2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱずし

かっぱずしって、私が小学生の頃、できたと思う。 あれから今日に至るまで、あまりいいイメージがなかった。 ネタがね、今一だった。 えっ、すし食べたの? いいな。 でも、最近、子供受けしてるよね。 ネタ関係も、努力してるし。 いいね。

ボジョレー・ヌーボー

今年も、いろいろ飲んでみた。 どれもほんのり甘く、まろやかでよかった。 苦みや渋みがなくて。 今年は当たり年? ブロッコリーのサラダでもつつきながら飲もう。

ジャガイモ

余ったジャガイモが廊下の突き当たりに...。 あっ、芽が出てる! 早速、コロッケに。 日持ちさせようと思って、暗いところに置いておいたのにね。

巨大ウサギ登場

わぁ。 と、しらじらしく驚いてみる。 毎年のことなのにね。 隣にJAの支所があるのだが、そこで毎年、秋祭りが開催される。 そして、アトラクションの一つとして、このエアー・ウサギ(ジャンピング・ウサギ)がやってきた。 (クマやワニもやってきたなぁ。…

FFCC 第4回

雨降りの中、午前4時起きで東京へ。 ヒラメを使ったフレンチ。 白ワイン、エシャロット、フュメでテュルボの切り身に熱を通す。 難しいのは、そしていつも指導が入るのは、煮汁の煮詰め具合。白ワイン、エシャロット、フュメの混合液は、なべ底にジクジクす…

旅はいい。 出かけてみては、また帰りたくなって、故郷の良さを知る。 寺田寅彦が、そのエッセイの中で、旅先の事前調査は有益か否かを語っていた。 調査の有無に関して、長所・短所を挙げている。 残念ながら、彼の結論は忘れてしまった。 知らない土地は、…

驚きの児童とその母

スーパーに、トレイとペットボトルとアルミ缶を捨てに行った。 先客として、幼児と母がいた。 その幼児、リサイクル場で悪さをしている。 ごみを捨てながら母親は、「何やってるの」と怒号を飛ばす。 「何やってるの」と言って起こる前に、自分の子供の行動…

イトヨリダイ

肉、食べすぎちゃったな、と思ったら魚を食べる。 何かこれって、「世の中には男と女しかいない」みたいな発想だ。 鯛を買ってあんかけに。 イトヨリダイは、みがホロホロとして、あんかけには適しているような気がする。 辛子酢をかけていただこう。 デザー…

FFCC 第3回

今日のテーマは「暖かいオードブル」 いくつかデモがあったけれど、実習は「フォアグラのポワレ」 「生」と「火が通った」の境界。 この境界を微妙に通過したとき、おいしいフォアグラのポワレができる。 とはいえ、個人的には、中心がピンク色よりも、もう…

突き指 その2

突き指の回復が、捗々しくない。 痛みは取れてきたのだが、腫れぼったさが残る。 まぁ、もう少し様子を見よう。 ...庭のイチジクが、ポツポツ、実を付けてきた。 たわわに実るまでには、まだ少し時間が必要なようだ。 プレザーブドでコンフィチュールにしよ…

暖かさ

11月。 例年なら冷たい風が吹いている頃だと思う。 暖かい風。 暖かいのはありがたい。 冷たい風は動きを縮こませる。 ...キノコが手に入った。 より取り見取りで、一箱3,000円。 すき焼きにしよう。 デザートは白桃のタルト。 クレム・ダマンドが少ないね…