塩分を体外放出してしま…

額から汗

山下達郎 ラブランド、アイランド+高気圧ガール(メドレー) - YouTube いやぁ、参った。 夜も10時を回っているというのに。 額から流れ出た汗が、目に染みる。 こんな夜は...眠れないなぁ。 もう諦めた。 昔々。 たまたま聞いていたFMの山下達郎。 リクエス…

アヂヂ

暑いよなぁ。 日中の最高気温、32度だって。 僕はメタボ体型だからねえ。 腹に蓄熱しちゃうんだ。 ここは風の通り道だから、ある程度は救われるんだけど。 それにしてもねぇ。 明日は、36度まで上がるんだって。 同居人がそう言ってたよ。 嫌だなぁ。 夜にな…

チーズバーグ

以前、1週間に1回はカレーを食べたい、と書いたけれど。 ハンバーグも、その類。 肉を、捏ねて、まとめて、焼いただけの代物なのに。 なんでこんなに食べたくなるの? チーズを載せて、少しトロリとさせるだけで、グッと魅力的。 動物性脂肪と乳製品のコン…

ナッキンコーのチュチュミチュナ

先日のこと。 「『まいにちドイツ語』で『シャー、シャー』って言ってるんだけど、あれ何なの?」と、友人。 「ああ、Shade (残念) じゃないの?」 30年ほど前、俳優の二谷英明が著した本を読んだ。 その中の一節にこんな話があった...。 彼が放送局に勤めて…

カツ丼

店で、カツ丼そのものを頼むことは滅多にない。 でも、蕎麦を頼むついでに「カツ丼 ハーフ」を頼むことは、結構、ある。 蕎麦だけでは、物足りないのかな。 カツは、ロースか、ヒレか? 個人的には、もも肉が好き。 あの「噛みしめる」感じが好き。 自宅でカ…

アスパラガスのヴィシソワーズ

「スープを冷たくして飲むなんて?!」 と、以前は思っていた。 「それって、果汁100%のジュースを飲むのと、どう違うの?」 旨みとしての動物性の素材が入ったものを、冷たくして飲むのには抵抗があった。 けれど、今は違う。 冷たいスープが喉越し爽やかで。…

誰だい?

ここに洗濯物を置いたのは? 花の香りがする洗濯物を。 ゴロゴロしちゃうよ。 でも、そうすると怒るだろ? 毛が付くとか言ってさ。 だったら、早く退けておくれよ。 路上、板の間、床の上。 直に座るのは好きじゃない。 新聞一枚でも敷いてあれば、そこに落…

水菜の煮物

スーパーの野菜売り場で素通りしがちなもののひとつ。 生でサラダか、煮て鍋か。 そんな思い付きしかなくて。 先日、知人に「煮ものにしたらおいしいよ」と教えられ。 竹輪、昆布出汁、薄口・濃口しょうゆで煮てみた。 意外や意外。 適当に歯ごたえがあって…

おろしバーグ

思いついたのは日本人なんだろうけど。 このサッパリ感。 夏向きだよなぁ。 冷えた大根おろしにポン酢をかけて。 口の中をサッパリさせながら、アツアツ・ジューシーなハンバーグを頬張る。 「ソース系のハンバーグとは違う、おいしい食べ方がここにあった!…

だからさぁ...

僕にカメラを向けるのを、止めてくれない? なんとなく緊張しちゃうんだよね。 魂を抜かれそうで。 部屋の片隅で、ヒッソリ、コッソリ、グッスリ眠っていたのに。 忍び足で近寄っても、ダメだね。 気配でわかる。 ...ネコの写真。 撮るのは、結構、大変。

アスパラガスの皮

口にした時、筋のように残る部分。 エコノムでピールして。 食べるのには抵抗があるが、いい香りがする。 (青臭いと思う人もいるけれど。) 茹でる時に、湯の中に一緒に入れる。 クラクラ揺れる湯の中で、皮も一緒に揺れる。 上がる蒸気、香るアスパラガス…

煮魚

たまに外食をして、たまに煮魚を食べてみる。 十中八九、甘い。 なんでこんなに甘くするの? 「煮魚の名店」などといって、テレビ画面に煮つけがドンと紹介される。 煮詰まった汁の甘ったるさが、こちらに伝わってくる。 甘い方がウケルのだろうか? 甘さと…

