千里さん

は、僕が大学に入ったとき、歌手デビューした。
同じ大学ということで、彼の後輩たちの間では、かなり話題になった。


千里さんは、Epic Sony に在籍していた。
当時、Epic Sony は、他のレーベルに先駆けるようなプロデューサーを起用して、画期的かつ格好良い音楽を作っていた。。


デビューしてから暫くは、アイドル路線を走っていたなぁ。
そのうち、テレビ、映画に出演して、この先どこまで行くのだろうと周囲には思わせていた。


なのに、突然、日本のミュージックシーンから姿を消して、渡米。
国内のレーベルとは手を切り、その動向は千里さんのブログでしか知ることができなかった。


...ところが、今年1月、耳を疑う出来事が。
ラジオ深夜便」を聞いていたら、八神純子、大江千里のコラボレーションによる曲が流れてきた。
「さくら証書」


このtune、このtouch、千里さんだ。
何となくほっとした。
不思議だけど。


日本に戻ってくるかな?