2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛のばら肉

スーパーマーケットに出かけた。 おお、出会ってしまった。 「シチューにしておくれ」と囁きかけてくる。 塩・コショーして、一晩、寝かせる。 明日が楽しみだ。

堀北真希

彼女の魅力は、何処となく冷めた、クールな目つきにあるんだろうな。 そのくせ、演技は熱心。 国民的支持を受けるのもわかるなぁ。

春めいて

寒くて暗い日が続いていた。 だから、今日のような陽気は、なんとも嬉しい。 日も長くなってきた。 春よ、来い。

爆弾ハンバーグ

食べ応えのあるのを。 うん、食べた気がする。

いちごのケーキ

また、作ってしまった。 赤と白。 きれいだね。

かにカマチャーハン

かにカマとハムで、チャーハン。 「これでいいのか!」と思いながらも、どちらも、いい味を出すんだよね。 お昼ご飯向けの一品。

ちらしずし

みょうがを見たら、なにか、さっぱりとしたものが食べたくなった。 酢で締めたカニの身と一緒に、散らしてみるか。 酢飯が少し余ったから、おいなりさんに。 熱~い緑茶と一緒に。

ストーブにあたろう!

ロラン「ストーブって、ポカポカするな」 チビラ「うん、そうだね」 じぃさん「あー、あたたかい」 ロラン「舐めてやるよ」 チビラ「...」 じぃさん「あー、あたたかい」 チビラ「もういいよ」 ロラン「...」 じぃさん「あー、あたたかい」 ロラン「ほんと、…

黒酢豚

黒酢で作るレシピだったけれど。 なかったから、バルサミコで。 肉は、お約束の豚のもも肉。 パイナップルジュースに数時間漬けて。

辛いカレー

辛いといっても、火を噴くほど辛いわけではない。 ピリリと感じる程度なんだけど。 不思議なのは、一週間に一度はカレーが食べたくなること。 カツカレーなんか最高だね。 ビーフカツもいいよね。

鶏手羽とれんこんの煮もの

手羽肉は、カリッと揚げてもおいしいけれど、トロリとした料理にも合う。 今日は、れんこんと一緒に煮てみた。 いい出汁も出てるだろうね。

かぼちゃのピュレ

裏漉すと、舌触りも優しくなる。 (「漉す回数を増やすと、より滑らかになる」とどこかのシェフが言っていたなぁ。)

微妙な金額

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 どうしようかね。 まず、3万円を貯金。 ついで、2万円を使って、本を買う。 それから、3万円を食事に使う。 そして、残り2万円でスクラッチの宝くじでも買って。 小市民だな、僕も。 まぁ、いいか。

鳥胸肉のクリームスープ

なんてことはない。 じゃがいものピュレを、水、牛乳、豆乳、生クリームで薄く伸ばしただけ。 胸肉は薄いそぎ切りにしてあるから、加熱の途中で十分に火が入る。 そこに、にんじんとたまねぎの薄切り。 温まるなぁ。

いわし団子

いわしのなめろうを作って、そこに厚めのごぼうの笹掻き、豆腐、卵を加え、混ぜる。 ハンバーグ状にする。 フライパンにごま油を熱して、表面をカリッと焼く。 同時進行で、鍋に、みりん、醤油を煮立て、だし汁を加える。 表面を焼いた団子を、熱い鍋に入れ…

pull a prank on sb

または、pull pranks on sbで、「<人>をからかう」。 prankは、prank call: いたずら電話、で知られた単語か。 大学入試では、pull sb's legがポビュラーかと思う。

もも肉まん

これでもか!と、豚のもも肉を使って。 本当は、チャーシューまんが作りたかったのだけれど...。 甜麺醤、八丁味噌、信州みそ、オイスターソース、醤油を上手に合わせて、そこに肉をも見込む。 12~13分も蒸せば、出来上がり。

豚もも肉のソテー

シュニッツェルの残りの肉で、ポークソテー。 ふっくらと焼き上げる。 ジュを、ケチャップ、赤ワイン、バルサミコなどなどで、ソースに仕上げて。 う~ん、おいしそう。 パーネもいいけど、今日はリーゾで。

イチゴのケーキ

イチゴを買ってきた。 1パック、398円。 イチゴだけは、やはり、パータ・ジェノワーズ&クリームで食べたい。 モンテは得意ではないが、気持ちが先行してしまい...。 作ってみた。 赤ワインのジュレを載せて。 濃いめの紅茶と一緒に、いただきましょう。

エビフライと豚もものシュニッツエル

お子様ランチ並みの贅沢さ。 タルタルソース、トマトソース。 丁寧に作れば、それだけおいしい。

かにのピザ

好きだから、作っちゃうんだよね。 えびよりも、いかよりも、かに。 ゴーダ、パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりと載せて。

フォルトレス・オ・ショコラ

「チョコの要塞」 星形の口金を使ったから、少し角がある。 これにクリームを入れて。 重ねる。 チョコレートのツヤがいい。 キンキンに冷やして食べよう。

さば

と、にしんいわし。 さばは、顔がシュッとしてて、いいよね。 サバの半身は、茹でて中濃ソースで、ペロッと。 残りの半身と頭は、味噌煮で、ペロペロッと。 因みに、「ペロッと食べる」は、"eat up in a jiffy" 。

小松菜とベーコンのパスタ

乾燥のトルテッリーニも入れて。 見た目は冷やし中華だけど、オイル系のパスタ。

豚の生姜焼きどんぶり 目玉焼きのっけ

どんぶりものは、結構、ご飯を食べてしまう。 だから、それに気を付けながら、どんぶりにご飯をいれる。 載せるのは、豚の生姜焼き。 きりっと、醤油味。 甘さはいらない。 生姜と唐辛子の辛さは重要。 目玉焼きも載せて、黄身を溶きながらいただく。 もう、…

中華風オムレット 蟹のあんかけ

いつものチャーハンに何かできないかな、と思った。 そこで、炒めたご飯を卵で巻いてみた。 そんでもって、蟹のあんをかけてみた。 おいしいね。

蒸しリンゴ

「リンゴを蒸してみたら」 という提案があったので、蒸してみた。 そうだね、食感は洋ナシに近くなるのかな。 形が残る分、焼いたものより歯ごたえがある。 リンゴの食べ方の一つとして、記憶にとどめておこう。

縁遠い

今週のお題「バレンタインの思い出」 クリスマスも含めて、ときめくような思いではない。 義理でもらって、義理で返して。 世の中、こんなものよ。 本命であっても、義理であっても、モノのやりとり=コミュニケーション、と考えるのもいかがなものか。 邪魔…

高飛び込み

きっと、こんな夢を見てるんだろう...。 高飛び込み、行きますぅ。 クルクル。 スプラッシュ! ああ!! 失敗しちゃった。 てへへ。

にしんいわし

にしんいわしを買ってきた。 薄味で、煮つけよう。 こんなところかな。