2020-01-01から1年間の記事一覧

またまた寒気

前回の寒気が去り、積もった雪もやっと溶けたと思ったら。 今度の寒気は、前回を大幅に上回るらしい。 やめてぇ! 思わず叫んでしまう。 雪掻き、並みじゃないんだもの。 うう、腕と腰にくるぜ。 でも、相手は自然現象。 寄るな来るなと言って「はい、そうで…

真冬並みの寒気

それはそれは寒い。 骨身に凍みる。 「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」 「外は今日も雨、やがて雪になって…」 雪にロマンティックを感じるのは、30代まで。 いやぁ、還暦間近のオヂさんには堪える。 ロッジでクリスマスを待ってみたり、恋人がサンタク…

浦島太郎

以前から疑問だった。 作者は、なぜ太郎をお爺さんにしなければならなかったのか。 戻った世界で家族と再会しました。 玉手箱の中には宝物が入っていました。 そういった終わり方でもよかっただろうに。 だって、カメを助けるという動物愛護を実践したのだも…

NHK

NHKのドキュメンタリーやドラマはクオリティーが高い。 それは結構なこと。 ただ、大みそかの紅白歌合戦とか、必ず制作しなければならないのかな? ラジオ深夜便のような深夜放送に、あそこまで注力しなければならないのかな? NHK絡みのニュースで、私の目…

突き抜けて

芦田愛菜は令和の吉永小百合か? 達観の仕方が似ているということらしいのだが。 僕個人としては「沢口靖子は平成の吉永小百合か?」の一文を加えたい。 彼女の振舞にも、達観の空気が漂っているように思える。 自分の世界を持ち、それを大切にすることは簡…

チョコレートパン

パンの間にバタークリーム。 溶かしたチョコレートをかけて、アーモンドクラッシュを散らして。 ブランドもメーカーも問わない。 形態も問わない。 値段は100円前後で。 トランス脂肪酸たっぷりでも構わない。 僕にとっては、少し値の張る「駄菓子」。 店先…

小島君

近所に小島君という知人がいる。 とんとご無沙汰しているが。 小学生の頃、よく誘われた。 それほど仲が良かったわけではないけれど。 釣り友達だった。 僕はそれほど釣りが好きだったわけではないが「ねぇ、行こう」と言われると、つい。 自転車に乗って15…

昔の映画

作中に不適切な表現があるけれど、作品のオリジナリティー/時代性を考えて、そのまま放送する、といった旨の表示が本編の冒頭に流れる。 作品によっては、どこに不適切な表現があるのだろうと首をかしげるものもある。 しかし、放送する側の判断では、どこ…

久しぶりの書き込みなのに…

以前から読んでくださっている方、初めて読んでくださった方の footprints を拝見して、嬉しく思っています。 ヴィジュアルがなく、文字だけのブログなのに(泣)。 ありがとうございます。 今日から暫く雨降りとのことで。 少し肌寒い。 うちの猫ときたら、…

金木犀が満開

台風が近づいている。 少しは気温が上がるかな? 庭の金木犀が満開。 秋を感じさせるなぁ。 まぁ、植物は「きれい、きれい」だけではすまないけれど。 お世話をしなければならない。 小さなオレンジ色の花の掃除。 ざっ、ざっと箒で掃く。 枯葉が舞って、吹…

先が見えない時には

今、出口が見えないトンネルの中にいるようだ。 色々と我慢しなければならない。 「自粛」という名の忍耐。 この我慢、いつまで続ければいいのか。 この忍耐から、いつ解放されるのか。 苦しみながらも歩みを止められない。 そんな状況は、山登りに似ている…

社会人

英作文の参考書を読んでいたら、「社会人=a member of society」。 ふむ、なんか呑み込めないな。 社会人と聞くと「会社に行っていたり、店を経営したりしていて、収入があって…」 そんなことを、なんとなく思う。 でも、それ以外の人たちは、社会人ではな…