2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買った方がおいしい

だめだ。 どうしても、頬がかゆい...。 ・・・麺類は気楽でいいね。 余ったフランクフルトで。 やきそばは、やっぱり、マルちゃん。 ああ、紅生姜がなくちゃね。 ・・・テレビでは、おいしそうなものがたくさん紹介されるなぁ。 2年前、製菓学校のスクーリ…

「知っている」が学びを妨げる

YAHOO! JAPANのポータルサイトの「経済」欄に、気になる記事があった。 以下、当該箇所抜粋: 私たちはあまりに知識所有教育を受け、情報優位社会に生きているので、「ああ、それなら知ってるよ」と思ったとたん、それ以降の「考えること」をしなくなります…

ブラン・マンジェ

何? ふぁあ〜あ〜 疲れた イトヨリダイが手に入った。 こうなって、 こうなった。 酢がらしを掛けて、どうぞ。 ブラン・マンジェ グレープフルーツ・ソースを作ってみた。 ココットから出してみた。 器に入れたままで供しても、問題ないね。 ガラスの器でも…

あまり晴れていたから

吾輩は猫である。我が名はロラン。 ・・・昨日の豚肉はこうなった。 余ったソースと、肉の切れ端はオムライスに。 おいしいかな? ・・・晴れた日の午前中。 吹き渡る風に秋の匂いを感じると、この唄が思い出される。 「あまり晴れていたから、この海が見た…

国産豚もも肉

昨日、まとまった量のお酒を飲んだ。 今朝、6時に目が覚めた。 ああ、チルドにもも肉があった。 糸で縛って、塩・コショーして、タイムを挿して、と。 半日、冷蔵庫で寝かせよう。 天気がいい。爽やか。 時間もあるし、軽井沢でも行ってみよう。 高速道路で…

FFCC 第1クール終了

おお、長崎ちゃんぽんリンガーハット。 ここにいたのか! 新宿歌舞伎町入口。 う〜ん、キャベツともやしの匂い、貝類の香り、もう最高。 ・・・てなわけで、なんやかんやあって、終了後、有志で軽く一杯。 ごめん、ブレブレだ。 酔ってたね、許して。 ・・・…

早起き

さやいんげん・・・一体いつ終わる。 イカとキャベツ、塩・こしょう、おいしいコンビネーション。 サラダを添えて。 お手抜きごはん。 ・・・明日は4時起き。 眠れない。 目を閉じて横になることしかできないな、ラジオ深夜便を聞きながら。

見えないもの

あっ、誰か来た! ニワトリ。 ・・・「見えないものを見るように努める」 これは、感覚を研ぎ澄ます上で必要なトレーニングだという。 料理本でおいしそうな料理を見ても、食べてみないことにはわからない。 ルセットに書かれた材料から味を想像してみても、…

当選

フランス語講座のテキスト巻末にあるクイズに応募した。 そうしたら、図書カードが送られてきた。 こんなこともあるんだな...。 ...宝くじでも買うか。 ...掃除していたら、こんなものが出てきた。 世界で初めてマロングラッセを作ったといわれる店がある。 …

物は言いよう

「雨が降ります、雨が降る 遊びに行きたし、傘はなし 紅緒の木履も緒が切れた」 北原白秋 ・・・さあ、どうする。 [ 豚肩ロースはラグーか。 豚バラはチャーシューか。 まずは、ラグー。 小一時間、煮込む。 コトコト。 工程は一気に飛んで、仕上げ。 余って…

Let Me Alone

ぐっすりと眠っている。 寝かせておいてやろう。 ・・・さっぱりとしたもの。 おから なすとピーマンの味噌炒め あまり、さっぱりとはしていないか...。 茹でて、冷水をくぐらせたアスパラガス この緑が、きれい。 おむすび 夕飯は、こんなところ。

食事と母親

アンコール まいにちイタリア語 このテキスト、いいね。 値段以上の価値があると思う。 読んでいて、時間が結構潰せる。 ・・・ラジオを聞きながら、ながら読書をしていた。 ある番組の一部が耳に入ってきた。 その人の話では、子供は、特に幼少期においては…

昨日見た夢

「多くを望まない、高くを望まない、自分でいる限り明日がある」 小田和正 ・・・「ねぇ、エサくれよ」 「頼むよ」 わかった、わかった。 カパッ。(エサの入れ物のふたを開ける) ザラザラ。(エサをエサ皿に入れる) ガツガツ。(エサ皿に、頭を突っ込むロ…

十人十色

ロラン、お前って、本当にどこにでも入っちゃうんだね。 暑そうな顔して。 お昼はサーモンのフライ。 デザートは、コーヒーゼリー。 なんか、ドイツ菓子みたいになってしまった。 ・・・日本語のことわざを英訳すると、なんで説明口調になってしまうんだろう…

ムースとババロア

ししとうがたくさんある。 てんぷらにしてみたが、なかなか減らない。 牛肉とごぼうと一緒に、甘辛く煮てみるか。 うん、おいしい。 この甘辛さで、ついついご飯がすすんでしまうんだよな。 デザートは、バニラのムース・ブランデー風味のジュレ添え うん、…

