2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

長い冬が終われば、春が来る。 歳は取るけど、心は軽くなる。 来年は、戌年。 株の世界では「戌、笑う」だったかな? 良い一年でありますように。 陽気な笑いに包まれた一年でありますように。

雪、降ってきた

降雪機から噴き出すかのように、ビュンビュンと雪が降って。 Oh, no! 「ああ、雪かきかぁ…」と萎える僕と、 「ああ、雪かきか!」と力がみなぎる僕がいる。 降り積もる雪を見ていると、じっとしていられない。 スキーグラブとダウンジャケット、そして、愛用…

イチジクのプリザーブ

これも、ひと月前のお話。 庭のイチジク。 たわわに実って。 すぐには食べられない分は、瓶詰に。 そんでもって、気が向いたときに食べる。 軽くすすいで、鍋の中。 砂糖を振りまいて、弱火にかけて。 差し水をして、ふたをして。 くたくたになるまで、煮る…

花(その2)

もう、一か月も前の写真だけれど。 せっかく撮ったので。 冷たい風が吹きつける今日、この頃。 あの秋の日が懐かしい。 金木犀。 あの香りがして、窓の外を見て。 花が見当たらないのに、匂いだけは届いてくる。 一週間もすれば花を散らして、地面には金色の…

エビチリ

ブラックタイガー、5尾1パック、500円強。 エビチリでも作るか。 背中に切り込みを入れて、背ワタを抜いて。 開いた背中には、ソースが絡む。 エビを、塩、片栗粉、水で洗って。 フライパンに油を熱して、エビに八分ほど熱を入れる。 エビを引き上げ、油を…

言葉で困って

僕は、カメラのことを「写真機」と言ってしまう。 小さい頃から。 以前、年下の前で「写真機」と言ったら、「いつの時代の人ですか?」と。 「カメラじゃないんですか?」と問い返されて、「まぁ、そうだね」。 フォトでもなく、イメージでもなく、「写真を…

カニカマのピザ

イタリア人が聞いたら、びっくりぽんだね。 でも、ヨーロッパでも、カニカマファンは増えているというから…。 (「ヨーロッパでも」って、すごくざっくり。) 蒲鉾は、チーズにもマヨネーズにも合うし。 ピザに入れたって、驚くには値しないか。 ピザそのも…

オニオングラタンスープ

近所のスーパーでフランスパンを買った。 否、フランスパンもどきを買った。 初日はフワフワで、2日3日と経つうちにカチコチに。 さて、どうする。 フードプロセッサーでパン粉にするか。 それとも、時間をかけて、パン・ペルデュでいただくか。 手早く消…

ピーマンの肉詰め

今日は涼しい。 いや、寒さすら感じる。 こんな日は、トロトロと熱いものが食べたくなる。 唐辛子系の辛さを加えて。 ハンバーグの肉だねを作って、ピーマンに詰める。 油を入れたフライパンを熱し、ピーマンに焼き目をつける。 まずは、てっぺんの肉の部分…

大豆のポークビーンズ

ポークビーンズといえば、インゲン豆を使うのが普通だと思うけれど。 乾物の引き出しに、使いかけの豆が。 皮が赤い。 でも、この丸みは小豆ではない、まして、インゲン豆ではない。 たぶん大豆なんだろうな、と思いながら、サラサラと洗い水に浸す。 皮の皺…

コンポストに入れたカボチャの種。 発芽し、蔓をグングンと伸ばし、花をつけた。 実をつけることはなかったが、きれいな色を楽しませてくれた。 肉詰めにしてもいいかな、なんて思ったけれど。 それはしなかった。 ああ、それとバラ。 6月に一度花を咲かせ…

Jアラート 再び

「近いうちにまた聞くんだろうな、あのアラート」と思っていたら、案の定。 でも、あの音、嫌な音だね。 人を警戒させるには、最高の音なんだろうけれど。 もう、今日一日、怠くて仕方なかった。 メンタル、崩壊。 やる気が萎えた。 警告内容も、もう少し精…

由貴さん

肉体は衰えの途を辿っても、心は成長を続ける。 10代で輝いていたものが、40代で色褪せて見えることがある。 20代で遠ざけていたものが、50代で愛おしくなることがある。 今、この瞬間に大好きな人を、自分を取り巻く環境を理由に諦めるの? それとも、自分…

昨日見た夢

気温がカクンと下がって、今日は冷房なし。 さらには、ジャージを身にまとって床に就く。 夏の暑さの強張りがほどけ、心身共にリラックス。 ぐっすりと眠れて、いい夢を見られそう。 …小田さんの「100年インタビュー」(NHKBS)を観た。 3時間もある番組だ…

Jアラート

銀魂を無料で観られるところまで観て、勇者ヨシヒコをシーズン3まで観て。 これで夏も終わったな、と思っていたら。 朝、6時過ぎ。 「ウォーン、ウォーン、ミサイル発射、ミサイル発射」のアナウンスで起こされて。 おいおい、ミサイル、こっちに飛んで来…

