2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜ラーメン

何となく「健康的」な響き。 とろみをつけて、広東風にしてもよかったかな? 載せる野菜といったら、モヤシ、ニンジン、タマネギ、キャベツが相場か? 後は、キクラゲ、タケノコ? まぁ、そんな細かいことは考えず。 残り物で。 ピーマン? ピーマンを入れる…

ブナシメジ

を、いただいた。 栽培ブナシメジ。 さて、まずは何に使おうか。 ブナシメジのトマト・ソースにしてみよう。 タマネギ、ニンニク、アンチョビ、トマト、バルサミコ、赤ワイン。 そして、ブナシメジ。 フライパンにニンニク、アンチョビを入れて。 オリーブオ…

キャベツとモヤシのスープ

ヘビーなものを食べた翌日は。 ライトなスープがいいな。 鶏の出汁&塩のベースで。 キャベツとモヤシ。 味の深みにベーコン。 キャベツの甘味と。 モヤシの心地よい歯ごたえと。 健康的だ。

ポークソテー

無性に食べたくなってきた。 ケチャップソースをしっかりと纏わせたポークを! まずは、付け合せを。 ベイクド・ポテトにするべ。 茹でて潰して、オーブンにポン。 あとは、スパゲティー・ナポリタンか。 フライパンに油を熱して。 煙が立ち上りそうになって…

ノドグロ

昨日、980円/匹で売られていた。 今日は、半額。 大きいのを一匹と、小さいのを何匹が買っていこう。 焼いたらおいしい、と書いてあったけど。 煮てみよう。 脂がのってれば、煮ても焼いてもおいしいだろう。 肉はついているけど、脂がなぁ。 まぁ、半額だ…

蛸飯

蒸しタコが見切りで並んでいる。 つい先日も作ったけれど、おいしかったから、また作ろう。 コンニャクとタケノコ、竹輪。 この三つは欠かせない。 炊き込む前に、予め鍋で味を含ませて。 あとは、ご飯を炊き上げるのに必要な煮汁と水の加減で、塩を加えて。…

豚汁

夏に食べてもおいしいけれど。 冬に食べればもっとおいしい豚汁。 冬用ということで、ジャガイモ(極陰性)に代えて里芋(弱陰性)を。 レンコン(中陽性)も加えて。 熱と油の力で「体を温める」料理に代えていく。 冬なので、油を使って素材を炒めたけれど…

Listen to What the Man Said

人間関係を結ぶにあたって、声の良し悪しというのは、才能やルックスと同じぐらいかそれ以上に重要だと思う。 魅力的な声の持ち主は、いいよね。 どんな声を「魅力的」と思うかは主観的なもの。 僕は、たまたま、ポール・マッカートニーの声を「魅力的」だと…

がんも、厚揚げ、大根

竹輪なんかも入れちゃって。 大根は、先茹でしておいて。 薄味の出汁に、がんも、厚揚げと一緒に、ポタン。 しっかり出汁を吸ってもらいましょう。 大豆の味と香り。 いいよね。 練り物が入れば、おでんか。 皿にからしを絞り出して、と。 「ああ、辛いけど…

ベーコン

「お取り寄せ」で有名だというベーコンを手に入れた。 まぁ、もらいものだから。 そんなに有名なの? 何か作って、味を確かめてみよう。 ベーコンとジャガイモの炒め。 そうだなぁ。 脂身の部分が、いまひとつ。 個人的には、熱を入れても、脂身の部分が残る…

生ダラのムニエル

パッケージには「鍋用タラ」と書いてあるのに。 鍋に使ったためしはない。 前回はフライ。 そして、今回はムニエルで。 鍋用のタラなので、薄切り。 ちょいと扱いづらかったけれど、味はよかった。 多量のバターを「くどい」と思う私。 植物油で九部通り仕上…

ハンバーグ

お気に入りは、牛7・豚3の割合。 どちらも切り落としを使って。 包丁を使って、まな板の上でひたすらトントン。 塩、コショー、ナツメグ、クミンを加えて、トントン。 炒めタマネギを加えて、再びトントン。 粘りが出てきたら、整形。 パン粉も卵も使わず…

ペペロンチーノ

イカの塩コショー焼きはおいしい。 こんなシンプルな味付けでおいしいものならば。 ペペロンチーノのような、シンプルなパスタに合わないことはないだろう。 ということで、合わせてみた。 ニンニクの香りが消えないうちに食べたい。 タバスコをバッバッバッ…

チキンソテー

チキンスープが欲しい。 けれど、鶏がらがない。 そんなときは、チルドに眠っている鶏もも肉を利用。 そして、スープを取った後は、チキンソテー。 「旨みが出ちゃってるんじゃないの?」 確かに。 でも「余分な脂を除いた」ぐらいの感覚で、食べちゃう。 水…

イチゴミルクのゼリー

食後のけじめみたいなもので。 甘くて冷たいものが供されると、ホッとする。 塩気で活性化した舌の上を、滑っては胃に落ちていくデザート。 気持ちがほぐれ、それぞれの食事が終わったことを認識する。 量は必要ない。 今回の食事もおいしかったなぁ、と思わ…

