2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介(第36回) マス(パート2)

春の風を感じると、つい口ずさんでしまう唄がある。小田さんの「ためらわない、迷わない」。「あまり晴れていたから この海が見たくて あの頃の僕等が遥かに見える気がしてこんな今の自分を 重ねてみれば 変りすぎたすべてに涙流れるためらわない 迷わない …

魚介(第35回) マス(パート1)

一日が経つのが早くて仕方がない。そこへきて、年取って、さっさと寝ちゃうから、なおのこと一日が短く感じられる。(ぼやいても仕方ないか。) ジャーマンポテトとオムレットを作ってみた。 ベーコンは佐賀産の豚をスモークしたもの。ベーコンの炒りは、も…

魚介(第34回) マグロ(パート2)

大阪からの帰途に就く。新大阪の改札付近にあったカフェで昼食。 おやっ?器の尖った方を左にして盛るのでは?まぁ、いいか。味は?濃い、濃すぎる。ケチャップライスにもう少し酸味が欲しい。 新幹線に乗り込む。なんばの高島屋で購入したシュークリームと…

魚介(第33回) マグロ(パート1)

辻調最終日。フランス料理の基礎2。 少しお疲れですが、ザクっといきましょう。 最初は、ヒラメの香り衣焼き、ソース・ヴェルモット 焼きたてはグリュイエルチーズの匂いがきついのだが、冷めればそうでもない。ヒラメ、シャンピニオンのデュクセル、グリュ…

魚介(第32回) ヒラメ(パート3)

辻調4日目。フランス料理を作らせてくれるという。 今日は2品。まずは、オマールの煮込み ソース・アメリケーヌ。(エストラゴンは、もっと大きくちぎればよかった) 甲殻類の、あの独特のにおいのないソース。滑らか。バターライスにしっとり絡んで。 そ…

魚介(第31回) ヒラメ(パート2)

辻調3日目。今日は、すべて主任教授の西川先生の手作り。オードブルはホワイトアスパラガス、ソースラヴィゴット、パルメザンのテュイル添え。 スープはシャンピニオンのポタージュ、カプチーノ仕立て メイン1は真鯛のグリンピースのフランス風、ココット…

魚介(第30回) ヒラメ(パート1)

辻調理、2日目、イタリア料理2日目。オレキエッテ、菜の花添え。 オリーブオイルを入れすぎた模様。くどくはなかったけれど、ちゃぽちゃぽしてた。プリモ2はマッケローニ・アッラ・キタッラのオマール海老ソースとグリッシーニ。 リチェッタでは殻も入れ…

魚介(第29回) ボラ

辻調のスクーリングで大阪に来ている。 地元の料理教室にはちょこちょこ顔を出すが、やはり素材も器具も今ひとつ。 参加費は1日1万円。安くはないが、それ相応のものはある。今日のメニューは、プリモ1 スパゲティのトマトソース和え、バジリコ風味+フォ…