大魔神怒る

ノロノロ台風のおかげで、ここ数日、湿って温かい空気が流れ込んでいた。 夜は寝苦しく、もう、勘弁してぇ、という感じだったけれど。 台風も去り、今夜は涼やかな空気が部屋の中に入ってきている。 助かるわぁ。 NHKBSでは、大魔神三部作が放映中。 特撮映…

チーズパン

最近、気に入って作っているのがチーズパン。 ロールパンの生地に、シュレッドチーズを練りこんで、成形。 今日は思い付きで、黒ゴマを入れて。 おいしくなさそうな色になってるけれど、そこは、まぁ。 写真写りが悪いということで。 チーズの量に比例して、…

サーモンのムニエル

「鮭」を英語にすれば「サーモン」。 でも、食卓では、どうだろ? 身の締まりという点では、鮭は固く、サーモンは柔らかい。 (個人の感想です。) 鮭の身に縞はなく、サーモンにはある。 回転ずしで喜ばれるのは、鮭ではなく、サーモン。 粉をはたいて、バ…

バラが咲いた

バラという花は…。 つぼみでいる時間が結構長くて。 花が咲くにはまだ時間がかかるなと思っていると、いつのまにやら、パッと咲く。 咲いたかと思えば、あっという間に花びらを散らす。 そんなに早く成長しなくてもいいだろうに。 その美しさをゆっくりと味…

暑い!

Da quanto tempo che ho aggiornato il mio blog! 銀魂の視聴に追われて。 そこへきて、「ごめん、愛してる」のキャンペーンの一環なのか、「タイガー&ドラゴン」がネットに上がっていて。 これまた、視聴に追われて。 さて、写真は撮りためていたのだけれ…

まいにち「銀魂」

ネットの無料配信で、毎日、一話ずつ「銀魂」を観ている。 好きなアニメだったのだけれど、あれやこれやで、リアルタイムでは継続して観ることができなかった。 いい機会だと思って観ているけど、毎日観るのは大変だ。 大変だといえば「ボーダー」配信時。 …

もう、6月

僕の住むあたりは、今日、梅雨入り。 予報の通り、しとしと、ぽつぽつ、ぽたりぽたりと雨が降っている。 あの、必死の雪かきも、今となれば昔。 昨日のことのように思い出すのだけれどなぁ。 梅雨も明ければ、暑い暑いと唸り始めるのだろう。 そして、短い秋…

真逆

「真逆」という言葉。 僕には不思議な響きをもつ。 真向、真直ぐ、真っ白…。 そして「真逆」? 「真逆」と「正反対」はどう違う? 昔からある言葉なの? 以前、こんな会話を聞いたことがある。 「喉が渇いたなぁ。何か飲みたいなぁ」 「逆に、ご飯でも食べに…

チューリップ2

写真を撮っておいたのだけれど、撮ったことを忘れていて。 今更だけれど、2週間前。 ゴールデンウィークの後半で、花びらはみな散って。 およそ一か月、楽しませてくれました。 次は夏の花、ということで、チューリップの隣にカンナの球根を植えてみた。 ど…

カニのむき身

このむき身。 どう見ても、爪に近いほうの節から取ったもの。 細くて短くて。 よくまぁ、こんなにきれいに取り出すよな。 そこそこ入って、1パック300円ほど。 これは使いようだなぁ。 グラタン、コロッケ、ピザ。 クリームかチーズと合わせるのがいいだろ…

菜の花のパスタ

一掴みの分量で、100円ぐらい。 菜の花の苦みを期待して購入。 軽く茹でて、ざるに取り。 水を切ったら、ざっくりと。 パスタを茹で始めたら、フライパンにオリーブオイルとニンニク数片。 すり潰したアンチョビも加えて、香りを立てて。 パスタの茹で上がり…

チューリップ

例の「地面を突き破った」チューリップ。 一週間前は、こんな感じ。 今日は、こんな感じ。 中心につぼみが! ここにも、ささやかな楽しみが。 来週は、どんな状態になっているのだろう。 手をかけ、目をかけたものがグングン育つと、うれしい。 ガーデニング…

ささやかな楽しみ

1)玄米とか麦ごはんとか、結構、好んで食べている。 あの歯ごたえが好き。 でも、カレー、ハンバーグ、麻婆豆腐、青椒肉絲などなどトロリ系のおかずには白飯。 白飯じゃなければ。 2)立って作業、座って作業。 そうして僕の一日は過ぎていくけれど。 さ…

暖かくなってきた

風は、ぼんやりとした、それでいて心をウキウキとさせる匂いを運んできた。 日差しは、それを目にするだけで温もりを感じさせてくれた。 うれしいよね。 しばらくは、こんな感じの陽気が続いて欲しい。 去年の11月に植えたチューリップの球根。 ついこの間ま…

春キャベツのクリーム煮 XL

4月だというのに、寒い。 寒いから温かいものを食べたくなる。 春キャベツ。 巻きが緩くて柔らかい。 それは大変結構なんだけど、葉と葉が絡まって、なかなかほどけない…。 下準備はそこそこ大変だけれど。 溶けるようなロールキャベツが食べたくて、作業に…