2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卵の消費期限

買い過ぎていた、とは思わないけれど。 最近、それほど卵を使ってなかったのかな? 期限切れの卵が6個。 卵を切らして困ったことが何回かあって。 常時、1パックはストックするようにしている。 (うちの鶏は産卵が気まぐれで、だから、彼らの分は数に入れ…

いちじく

今年も実り始めた、庭のいちじく。 「実る」というのは、それがなんであれ、うれしいもの。 取ってきたよ。 まずは、生で。 うう、甘くてトロトロしておいしい。 次は、お約束のコンポート。 シロップを作って、5分ぐらい、弱火でクラクラっと茹でて。 で、…

牛タン(2)

さて、夕飯の支度。 昨日からトロトロ茹でているタン、もう、いいでしょう。 茶色のルーを作って、下味の塩・ウスターソース・トマトケチャップ。 鶏ガラのスープでのばして。 冷凍庫から自家製ドミグラス・ソースを取り出し、加えて。 タンの茹で汁を少しず…

牛タン(1)

久しぶりに、肉屋に寄ってみた。 ああ、タンが出てる。 中ほどから先の方まで。 付け根の部分がないな。 脂があって、おいしいところなのに。 (そういうものは、何処かの誰かの元へ行ってしまうもの。) 少し買って帰ろう。 まな板に載せて。 サクサクと切…

めんたいパスタ

スーパーマーケットに出かける。 おお、今日は形が崩れた明太子が出てるな。 値段も手ごろ。 買って帰ろう。 崩れてはいるけれど、一本ずつ丁寧に割いて、卵をこそいで。 オリーブオイル、アンチョビソース、マヨネーズと和えて。 茹でたパスタに絡めればで…

おこわ

白米、玄米、パン、パスタ、ラーメン、うどん、冷麦、素麺...。 何巡かして、どれも食べ飽きたころ、おこわの登場となる。 モチッとして、しっかり噛めば、どんどん甘くなる。 少量でも腹にたまるし、こんなにいいものはない。 小豆を入れて、赤飯にしてもい…

カレイ

アブラガレイ、カラスガレイ、ドロガレイ...。 カレイにもいろいろあるけれど。 僕は、アカガレイがおいしいと思う。 脂の乗り方、身の離れ方、風味...やはり、アカガレイかな。 始めグツグツ、後はトロトロと煮つけて。 カレイを皿にとって、トロリとした煮…

栗ごはん

ふと、思い出した。 「そういえば、去年、皮を剥いた栗を冷凍にしておいたな。 冷凍やけしてるだろうな。 でも、使わないのはもったいないな」 と、いうわけで、冷凍庫から栗を引っ張り出して。 去年、軽く茹でて、砂糖を塗しておいた。 白米1カップ、もち…

カニカマクリームコロッケ

カニがないのなら、無理をして作る必要もないのに。 それでも作ってしまう。 ベシャメルの入った、アツアツのコロッケが食べたい。 でも、それだけではさびしい。 何か具を入れたいけど、コーンじゃなぁ。 ホタテガイの水煮でもいいのだけれど、生憎、ない。…

炊き込みごはん

キノコも「これだけ食べれば、暫くいいだろう」と思いながらも、違う種類を見かけると、つい、手が伸びる。 ウラベニホテイシメジ、サクラシメジは、塩水で茹でこぼし、縦に割く。 あと、写真はないけれど、ホウキダケを加えて。 (ホウキダケは、ミニチュア…

新サトイモ

スーパーで見かけたのは、千葉産。 まだ、ちょっと高いかなと思ったけど、一袋購入。 袋を手にした瞬間から、あのクリームのようにスプレッドする食感で、頭が一杯。 暫し水に浸して。 泥を洗い流して、ザルにとって。 スプーンの先で、皮を優しく削って。 …

「あ~、いい天気

気持ちいいなぁ。 ...なんて思っていたら、また、カメラの気配」 「何かを期待されているようで、とても緊張する。 嫌なのに、その期待に応えようとしてしまう自分が哀しい」 「新体操!」 「または、転移行動...」 「あ~あ、また、つまらないことをしてし…

アカヤマドリダケのパスタ

おもしろいものが手に入った。 アカヤマドリダケ。 山で見かけると、まるで「山鳥」が地面に蹲(うずくま)っているようだという。 なるほど、それで「ヤマドリダケ」か。 パスタにいいよ、と勧められたので、早速。 前回同様、泥や砂に注意して掃除。 茹で…

ネコ缶

飼い主は、ネコの喜ぶ姿が見たくて、缶詰に手を伸ばす。 まず見るのは値段かな。 小さい缶詰で、一缶120円の「金缶」。 これは、スペシャル・デーのために。 日常用として、1ランク下の「黒缶」。 まぁ、目をまん丸くして。 シラス入りの缶詰、喜ぶだろうか…

グラタン・ドフィノワ

涼しくなってくると、熱くてコッテリとしたものが食べたくなる。 冷蔵庫を覗くと、牛乳、ジャガイモ。 グラタンか。 以前、オーソドックスなドフィノワを食べさせてもらった。 ジャガイモと牛乳だけでは、(現代においては)物足りない。 ベシャメル・ソース…

