2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カプレーゼ

モツァレラが余ったから。 トマトも。 ヒヤヒヤなのがおいしい。 夏だなぁ。

ピザ・マルゲリータ

シンプルだけど、おいしいピザだね。 まぁ、なにより、チーズがおいしくなければ。

イチゴのコンフィチュール

グツグツ。 甘さ、控えめで。 ちょっぴり、酸味。 明日の朝食は、ジャムパンだな。

カエルの声

が、聞こえてくる。 ああ、たんぼに水が入ったんだな。 ゲコゲコ。 真夏も近い。

牛乳風味のムース

緩く作ろうと思うと、時間がかかる。 ゼラチンの量を増やせば、サッとできるが、舌触りが,,,。 チュルンとするぐらいの硬さが、やはり、おいしいよね、この手のものは。

かんぞう

か。 「アクがないので、食べやすい!」 と書いてある。 ...ぬたにして、食べてみるか。 さっぱりしてて、いいね。 ホント、食べやすい。

わらび

を、手に入れた。 おいしそ。 重曹でアクを抜いて、と。 まずは、煮ものかな? う~ん、のりがあって、おいしい。

鮭のムニエル

普通は、こういう部位はムニエルにしないんだろうけど。 皮がパリッとしてると、それだけでおいしいもの。

小じゃがの味噌汁

角切りにするには小さいし。 かといって、丸ごと食べるには大きいし。 (シチューじゃあるまいし。) で、半分に切って。 味噌汁だけで、腹が膨れる。

今、流行りの

ナポリタン。 トマトケチャップ、ハム、たまねぎ、パルメザンチーズ。 茹でおきのもっちりパスタを、炒めて、ソースを絡めて。 単品で食べてもおいしいし、付け合せにしてもOK。 パンに挟んで、これまた、よし。 でも、流行るも何も、トマトケチャップ味が嫌…

疲れた

昨日は一晩中、外で遊んでたからなぁ。 今夜も遊びまくろう。 だから、昼間は、寝まくるぞ。

しらす

の卵焼きとおにぎり。 キュウリの浅漬けもつけて。 あとは、御御御付けか。

のびるの蒸し饅頭

のびるなんて、僕が小学生の頃は、田の畔にギュインギュイン生えていたけど。 今は、お金を出して買う。 さて、どうしよう。 とりあえず、油味噌で和えて。 そうだな、生地を起こして、と。 蒸し饅頭にしよう。 フカフカで、いいね。

おから

小料理屋にいくと、おからの山盛りがカウンターに載っていたりする。 あと、筑前煮とか、春雨のサラダとか。

牛もも肉のステーキ

おいしそうな塊。 1晩、塩コショーをして寝かせて。 ジュジュと焼いて。 ももは、薄く切った方がおいしいという人もいるが。 僕は、あの、ギッギッという歯ごたえが好きだから。 少し厚めに。

五目焼きそば

大好物なんだ、これが。 中華料理屋の五目焼きそばより、油少な目。 キャベツの甘味とトロミを最大限に引き出して。 スープは、鶏ガラ。 味は塩味。 麺は、部分的にカリッと。 酢辛子をたっぷりかけて。 これほど僕を幸せにする料理はない。

白いふくろう

が、いたよ、動物園に。 ふくろう、いいよね。 好きな動物のひとつ。 口を動かすしぐさが、興味をそそる。 クルクル首が回って。 なんて滑らか。 近くには、ターキーも。 近くで見ると、なんというか、やっぱり怖い顔だな。 ブーちゃん。 剛毛ブーちゃん。 …

オニオンスープ

スプーンを入れたときに、トロトロと崩れるたまねぎは、魅力的。 スープには、チキン、キャベツの芯、たまねぎの皮でとったブロードを使ってみた。

チキンソテー アボカトソース

パリッとしたものに、トロッとしたものを掛けたら、どうなるか? もちろん、それはそれで、おいしい。

いい季節

だね。 まだ、朝な夕なは寒いけど。 日中は、色が眩い。 梅雨が近ければ、紫陽花だって。 尾根には、まだ雪が残る。 でも、夕暮れ時は、春の色。 風の匂いも。

マクロビ日記(23)

またまた、夜行バスで大阪へ。 ああ、朝日がまぶしい。 今日のメニューは? (1)蕗ごはん(2)きびだんごの銀あんかけ(3)にんじん豆腐のお吸い物(4)グリーンアスパラと赤ピーマンの豆腐梅風味 塩麹和え(5)抹茶ういろ 水無月風 左上隅の一品は、…

グリーンアスパラガスのスープ コーンクリーム

スジャータのコーンクリームスープが少し残っている。 300ccぐらい、残っている。 牛乳とブールマニエを用意して。 チャチャっと、スープの量を増やす。 アスパラガスとオニオンを柔らかくして。 スープと合わせて。 アスパラガス、使い勝手がいいね。

八日堂

蘇民将来符を作っているお寺。 今年は、ご開帳の年。↓ http://bunkashisan.ne.jp/search/ViewContent.php?from=14&ContentID=262 お約束のように売られているお饅頭。 このお店、饅頭が売り上げの大半を占めているのか?

白バイ貝の煮つけ

甘辛いのがおいしい。 本当は、エッチュウバイという貝らしい。↓ http://www.zukan-bouz.com/makigai/ezobai/aniwabai/ettyubai.html 箸なり、フォークなりで身をつかんで、引っ張り出す。 サザエと同じで、ヒョロヒョロと出てくると、快感!

ホタルイカのサラダ オニオンスライス

味噌と酢とオリーブオイルのドレッシングをくぐらせたホタルイカ。 オニオンの辛味が加わって、サッパリ仕立て。

ココアのケーキ

見た目ほど大きなケーキではないから、作っても、すぐになくなってしまう。 作った本人は、あまり食べていない。 薄っぺらく残ったピースを、朝のコーヒーと一緒にいただく程度。 甘いものは、朝、食べるに限るな。 目が、パキッと覚めるから。

バジル

の季節だね。 庭で摘んで、持ってきた。 まずは、サラダで、いただこう。 そして、明日は、そうだな、ピッツァ・マルゲリータか。 <バジルの効能> http://basilist.jp/basilog/000002.html <quote> ...β-カロテンがバジルには大量に含まれています。β-カロテンは</quote>…

蕗の炊いたん

と、京都風に記したが。 ここまで蕗を、クタクタにしなくてもよかったね。 うちでは、筋は取らない。 蕗でも、セロリでも。

母の日

だから、イチゴも、少し多めに。 ナパージュを塗るという手もあったな。 それは、また、今度。

たけのこの煮もの

肉じゃがに、たけのこを加えただけなんだけど。 「肉たけ」じゃ、響きが良くないし。 じゃがいもの心地よい柔らかさと、たけのこの歯触りの良い硬さが、ハーモニー。 これも、白飯がすすむ一品。