2013-01-01から1年間の記事一覧

Mind Games

後、数時間で、来年。 ラジオでは「潮騒のメモリー」が流れてる...。 いろいろあっても、自分の心だけでは自由にしてやりたい。 心の世界は、無限。 Mind Games- John Lennon (Lyrics) - YouTube 思い、想う力は大きい。 それを、一人でも多くの人が幸せにな…

牛ロースの牛乳スープ

穏やかな大晦日。 風もなく、雪もなく、太陽の光が届いて。 ありがたいね。 こういう日は、サラッとしたスープが飲みたい。 おいしい牛の出汁に牛乳の風味をつけて。 簡単なものだけど。 牛が柔らかくなっていれば、おいしくいただける。

ブリの照り焼き

今日は網焼きで。 でも、焼いてる最中に、脂が落ちてこない。 落ちる量が少ない。 「お口の中で溶けるような」とはいかないか...。 残念だね。 楽しみにしていたのに。 まぁ、うなぎのように、甘じょっぱいたれでご飯を食べるか。

キンキのあら

が売られていた。 白いスープか。 いいね。 さっそく湯通し。 残ったウロコをはがして、と。 骨からおいしいスープが...。 ...寝室に戻って、ヒーターのスイッチを入れる。 ディスプレイには、室温4℃の表示が。 寒いよね。 この部屋そのものが、もはや冷蔵…

ハムとキノコのピザ

チーズが食べたいなぁ。 無性に食べたいなぁ、と思う日がある。 それも、焦げ色のついた、熱いのを。 ピザトーストでもいいのだけれど。 つい、生地から作り始めてしまう (チーズを口に入れるのに、一体、何時間かけるのか)。 さて、ピザには何を載せる? …

セリのすき焼き

こんな山盛りのセリも、火を入れて数分後にはクシュンとなる。 肉を食べるというよりは、肉の旨みをまとわせた野菜を食べる感じ。 土の匂いがするものと牛肉って、相性がいいような気がする。 たとえば、セリ。 たとえば、ゴボウ。 甘口の醤油味でグツグツ煮…

豚の角煮

角煮は、40歳も近くなってから、好みに変わったもの。 それまでは、キョトキョトした脂身がどうも...という感じで。 好みに変わった契機は、沖縄出身の方が作ったものを口にして。 そのとき初めて「おいしいなぁ」と思った。 精製されていない砂糖を使うのが…

生ダラのフライ ソース・オーロラ

鍋用の生だら。 揚げてみたら、おいしかった。 オーロラ・ソースのオーロラ。 あの虹様のオーロラではなく、「曙」の方を指すらしい。 まぁ、言われてみれば。 夜明けの菫色の空は、暫くするとこんな色になってくるような。 たまにパンもいいかな。 サックリ…

クリスマス(3)

デセールは、食べかけのクリームチーズでチーズケーキ。 冷凍庫に入れておいた、冷凍カシスをソースにして。 乾杯はこれで。 ...なんて甘いんだ。 駆け足のクリスマス・ディナーでした。

クリスマス(2)

チキンの段取りがついて、後は食べるだけかな、と思っていたら。 小型のロブスターが届いた。 さあ、どうする。 今日、作るか? 作っちゃえ。 ロブちゃんを捌いて。 はさみと胴は、殻つきで、塩と酢を加えた熱湯にドボン。 残りの部分は鍋に入れて、炒めて、…

クリスマス(1)

チキンは、ローソンの「黄金チキン」でいいと思っていたんだけど。 骨付きもも肉が手に入ったので。 漬けこんでみるか。 ターメリック、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、タイム、ローリエ、タマネギ、ニンニク。 パプリカとヨーグルトも加えておこう。 付…

シイタケの肉詰め

シイタケに肉だねを詰めるだけなのに。 これは、おいしい。 ピーマンとは違って、シイタケが肉汁をしっかりと吸ってくれるから。 噛み切った時に、口の中にジュが広がっていく。 肉だねとシイタケの間に、お好みのチーズを入れてもいいんだろうな。 ...しか…

クリームパスタ

チェダーチーズとタカナシの生クリーム47%、どちらも半額の棚に並んでいた。 買い物かごに放り込んで、と。 寒いからね。 体を温めるものを。 乳製品て、不思議なもので、少量でも満足感が得られる。 少なくとも、僕は。

ふき

薄口の醤油味で仕上げるふき。 お茶を片手に、一口、また一口と、箸が止まらない。 炬燵に入って、テレビを観ながら。 田舎のおじさん。 ひとつは、カボチャと。 このカボチャは、イマイチだったな。 水っぽくて。 もう一つは、里芋と。 こちらは良かったな…

イカのナポリタン

トマトケチャップの甘酸っぱさが大好きで。 お手軽調味料として、よく使う。 パスタソースも、今でこそ、いろいろあるけれど。 僕が小さかった頃は、ミートソースとケチャップの二択。 ...EXVオリーブオイルでニンニク、アンチョビに熱を入れ。 ケチャップを…