タマゴダケ

きのこの季節。 山の近くの道の駅に行くと、いろんなものを見ることができる。 ただ、きのこの購入は早い者勝ちの世界だから、早く出かけないと。 今日は、タマゴダケを手に入れて。 面白いよね。 キノコが、卵の天辺を突き破って開いているよう。 さぁ、こ…

桃のタルト

一晩、シロップに漬けた桃。 もう、落ち着いたでしょう。 タルトにして食べてみたい。 桃、2個分を取り出して、くし切り。 アーモンドクリームの上に並べて。 180℃、40分。 今日は、クルミを散らして。 熱が取れたら、冷蔵庫へ。 今晩のデザート。 冷えたタ…

農家

米農家、野菜農家、果物農家。 いろいろあるけれど。 ご近所、知り合いに、農業を営む人が多いと、嬉しいことが多い。 今日は、桃が届けられた。 桃は大好物。 そのまま食べる分はこちらに置いといて、と。 残りは、コンポート。 これから、クラクラっと煮る…

「寝る前に、

きちんと戸締りをしてくれよ。 野良ネコが出入りして、困るんだ。 見かけたら追い払っているけど、キリがないよ」 「オイラの縄張りに、勝手に入ってきて。 その上、エサまで食べて帰っていく。 腹が立つよなぁ。 チビ太もチャイロのオヤジも役に立たないし.…

涼しさを超えて、

これはもう「寒さ」。 風は冷たいし。 北から寒波が降りてきているという。 明日はもっと温度が下がるらしい。 まだ、9月も始まったばかりなのに。 こんな日は、温かい麺類かなぁ。 コショーをタップリと振りかけて。 (気持ちは、既に、ラーメンに傾いてい…

プラム

おいしそうな色をしていたから、買ったのに。 食べてみたら、酸味だけ。 甘味がない。 ガッカリ。 だからといって、冷蔵庫に入れたまま放っておくわけにもいかず。 とりあえず、コンポート。 プラムをしっかりと洗って。 鍋に、砂糖、白ワイン、レモン、水を…

「あら、ロラン、

こんなところで、寝てるのかい?」 「あぁ、ラウラか。 ここねぇ、風が通って、涼しくていいんだ。 土もヒンヤリとして」 「そうかい。 ゆっくり休んで頂戴」 ...うちには、三羽の雌鶏と一羽の雄鶏がいる。 雄鶏は、鳴いてばかりいるので「ウルサイ」と呼ば…

カルボナーラ

暑さが去ると、卵とチーズを使った、トロ~リ系のパスタが食べてみたくなる。 ベーコンもあるし、おいしいチーズもあるし。 始めましょう。 ベーコンは棒状。 ニンニクと一緒に、オリーブオイルの中で香りを出して。 茹で上げたパスタを加え、パンを一振り、…

名残りのモロコシ

トウモロコシのシーズンも、終わりだなぁ。 茹でて、塩を振って食べるだけなんだけど。 ついつい、何本も食べてしまって。 冷たいのより、やはり、アツアツ茹でたてのがおいしい。 茹でたての枝豆に、優るとも劣らない。 ビール片手に、食べるその手を止めら…

おやつ

お昼はきちんと済ませたのに、なぜか腹が空いてしまう。 ちょっと何かを齧りたくて、冷蔵庫を覗く。 ソーセージと、昨日作った焼きそばか。 パンにバター。 ...挟んで食べるか。 総菜パン。 コロッケパンに、焼きそばパン、ソーセージパン。 ナポリタンを挟…

チビ太と秋

「風が冷たくなってきたなぁ」 「ロラン、なんか、静かだね」 「ああ、夏も終わりだ」 「葉が黄色くなってきたね」 「秋が来るからね」 「秋はどこから来るの?」 「あっちから」 「あっちって、どっち?」 「あの山の向こう」 「いつ来るの?」 「もう、来…

焼きリンゴのタルト

果物好きにはいい季節になってくる。 夏の日差しのなかで蓄えたおいしさでプックリと。 この度、リンゴをたくさんいただいた。 皮を剥いて食べるだけでもいいのだけれど。 焼いても、煮ても、シロップ漬けにしても、いいよね。 幾つもあるのだから、少しは、…

腐乳の煮鳥

この発酵食品、いろんな使い方があると思うけど。 白いの、青いの、赤いの、いろいろあるけれど、僕は、この白いのがお気に入り。 発酵食品だから、相応の「臭い」がある。 また、塩気がきつい。 このふたつをクリアできれば、結構、やみつきに。 ...フライ…

「これ、なぁに?

何か捕まえたの?」 「あっ、蝶か。 朝、みんで騒いでた、ジャコウアゲハって、これか。 動くものは、どうしても気になっちゃうんだよね」 「でも、まぁ、ここ数日の涼しさは何処かに行っちゃって。 ちょっと、クタッ状態」 気温も湿度もそこそこ高くて。 僕…

とんしゃぶ

湯に豚肉の薄切りを潜らせて、氷水に落として食べる。 こういった考え方に、なかなかついていけず、つい最近まで、冷しゃぶといったものを口にしたことがなかった。 コマーシャルの力とは凄いもので。 毎日のようにインプットを受けると、「食わず嫌いはいけ…