2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ

コメの消費量が減っているといわれているが...。 でも、やはり、朝はコーヒー&サンドイッチ派。 ハム&チーズ。 ソーセージ。 コーヒーの代わりに、牛乳もいいよね。

然るべき時に

Chaque chose vient en son temps. 「ものごとは、それぞれ然るべき時に来る」 Everything comes when it is due. とでもなるのかな。 日本語なら「待てば海路の日和あり」ってところか。 「苛立たず待っていれば、早晩、幸運が到来する」 といわれてもなぁ…

暑くなって来れば...

冷やし中華だよね。チャーシューは自家製。 スープも鶏ガラから抽出。 からしも酢もたっぷりと入れて...。 うん、冷〜い。

小田さんのツアー

10年たっても、20年たっても変わらない。 トレーニングしてるんだろうな。 先週の日曜日、wowowでオンエアされたもの。 メディア露出を嫌う人だから。 動く小田さんは、コンサートぐらいでしか見られない。

ねまがりだけ

も、もう、名残り。ねまがりだけ、というが、タケノコではなくササの仲間。 御御御付けがポピュラーだと思う。サバの缶詰と抱合せて、よく作るかな。 地域によっては、サバの代わりにニシンを使うとのこと。 また、新じゃがを使ったり、使わなかったり。 炊…

...じゃないですかぁ

と、いうフレーズ。 10年前には、耳にしなかった。 「私って、内気じゃないですかぁ」 そんな主観的なこと、突然言い出して、まぁ。 「私は、自分のことを内気だと思っているんですけれど」 といった形で切り出すことはしないんだね、最近は。 「雨降って地…

domingo

なので、ちょっと。 庭で取れたさやえんどう。 ポテトベースでポタージュに。 余ったポテトで、グラタン・ドフィノア。 カラマロのソテー モツァレラを使ったサラダ。 ああ、スグリを手に入れていた。コンフィチュールにしよう。 そんでもって、アンズのジュ…

ラブソングス

は、おもしろい。 まぁ、おもしろいと思い始めたのは、最近のことだけれど...。 その要旨は「あなたしかいない」「もうはなさない」「二度と離れない」。 そして、毎夏、同じことが繰り返される。 一回いえば、十分だと思うが。 そして、出会いと別れを繰り…

ボンゴレ・ロッソ

アサリのシーズンも終わりか。味わいながら食べる。 ...そういえば、この前、キューピーのボンゴレ・ロッソを食べたな。 ソースがトロリとして。 滑らかに舌に残るあの感じは、リッチな感じを出すため? あれはあれでおいしかった。 とても「インスタント食…

やきそばパン

を、含めて、総菜パンって、魅力的。 僕が言ってる総菜パンは、決して、高値のしゃれたパンではない。 焼きそばパン、スパゲティーパン、コロッケパン。 おいしいバゲットじゃなくて。 学校給食でおなじみのコッペパン。 パンがおいしくなくたって、惣菜に絡…

欲しいもの

は、水に浮いているようだ、と聞いた。 手を水に入れ「おいで、おいで」と、こちらに寄せようとする。 すると、なぜだか、向こう側に行ってしまう。 イライラして「それなら、もう要らない」と、手の甲で水を押しやる。 すると、さらに向こうに行ってしまう…

台風中継

のレポーターの多くは、扇情的。 なぜ、あんなに興奮してレポートするのか? 人の恐れを煽るようなレポートはやめた方がいいと思う。 視聴者によっては「ああ、どうしよう」とあたふたしてしまう人もいるのではないかな。 アホみたいに興奮する必要はない。 …

チキンライス

を卵焼きで包めば、オムライス。 チキンライスだけでもこんなにおいしいのに。それをさらに卵で包んじゃうなんて。 洋食ってのは、すごいね。

甘いバルサミコ

ボトルに貼られているシール。 イチゴに、一筋のバルサミコ。 う〜ん、ここまでくると、もはや「酢」ではないな。 パンケーキにかけてもおいしい。 ...スタンダール。 「結晶作用」 たしかに、適当な時間と距離は、甘い想いを強めてくれる。 いつしか、「も…

なめらかホイップ

は、おいしかった。 これと、ふわっと食パンがあれば、菓子パンなんて買う必要ないな。 スドーといえば、ピーナツバターで頑張っていたと思うが。 進化し深化しているんだね。

hole in the wall

という言葉を聞いた。 「壁の穴?シェークスピア?パスタの店?」 悩んでしまった。 なんと、これはイディオム。 「ちっぽけな、取るに足らない;狭苦しいところ、みすぼらしい店」っていう意味があるとのこと。 へぇ。 The shop was a real hole in the wal…

アンチョビペースト

は、使い勝手がよい。 ちょいと、深い塩味が欲しいとき、ひと絞り、ふた絞り。 いいよね。 オリーブオイル、トマトソースと合わせて。Questa volta, ecco una pizza. Buona. ああ、ビールが欲しい。

ケンミンの焼きビーフン

を購入。 これ、結構、おいしい。 豚肉と野菜さえあれば。 ちょっとの手間と、少しのアイデアで、思い通りのビーフンが。 う〜ん、ビールと合うんだな、これが。

鶏のもも肉 トマトソース

丸鶏。これで、1,200円。 胸、もも、手羽、ガラ、使い道いろいろ。 とりあえず、もも肉のソテーをトマトソースで煮込んで。 もちろん、ガラスープを使って。 う〜ん、おいしい。

ライ麦

を、1割ほど入れて、バンズを焼いてみた。 ハンバーグも焼いて、はさんでみた。どうだろうねぇ... うん、いいんじゃない。 ああ、キュウリのピクルスをはさむのを忘れた。

ミートソース

のスパゲティ。 昔はナポリタンしか食べなかったけれど。 今では、ミートソースも食べる。 思えば、一昔前は、スパゲティといえば、ナポリタンとミートソースしかなかった。

梅雨

に入ったんだっけ? なんというか、寒いに近い涼しさの5月だったなぁ。 ストーブを、もうそろそろ片づけられるかな。