いかめし

やりいかを買ってきた。 買ってはきたが、さしみ、てんぷらじゃ、いつもどおり。 今日は、趣向を変えて。 ...もちごめ入りの白米を炊こう。 ゲソを細かく切って、それも加えて。 ご飯が炊きあがったら、粗熱を取って。 グッグッといかの胴に詰めて、と。 鍋…

監視ネコ ロラン

オレのナワバリへの侵入は許さない! お、あれは何だ? 何か揺れてるぞ。 茂みが風で揺れただけか。 ちょっビビった。 シッポを膨らませるのもラクじゃない。 今日も、今のところは、平和だ。 バトルなしで、1日を過ごしたい。 正直なところ。

キャベツのシチュー

野菜庫を覗いてみる。 あった、使いかけのキャベツ。 中途半端に小さくなって。 緑の部分がサラダに使われた、白い塊が。 ザクザク切って、まずは蒸し煮。 そこそこ柔らかくなってきたら、ブイヨンを加えて、さらに煮る。 水分が減ってきたら、スパチュラで…

パンケーキ

とホットケーキ。 ホントのところ、何が違うのだろう? 厚さ? それとも、1回に食べる量? 僕にとってのパンケーキのイメージは。 4~5枚を重ねて、フルーツ・生クリーム、アイスクリームなんかを添えて。 または、ベーコンとかハムとか、塩気のものを添…

丼物

たまに食べたい。 いや、たまにしか食べてはいけない。 ご飯の量が多いし。 つい、お替りをしてしまったり。 丼物の魅力は、ご飯に染み込んだタレや汁にある。 具に味がついていても、ご飯が真っ白じゃなぁ。 ちょいと甘辛いご飯。 これで、箸が進む。 僕に…

アスパラガス

アスパラガスを手に入れると、つい、茹でることを考えてしまう。 でも「焼く」っていう手もあるんだよなぁ。 火に当てて、シナッとしたルックスは、なんか、恰好が悪くて。 そう思っていたけど。 ピザなんかに載せるようになってから、考え方を変えた。 炭火…

台風

まだまだ遠くにあるみたいだけれど。 この暑さ。 大気の流れが変わっている。 人をぼんやりとさせるような日は、カレーのようなスパイシーなものがいいのかな。 ピリッしたい。 それかもしくは、しっかりと肉を食べて活力を得るとか。 暑くても食欲が落ちな…

ピザソース

いくらピザが好きだとはいえ、毎日まいにち作るわけではないから。 開封済みのピザソースが、微妙な量、残ったままになったりする。 「ピザ」と付くから、つい、用途はピザだけと思ってしまう。 でもこれ、トマトを使うもの、ケチャップを使うものに少し加え…

蒸し饅頭

蒸しただけで「おやき」と呼んでいるものがあるが。 でも、焼いていないのに「おやき」と呼ぶのはなぁ。 実際、焼き目をつけて売られているものもあるし。 蒸して作るとき、ベーキングパウダーを使うのが一般的だろうか。 お手軽にできるし。 僕はイーストで…

ペンネ

小さめの袋に入っているから、すぐに消費できるかと思いきや。 なかなか減らない。 10個も食べれば、満足するし。 20個も食べれば、うんざりする。 お湯の中でふやけるだけで、こんなにも、ボリュームがでるものか。 さて、減る気配のないペンネを食べよう。…

じゃがいも

今では、いろんな名前のものがある。 でも、聞くところによれば、大きくは、男爵系とメークイン系で括れるという。 煮崩れを期待するのか、しないのか、そんな観点で選べばいいということか。 汁モノに入れるじゃがいもは? 味噌汁とかスープとかなら、煮崩…

にんにくの芽

にんにく、にんにくの茎。 そして、にんにくの芽。 さあ、どうしよう。 オイルでソテーするのがいいんだろうな。 ほどよく柔らかくして、キュッキュッと音をさせながら食べる...。 それで行ってみよう。 でも、それだけじゃなぁ。 なんか物足りない。 トマト…