2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧
「ほとんど、骨じゃん」 と、言ってしまったら、それまで。 大きくなればなるほど、それなりに肉はついているもの。 目のあたり、顎のあたり、しっかりと身がついている。 数百円で、結構、楽しめる。
の不具合って、本当に困ってしまう。 とても便利な代物だけれど、うまく動いてくれないときは、ほとんどお手上げ。 マーフィーの法則じゃないけど、クタクタですぐにでも横になりたいようなときに限って、トラブル発生。 あぁ。 便利な機械は、それだけ精巧…
バジルが豊作だ! バジルの香りはいいよね。 さて、どうしよう。 大量に消化しようと思ったら、ペーストにするのがいいだろうな。 松の実は、ない。 代わりに、アーモンドを。 パルミジャーノ、アッチューゲ、エクストラ・ヴァージン。 これでいいか。 フー…
手軽にできて、ご飯のおかずになるもの、何かないかなぁ。 冷蔵庫を覗く...。 かぼちゃの残り。 竹輪。 だいこん。 油揚げ。 まずは、天ぷらかな。 で、大根と油揚げの味噌汁。 大根おろしも、忘れちゃだめだね。
今週のお題「2013年、夏の予定」 夏が来る。 寒い季節には、この寒さがずっと続くと思ってしまう。 そして、暑い季節が来ると、寒い季節の到来をついつい考えてしまう。 僕は、どうも、冬に支配されているようだ。 寒いのが嫌いなんだなぁ。 夏の日の夕暮れ…
ヒェ~。 なんとも、まぁ、怖かった。 マタンゴ [DVD] これを観たのは小学生の頃だったから、かれこれ、40年前か。 フジテレビの映画番組で。 (たしか、フジテレビだったような。) 「東宝」「特撮」と聞いて、ついつい、観ちゃったんだね。 ゴジラとかラド…
ヨーグルトチーズケーキ。 冷凍庫を覗いたら、先日、冷凍にしておいたジェノワーズが。 クリームチーズをコネコネして。 プレーンヨーグルトと、七分の生クリーム、ダークチェリーのコンフィチュールを混ぜ込んで。 えい、やっ、で、出来上がり。
パリで買ってきた。 ゴロゴロ、袋に入っていた。 最初のうちは、グレイダーで削りながら使っていたけど。 そのうち、面倒くさくなってきて。 いまでは、パスタを茹でる水の中に落として。 適当な塩分濃度になるまで、溶かして使っている。 で、そんなお湯を…
えっ? 猫缶、食べさせてくれるの? あげないよ。 ちび太は、いつだって、餌のことばかりだな。 ねずみの一匹も、捕まえてきなさい。
タルタルソース。 小さいころ、こんなにおいしいソースが世の中にあるんだな、と思っていた。 魚介と合わせてもOK。 肉とだって合う。 野菜にかければ、ドレッシングだ。 でも、よく考えてみれば、このソース、マヨネーズの一種。 僕は自分のことを、いわ…
キリリとした生地のバンズに、ハンバーグを挟んで。 肉、野菜、パンを同時に食べられる。 効率的な食べ物。 何枚もの皿を汚さずに済む。 食パンに具を挟んで食べるのと、どう違うのか、と訊かれそうだけど。 やはり、ハンバーガーには、独特の魅力がある。
ハンバーグの原型。 ハンバーグとの違いはと言えば、マスタードを練りこむことと、ソースをかけずに食すること。 あとは、強いて言えば「爆弾」的なボリューム。 最初に、表面をしっかりと焼いて。 そして、オーブン160℃、時間20分ぐらいで焼成。 肉汁のおい…
ムースの部分は、色白く見えるけど、実際、薄らとピンク色。 トップには、ブラッドオレンジのジュレを載せてみた。 オレンジの酸味のおかげで、ムースがくどくならずに済む。 いいんじゃない。
焼いたトマトの温かさと、アボカトのバターのような食感が、いい。 トマトをさいの目に切って載せても、いいかな。 食べやすくはなるだろう。
