2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介(第37回) アサリ(パート1)

テーブルの上の肉料理に目を光らせるロラン。 「うまそうだな」 ロランには、後で缶詰のエサをやるからな。 先週末、所用があって東京に行ってきた。 出発前、「久しぶりに高尾山に登りたいな」と思った。 高尾山では険しいルートを選んで登ったが、「久しぶ…

ダグウッド・サンド

ロッテリアでは、数段に重ねたバーガーが売られているという。 私は重ねたバーガーが好きだ。 昔々、ダグウッドは、ダグウッドサンドを作っては食べていた。(Blondie) 「サンドイッチ」 ロランは、どうも疲労困憊らしい。 今にも椅子から落ちそうだ。 昨夜…

うどん

夏冬関係なく、うどんはおいしい。 夏冬関係なく、鍋もいいな。 では、62回です。1.クロワッサン a. 直捏法(ストレート法)で仕込む。 b. 冷蔵は、30分〜60分必要である。 c. バターの折り込みのポイントは、バターを生地より硬くすることである。 d. 焼…

ライバルはロシアンブルー

ロランには喧嘩相手がいる。 ちょっと太ったロシアンブルー(野良、オス)だ。 「あいつ、来ないかな」 相手を探しに行ったり、外で見張ったりしないで、家の中で待つところが笑える。 では、61回です。1.スポンジ(ロール生地) ※長時間混ぜると、泡立ち…

製菓衛生師試験(第60回)

さっき数えたら、今日を含めてあと4回で今回シリーズが終わる。 長かったなぁ。 1.ロールパン a. バターロール、レーズンロール、チーズロールはリッチなパンである。 b. ハードロールはリーンなパンである。 2.a. ミキシングの目的は、原材料を均一に…

南の島のカメハメハ

暖かくなってきた。 うれしい。 私は、寒いのは苦手だ。 南の島に行きたい。 1.スポンジ(トルテ生地)の仕込み工程には、別立法、共立法、オールインミックス法がある。油脂の量は、別立法の場合、砂糖の50%ぐらいまで、共立法の場合、砂糖の80%まで加え…

二つの人生が

重なり合って でも、ここからは別々の夏 想い出は想い出として ことばも優しさも足りないまま背を向ける 傷跡残さずに 別れられるわけもない (小田和正 『夏の別れ』) 小田さん、同感です。 もう、20年以上も以前のこと。 では、第58回です。11. イスハ…