マーフィーの法則

僕は狭いところが大好きさ。 箱を見たら、入らずにはいられない。 ららら、ネコの歌。 おいしそうなスイカ。 一玉、1,500円。 うん、甘い。 スイカは、いいね。 スイカチューハイ、スイカバー・・・スイカと名のつくものは、つい、手に取ってしまう。 ・・・…

晩夏

ピザを作ってみた。 好みとしては、アンチョビ。 ハム、ベーコンも好きだ。 おいしそうにできただろうか。 生地が余ったので、フォカッチャも作った。 おっと、オリーブが飛び出して。 種抜きオリーブではないので、種に気を付けてと。 ・・・もうすぐ9月。…

あっさり

暑い日が続く。 それでも、日没後は心地よい風が吹く。 ああ、この風が、もう少し短い間隔で吹き渡ればいいのに。 食欲は...ないわけではないが、それでもさっぱりとしたものが食べたくなる。ビールがなくてもいい。 冷たい麦茶と、塩のきいたモロコシ、…

シュークリーム

ミルフィーユとエクレアは、私の好きな洋菓子の代表だ。 シュークリームも大好きだ。 先日、「テレビでフランス語」を観ていたら、「シュークリームは家庭で作るのよ」なんて言っていた。 本当に? 向こうのお母さんたちは、ちょちょっと作ってしまうのかな…

めばる

めばるが手に入った。 小振りだけれど。 煮付けましょう。 で、こうなった。 きゅうりの糠漬けがあったね。 わかめと豆腐の味噌汁を添えて、たべよう。

ルセットの読み方

「ルセットの読み方」という本を、1巻2巻併せて中古で購入した。 簡単なレヴューを。 扱われているルセットは、基本的なフランス料理に関するもの。 ルセットの内容は荒削りで、もう少し丁寧な説明が欲しい。 本書の最大の欠点は、料理の最終形が図示され…

寝苦しさ

時折、涼やかな風が入ってくるのに…。 寝苦しい。 日中、室内の空気やら、布団やら、枕やらが熱せられて、このありさまなんだろうな。 アイスタイプのフェイシャル・ペーパーが手放せない。 さっと一拭き。 ああ、暫し、極楽。

ラジオ英会話

私のアーブ。 バジルとタイム。 結構活躍している。 暑い。 暑いよ。 たまらなく暑い。 10年以上聴いているラジオの語学番組がある。 ラジオ英会話だ。 この番組を「易しい」と位置付ける人もいるけれど、どうかな。 このレベルの英語をフルーエントに口に…

夏は冬にあこがれて

またたび、ロラン。 ちょっとらりって、たりらりらん。 ああ、夕食の準備。 冷凍庫に有頭エビがあった。 一尾、200円。 フライにしよう。 キュウリのピクルスとケイパース、パセリもあったな。 簡易のタルタルソースを作って添えよう。 …今日は暑い。 明日は…

ざるそば

お中元が届いた。 生そばだ。 だし、わさび、七味唐辛子つき。 かき揚げを作って、一緒に食べよう。 映画版のだめカンタービレを観た。 お約束の展開なのに、面白がって観てしまった。 真一とのだめのすったもんだだけなら、退屈してしまうだろう。 だけど、…

華和家の四姉妹

わ〜っ、朝日だ。でも、眠いぜ。 昼はカレー。 心地よい辛さになっただろうか。 ………………………………………………………………華和家の四姉妹。 面白いね。 おとぼけなんだけれど、どこかシリアス、それいでいておとぼけ。 私にとって、結構好きなパタン。 観月ありさの演技は安…

久しぶりに会食

ねぇ、ちょっと。 これをあっちにうごかしてくれる? フランス料理の「いろはのい」を教えてくれる教室に通っている。 新橋駅から歩いて5分のところにあるFFCCという教室だ。 8月27日(土)の講義を残して、上期は終わる。 そんな折、アクティブな生徒の一…

柑気楼

季節外れのクリスマス。 何やってんだか。 まずはチキン。 パン粉パラパラ。で、ブッシュ・ド・ノエル。 この真夏にね。 まぁ、おいしかったからいいか。 ……………………………………………………………… 脱毛が止まらない。薄毛が気になる。 「薄くなってきたね」 友よ、ありがと…

MRI同意書

腰にコブができて10年になる。 最近、大きくなってきたので、日赤に行った。 皮膚科の先生の触診では、「脂肪ですね。直径5センチはありますか。かなり大きいです。 MRIで撮影しないと、具体的なことはわかりません」とのこと。 先生「MRIでは造影剤を飲…

冷やし中華

相変わらず、ロランはカゴが大好きだ。 外敵の急襲から身を守るためなのだろうか。 何だい? ほっといてくれよ。 Zzzzz. 木島平村の産直所でモモを買った。 15個で1,000円。 お買い得。 マチェドニアを作ってみた。 昼食のドルチェにしよう。