今日は盛りだくさん。 品目だけで、14!?。 テーマは、普茶料理。 (1)前汁(2)ごま豆腐(3)吉野煮(4)筍の梅肉和え(5)味付け天ぷら(6)清まし汁(7)青葉の湯葉巻き(8)もみじ(9)ひじきの東寺巻き(10)茄子田楽(11)茗荷寿司(12)小豆…
何となく、エイリアンチックな形。 卵からエイリアンが生まれそうな...。 まぁ、味には関係ないから、いいか。
「殻は、食べられるほどに柔らかい」と、聞いた。 話のタネに、買ってみた。 そうかなぁ。 柔らかい? そんなことはない。 やはり、殻は殻。 食べられるような代物ではない。
中濃ソースとからしを、タップリとつけて。 串で食べるか、箸で食べるか? 些細な違いだが、気分は大きく変わる。 一口大の肉を、歯を使って、串からスッと抜く。 モグモグ。 もう一口。 今度は、ネギだ。 トロトロの長ネギだ。 モグモグ...。 こんな繰り返…
しょうゆあんがけ トロリとしたきびと、とろりとしたあんが、口の中で、いい感じ。 甘辛のあんにしてもいいかな。 それはそれで、きっとおいしいだろう。
は、スレンダーよりチャビーな方が、おいしそうに見える。 ブルンブルンとした見た目が、大切だよな。 オムライス専門店のオムライス。 ポテッとした感じに、正直、やられてしまう。 ケチャップライスの上に半熟卵を、帽子よろしく載せたものもある。 でも、…
肉の塊。 肉だんごの仲間は、数多くあるけれど。 ハンバーグほどには、満足感が得られない。 まぁ、ある意味、うなぎと似ている。 ソース(たれ)の甘辛さで、白飯が進んじゃうんだよね。
ナポリタンのプレート。 鶏ガラでだし汁をとって、ご飯を炊いた。 バターを一欠け入れるだけで、香りが違う。 こういった、お子様ランチ的なものが、好きでたまらない。
もち米を搗いて。 色が蓬色ではないのは、黒すりごまときな粉を、タップリと塗しているから。 柔らかくて、ツツゥ~と伸びて、少し甘くて、おいしい。 渋いお茶と一緒に。
「この暑いのに?」 そう、だから冷やして。 冷たいキャベツも、おいしいもの。
Imagineにも通じるものがあって、好きな曲。 年末に聴きたくなる曲のひとつ。 We're playing those mind gemes together Pushing the barriers planting seeds Playing the mind guerilla Chanting the Mantra peace on earth We all been playing those min…
先日作った、イチゴのコンフィチュールを使って。 So far so good. パンナをタラリ。 イチゴをフワッと。 渋めのコーヒーと一緒に。
花豆、金時豆、小豆で作ってみた。 クミン、チリ、パプリカ。 そうだな。 金時豆の食感が、個人的には、一番だ。 パンに挟んだソーセージに、タップリとかけて、食べてみよう。
いわし煮込みハンバーグといえば、イメージしやすい、か? ごぼうの笹がきを入れる。 これは、個人的な感想では、薄い笹がきより、太い笹がきのほうがおいしいと思う。 いわしの食感は、緩い。 そこに、カリコリとしたごぼうの食感が加わることで、いいアク…
決してメインにはなれない。 駅弁で言えば、折の隅っこにヒッソリとしているコンビ。 箸休めというか、口直しというか、そんなタイミングで口に運ばれる。 ...期待薄なのに、意外に白飯をおいしく感じてしまったりする。
もちきびを炊いて、丸めて。 適当な硬さになったら、丸めて、熱したフライパンに。 おたふくソースを塗って、あおさを散らして。 でもさ、もちきび、高価だよな。