2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ

日持ちしそうなものから重箱に詰める料理を作り始めて。 今日は、数の子の塩抜きとニシンの昆布巻き。 正月料理と言ったって、結局は、普段と変わらぬものを食べるんだろうな。 カレーとか生姜焼きとか天ぷらとか。 あれこれやることがあると、なぜか麺類を…

カップ麺

といえば、日清か。 先日、ラジオに耳を傾けていたら、カップ麺ランキング。 そこでは、上位3位は日清が占めていた。 3位・シーフード、2位・カレー、1位・オリジナル。 放送を聞いていた僕は、大きく肯いた。 こんな僕に、カップヌードルのプレゼント。…

結婚できない男

フジテレビ、おもしろいドラマを作っていたね。 高島礼子の旦那がらみで、一時、再放送が危ぶまれていたけれど。 不器用で屈折した四十男の阿部寛。 表情豊かで包容力のある妙齢の夏川結衣。 結婚を後回しにしてきた自分を車庫に入ったままの車に例え、そろ…

不可解な出来事

ある契約を解きたくて、契約先に電話した。 担当の女性と一通り話をして電話を切るときに、相手の名前を確認した。 追加で用件が発生したときに、スムーズに事が運ぶようにと。 「すみません、もう一度、お名前を伺えますか?」 「山本です」 「山本さんです…