so far so good

最近、自分の行動を振り返る機会が増えている。

若い頃はただ突っ走るだけで、恥をかいたり怒られたりして初めて反省。

 

謝りの人生は、誤りの人生に繋がりかねない。

謝ってばかりでは、他者の信頼は得られない。

 

頻繁な振り返りは、自分の行動に自信が持てなくなってきていることの証左なのか。

それとも、生きる知恵として身に着けてきたものなのか。

 

知命の五十もそろそろ終わり。

自分の、今後の許容範囲も見えてきた。

 

幸田露伴は娘の文に「あとみよそわか」と教えたという。

これで十分と思っても、もう一度見直すことの大切さを示した。

 

いろいろなことがしたくて、quick, quick, quick, quick... な人生を過ごしてきたけれど。

これからは、遅々とした歩みでもいいと思う。

 

速ければいいというものでもないし。

slow, slow, slow... そして時々quick...

 

周囲のことに気を配りながらも、日々の自分を大切にしていきたい。

ここまでの至らなさを、少しでも減らすことができるように。

 

そのためにも、あとみよそわか。

一つひとつ、きちんと。