2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「させていただく」シンドローム

ウェブニュースを読んでいたら「させていただくはなぜ多用されるのか」との記事が。 ある書籍が紹介されていた。 書籍の著者は「敬意のインフレを超え、敬意のナルシシズムが垣間見える」と。 「させていただく」の多用は気を付けないと突っ込みどころとなる…

たけのこ

京都の叔父から、たけのこが届いた。 叔父が管理している土地に生えるのだという。 中サイズが一本、小サイズが4本。 さっそくあく抜きをして。 フレッシュなたけのこだから、あく抜きは短時間で。 10分も茹でずに火を止めて、そのまま放置。 夢は膨らむ…。…

歳を取る

If my memory serves me right「40歳、人は別の人生を歩みたいと考える」とユング。 その言葉が頭にあったからか、40歳、残業のない仕事にスパッと転職。 旅をして。 ウィーンとナポリを訪問できていないことは残念だけれど。 料理を習って。 タブリエとコッ…

はがきの整理

部屋の片づけをしようと袋棚を覗くと、古い段ボールが。 取り出して中を開けてみると、はがきやらなんやら。 ああ、僕が小中学生だったころにやり取りした、はがきやらなんやらだ。 うう、ちょっとカビの臭い。 ぺらぺらとめくると、おお、キャンディー・キ…