ブリテリ リターンマッチ

寒い。 そこへきて、眠い。 一昨日、昨日と歩き回ったせいか、足が痛い。 ...回復に時間がかかるのは、歳のせい。 若さが欲しい。 さて、脂ののってそうなブリを購入。 宮崎県産と記されてるけど。 一切、980円。 前回のブリテリにはガッカリだったから。 リ…

阪神デパートの地下

マクロの授業は、17:00で終わり。 フリーだ! お約束の、梅田阪神の地下へ。 豚骨ラーメン。 健康的な食事をすると、こういうジャンキーなものが欲しくなる。 もう少し食べたい。 「讃岐のきしめん かけ」 きしめんと聞くと「名古屋」が思い浮かぶのだけれ…

マクロビ日記(32)

大阪...。 遠いなぁ。 夜行バスは、くつろげないし。 でも、出かけないわけには、いかないし。 修行&勉強。 さて、今回は。 左上から時計回りで、玄米クリーム、玄米ポタージュ、筑前煮、野菜の味噌汁、ハト麦ごはん&ひじきごはん。 男は、マクロの料理を…

カニのむき身

が、少し残っている。 こんなおいしいもの、放っておけるわけがない。 使う対象を選ばず、彩りもよく、その上、おいしい。 いろんな料理が、浮かんでは消え。 無難な答をだしてしまった。 まぁ、いいよね。 おいしく食べられるなら。

イチゴ

知り合いの八百屋に行ってみた。 イチゴが4パックで1,000円だって。 買ってみるか。 イチゴと生クリームって、なんでこんなに相性がいいんだろうね。 ホイップしたクリームにつけて食べるだけでも、いいんだけど...。 クリーム、ちょいと固めにしちゃったね…

つけ麺

僕が「つけ麺」の存在を知ったのは、小学校の4年生の時。 昭和40年代。 ラーメンのようでラーメンではない。 「不思議な食べ物があるもんだ」と驚いた。 好みは、鶏がら煮干しのスープ。 先日作った煮チャーシューの煮汁を椀底に入れ。 熱くしたスープを流…

キャベツのあんかけ焼きそば

キャベツと豚肉だけのシンプルな、あん。 蒸してから、油で焼きつけた麺にかけて。 口の中では、チュルリとしたり、カリッとしたり。 トッピングは、蟹のむき身と錦糸卵だけ。 辛子酢を振りかけて、味をしめる。 これがスタンダード。 今日のものは、正月の…

ラ・フランスのタルト

今年も、ラ・フランスをいただいた。 あと数日で、とろける食感になる。 今は、まだ、固い。 固いなら固いなりの食べ方で。 鍋にシロップを作って、その中で、トロトロ煮る。 完全に柔らかくなってしまう前に火を止めて。 そのまま冷やす。 タルトの材料がで…

「すべての見えるものは...

見えないものの、 聞こえるものは、聞こえないものの、 感じられるものは、感じられないものの隣にある。 おそらく、考えられるものは、考えられないものの隣にあるのだろう」 (ノヴァーリス 新断片集) 今日、ふと耳にした言葉。 いい言葉だと思った。 五…

ソースが余ったから...

お約束のオムライス。 ソースをチョチョッと加工して。 オムライスのソースは、少し甘い方が...。 洋食。 いい響き。 「白いご飯をベースに考える料理」 日本に生まれてよかった。

ブフ・ブルギニョン

最高の牛すね肉を見つけた。 ちょっと高いかなぁ。 でも...。 高さ5㎝の厚切り。 買おう。 1日目:塩コショーして、一晩寝かせて。 2日目:タイム、ローリエ、ニンニク、タマネギ等々と赤ワインでマリネして。 3日目:漉して、漬け汁とすね肉をルクルー…

アルゼンチンエビの天丼

アルゼンチンエビ。 安かったから、買ってしまった。 肉は、ああ、柔らかいわ。 とろけるようで。 プリッと感はない。 鮮度がよければ、生で食べた方がおいしいのかな。 頭の部分は、味噌汁で。 うん、いい味。 エビみそが、味噌と溶け合って。

招き猫

左前肢を挙げて。 客を招いているのかい? 生まれて一年ぐらい。 人間でいえば、小学校1年生。 まだ幼いから、起きているときは暴れまくる。 ほんと、落ち着きのないネコ。 寝ているときは、可愛らしいのにね。 来年の今頃は、中学2年生。 第二次反抗期を…

アンガスビーフのステーキ

久しぶりに、ステーキにしたい!と思う肉を見つけた。 厚さ2㎝、横は20㎝。 アンガスビーフは、米国食肉輸出連合会のホームページによると... quote 起源はイギリスのスコットランドのアンガス州で、全身を被う黒毛が特徴です。柔らかくてジューシー、そし…

ソイ

焼き物に最適、か...。 ...煮てみよう。 (へそまがり。) これも脂がなく、ハズレ。 でも、食べましょう。 せっかく作ったのだから。 ...おせち料理というのが、小さいころから苦手だ。 冷たいし、多くのものが甘々だし。 酢の物ぐらいは作り置きするけれど…