2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォンダン(1)

先日のフォンダンの本に載っていた作り方で作ってみた。 練りすぎるとカチカチになるからなぁ。 生温かいところで、練るのを止めないとね。 シュークリームにかけてみた。 こちらより、 こちらの方がおいしそうかね。

五目やきそば

五目かどうかは、定かではないが。 うっすら醤油の、塩味。 キャベツの甘味が、いけてる。 酢辛子で、食べよう。

京都の油揚げ

先日、関西に出かけたときに買ってきた油揚げ。 大根おろしを、薄味で炊いた油揚げで巻いてみた。 幅30㎝の、長〜い油揚げ。 濃口で炊いたセリを添えて。

イメージのない料理本

完成へのプロセスはおろか、完成図すら載せていない料理本。 これほど、がっかりさせるものはない。 先日、アマゾンで購入した本。Jacket Potato Required: 75 Mouthwatering Recipes for the Baked Potato作者: Ian Mansell出版社/メーカー: Createspace発…

さといも

寒くなると、イモ系が恋しくなる。 薄味で、さっぱりと。

久しぶりのブログ

ま、ちょっとしたもの。 今が旬。 株。 蒸しにして、フライパンで少し焦げ目をつけた。油も上手に使えば、さっぱり料理に深みを加えてくれる。

牛肉とごぼうの炒め煮 セリ添え

もう、これはゴールデン・トリオでしょう。甘辛く仕上げて、ご飯が何倍でも行けちゃう、という感じ。

ハックルベリーのパウンドケーキ

今回は、きび糖を使ってみよう。 きっと、しっとりと仕上がるだろう。 ドライフルーツ、ナッツと一緒に、ガーデンハックルベリーのコンフィチュールを加える。 別立てで焼き上げた。 いい膨らみ。 ...シロップを塗って、冷蔵庫で休ませた。 3日後。 クリー…

「こんにゃろ

負けるか」「僕だって、負けないぞ」 「勝った!!」 「負けたんじゃない! 負けてやったんだ」

が、降っている。 これが今夜あたり雪になるらしい。 まぁ、積もることはないらしいが。 舞う程度かな。 ああ、また冬が来る。 毎年来るけど、その都度、うんざりするなぁ。 暑いのもつらいけど。 穏やかな天気を求めて、南半球と北半球を往復する生活もいい…

あずきかぼちゃ

ひと月に2回、食べている。 このホクホクとした食感で、身も心も休まる。 今回は、栗も加えて。 サラダも少々。

いつかどこかで

小田さんの作品。いつか どこかで [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1992/11/20メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る なつかしいなぁ。 20年位前かな。 時任三郎、ぜんぜん変わってないね。 老け顔なのかな。 ヒロインは、その後音…

そば

そうだな。 麺類が食べたいな。 日本そばか。 いいな。 う〜ん↓。 このそば、つなぎの小麦粉が多いな。 重い。

太りすぎ

ズン。 ズンズン。 ズンズンズン。 ロラン。 冬支度か? そんなにたくさん、脂肪をつけてさ。 少し、ダイエットしたら?

遊び疲れた

くたくただぁ。 遊びすぎたぁ。 とても、眠い。

鍋をつつく

今日も寒いな。 太陽の光は届かないし、北風は吹くし。 鍋、だね。 食べ終えたら、雑炊さ。

鳥胸肉のホワイトシチュー

寒いから、トロリとしたものを。 まずは、ベシャメルソース。いい感じで、フツフツしてるな。 鶏肉に熱を入れて。 両者を合わせて、塩コショーで味を調えて、と。こんなところかね。 ...ちょいと重いかな、と思ったけれど。 冷ごはんが残っていたから、オム…

チーズ・ハンバーグ

時々、無性にハンバーグが食べたくなる。 焼いてみた。 余ったので、パンに挟んでみた。これはこれで、おいしい。 でも、ボリュームがあるな。

きのこ いろいろ

さあて、どうするか。 鍋は定番だね。 うどんにかけたり。 とろみをつけて、ココットにいれて、サイドディッシュで。

好きなお弁当のおかず

といえば、もちろん、赤ウインナー。 タコ形のもの。 ケチャップより、塩・コショー味かな。 白いご飯に梅干しと黒ゴマ。 ウインナーを突きながら。 時折、焼き卵、時折、煮ものに箸を伸ばす。 最高だね。

パウンド・ケーキ

たまに、バターたっぷりのケーキが食べたくなる。 パウンド型を出して、と。 ヘーゼルナッツもウォールナッツもないけれど。 まぁ、アーモンドがあるからいいか。 レーズン、プルーン、アップル。 おお、いい感じで練りあがった。 180度で40分ぐらい。 ラム…

えび

か。 フライか、てんぷらか。フライでいくか。

critical thinking

日本語で「批判的」と聞くと、どうだろ、否定的なニュアンスを感じる。 でも、"critical"と聞くと、そうでもない。 私には、analiticalに近いものを感じる。 論理性、整合性を重んじて、ひとつの結論を導き出そうとする。 そこでは、人は、客観的であろうと…

びんちょうまぐろ

の、あらが手に入った。 結構、肉がついてるな。 骨を外して、フライに。 ピザ用の生地で作った堅焼きパンをかじりながらいただこう。 フロマージュが、あったような、なかったような...。 ああ、あった。 デセールは、冷蔵庫で冷やしておいたシュー・ア・ラ…

きのこご飯

きのこが手に入った。 少し残して、炊き込みご飯にしよう。 いい色に仕上がった。

豚の薄切り

か。 蓮根と山芋がある。 肉巻かな。 ご飯がおいしくなりそう。 サバも一本ある。 煮つけて食べよう。う〜ん↓。 脂があまりのってないな。

タルト・タタン

リンゴが山ほどあるから、何かつくろう。 リンゴの形を残すようにカラメリゼして、ぎっしりとマンけ型に詰め込む、詰め込む。 シャンティイを添えて、と。 赤ワインと一緒に、おやつにしよう。

ちょっとしたものでお昼ご飯

今日は何かと大忙し。 手元にあるもので、ちゃちゃっと。 あんかけ豆腐。 あんが多めにできたから、チャーハンにかけて。 スープは、どうだね、フォン・ド・ボライユが残っていたから、塩を振ってわかめでも入れておこう。

黄桃のタルト

タルトが食べたい。 前日に仕込んだパート・シュクレ。 タルト皿に敷いて。 クレム・ダマンドを入れて。 切った黄桃を入れて。 180度で40分も焼けば出来上がり。 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩休ませる。 明日の昼のデセールにしよう。 今日の夕食の後に…

エクレア進化形

と、いう本を、梅田紀伊国屋で購入。エクレア進化形!: 基本のエクレアと、驚きのバリエーション (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)作者: クリストフ・アダム出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/15メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (2…