マクロビ日記(3) ハンバーガー切望篇

今日の料理は?


午前は、(1)金時豆入りご飯、(2)ごぼうとお揚げの味噌汁、(3)車麩のフライ、(4)青菜と豆腐の炒め煮、(5)きゅうりとわかめの梅和え

炒め煮の塩味、いいね!
車麩のフライは、麩から搾り取る水分量がポイントか。
衣はさくりとしてOK。
新しい油を使うと、やっぱりいいよね。


午後は、(1)チャパティー、かぼちゃディップのカレー風味添え、(2)玄米ポタージュ、(3)グルテンカツ、(4)豆乳ゼリー

グルテンカツ...給食のメニューにありそう。
駄菓子屋のくしカツを、乾燥させる前の状態のよう。
豆乳ゼリーには、ゼラチンを使いたいな。
確かに、寒天はマクロでは使うべき食材なんだろうけど。


...今日の校長先生
褻(ケ)の日が続いたら、晴れの日を設けて、食べたいものを食べてもよい。
酒、たばこは、嗜む程度ならOK。
野菜の分量を増やせば、1日2リットルの水を飲む必要はない。
配膳レイアウト⇒手前は陽、奥は陰。⇒汁+ご飯、デザート類。
右は陽、左は陰。⇒汁、ご飯



...関西に来たら、うどんを食べなくちゃ。
と、いうことで、2軒、うどん屋を紹介してもらった。
「今井」と「つるとんたん」
今日は「今井」へ。



さぁ、うどんが来たよ。

さて。汁は?
どうだろ、もう少し、削り節を効かせてもいいかな。
お揚げは厚く甘口。この甘さでいいから、プラス塩味が欲しいな。
まぁ、700円のうどんだから贅沢は言えないが。
うどんは張りがあって、ツルツルしておいしい。
笹の葉様に、斜め薄切りにしたネギがきれい。


次は、「つるとんたん」か。


...何となく、うどんだけでは満たされず、フラフラとバーガー・キングヘ。

セット・メニュー、490円。


「セット、ください」と、私。
「お飲み物は何になさいますか」と、店のお姉さん。
「えっと、どんな飲み物がありますか?」
「ドリンクメニューは、下の方にございます」
「下?」と言われて、カウンターテーブルの側面を見た。
「ああ、いえ、メニューの下の方です」


こういう時、関西の女性は、ムカッとするのではなく、ツッコミたくなるのだろうか?
「違うって。
下って、どれほど下やねん」とか。


...バーガー・キングの向かいには、ワォ、立ち飲み屋。

立ち寄りたい衝動を抑え、今日は帰る。