あんかけチャーハン

翌日のうどん。 汁を十分に吸って、これはこれでうまい。 さぁ、鍋に残った汁をどうするか。 ちょいととろみをつけて、あんに。 ニンニクしょうゆ味でご飯を炒め。 卵で包んで。 上から、あんをトロリとかけて...。 まあ、色気はないけれど。 アツアツ、トロ…

肉うどん

昆布に鰹、おまけに煮干しも入れちゃう出汁。 そこに豚バラも入れてコクを出し。 このご太い平打ちうどん。 10分煮込んでも熱が通らず。 まぁ、煮崩れなくていいけれど。 それに、食べ応えもある。 ...フゥ。 ほんとに「フゥ」だね。 もう満腹です。

腹まで冷える!

こう寒いと、どうもいけねーや。 蓄熱しなきゃね。 ストーブの熱、ぜーんぶ俺のもの。 誰にもやらねーよ。 ...と、江戸っ子のロラン。

イトヨリダイのあんかけ

あんにはもやし。 安っぽいけど、もやし。 少し歯ごたえを残して。 安価でおいしければ、それにこしたことはない。 あんの味付けは、僕は、昆布出汁に塩、しょうゆ少々、が好き。 粉をはたいて揚げた皮に、あんが絡んで。 ネギのとろみと相まって。 あんかけ…

キャベツ 卵 小麦粉

だし汁、塩。 マヨネーズ、青海苔、削り節。 キャベツ玉でも作るか。 おやつにもなるし、おかずにもなるし。 大学時代は関西で過ごした。 下宿の3軒先に、学生相手の定食屋があった。 冷凍ものを使った「とんかつ定食」。 筋だらけの豚肉を使った「生姜焼き…

ブリの照り焼き

今日は、フライパン・バージョンで。 ふっくら焼けて、形が崩れにくいということで、フライパン。 脂がのっていれば、網焼きして、タレを絡めるのもいいけど。 そんなブリ、もう少し待たなければ、ダメかな。

フリーダム

ワムの「ラスト・クリスマス」が、ラジオから流れてきた。 ワムか...。 The Second British Invasion の頃、大学生だった僕。 洋楽と言えばイギリス、みたいな雰囲気だったなぁ。 ワムと言えば、やはり、フリーダム。 "Girl, I want right now is you" のフ…

玄米ポタージュ

前回、マクロビの学校に行ったときにもらったもの。 プロモーションで、メーカーが学校に置いていったらしい。 カボチャブレンド、ジャガイモブレンド。 あと、ニンジンブレンドももらったかな。 調味料慣れしている舌には、ちょっと物足りないかな。 塩味に…

ナメタガレイの煮つけ

ナメタガレイは、北海道ではババガレイと呼ばれるらしい。 http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/babagarei.html 「皿まで舐めてしまうぐらい旨いから、ナメタガレイ」なんていう、シャレとしか思えないような記述もあった。 これはおいしかった。 しっ…

むかご

イモだから、イモなりにおいしい。 http://mukago.jp/about/whats この量で、300円。 ご飯に炊きこむレシピをよく見るけれど。 むかごの油味噌胡麻和えも、おいしい。 むかごを茹でて、柔らかくしておく。 フライパンに油を熱して、味噌を入れて、加熱。 擂…

ムール貝

そういえば、冷凍庫に冷凍ムール貝を入れておいたような。 あった、あった。 さぁ、どうしよう。 ざっと、洗って。 熱湯に潜らせて。 まずは、パスタか。 トマトと生クリームベースで。 余ったものは、卵スープに。 どちらも体を温めてくれる。 トロリとした…

牡蠣の炊き込みご飯

大きな粒ではないが。 今年の牡蠣は、小振りかな。 それとも、年明けには、大きなものが出始めるだろうか。 笹がきゴボウと合わせてもおいしい。 セリを使ったら、どうかな。 あの土の匂いが、風味を高めるんじゃないか。 などと思いながら、試したことは、…

およげ!たいやきくん

中学の2年だった、3年だったか。 とても気に入った。 上司と喧嘩してはいけないこと。 楽しいことは、長続きしないこと。 エビを与えれば、たいやきはふやけないこと。 いろいろ、教えてもらった。 【動画】およげ!たいやきくん / Oyoge! Taiyaki-kun 子…

クロガレイの煮つけ

カラスガレイ、ナメタガレイ。 カレイにもいろいろあるけれど。 スーパーのおじさんが「今日のお勧めだよ」と言ったので、買った。 平たい魚だけれど、そこそこ肉が付いていて。 まぁ「食べた感」は、あったかな。

ジャガイモとサトイモの煮物

冬は、イモ系がおいしい。 あの「ホクッ」とする感じが、寒さを和らげてくれるような気がする。 薄揚げ、厚揚げ。 煮物には欠かせない。 汁に溶け出す油が、いいんだろうな、風味づけに。