2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサコ先輩の謎

消臭剤のコマーシャルに、ミサコ先輩が出ている。 ミサコ先輩の部屋は、すぐに臭くなる。 まぁ、それはいいとして、彼女の部屋には、子供の臭い、夫の臭いがしない。 40代前半、独身なのか? そこそこいいマンションに住んでいる。 結婚をあきらめて、3,000…

秋祭り

寒い寒い こんなに寒いんじゃ、やってられない。 何? ...西も東も、北も南も、秋祭り 太鼓がドンドン、花火がドンドン 秋が深まるな。

寒さ

寒い...。 涼しさを通り越して、寒い。 ストーブを出した。 今年4月に地下室に仕舞い込んだ、灯油の残量を確かめた。 少ない。 買ってこないと。 ...などと言いながら、デザートを作った。 雪を見ながら、暖かい部屋でアイスクリームを食べるのはおいしい。…

久しく

久しく食べてないもの、そして、ぜひ食べたいもの...。 ハンバーグ。 これだけで、ご飯、何杯でもいけてしまう。 夕食は、ポトフ。 野菜も、ちゃんと、摂らなければね。

下元さん

カナダ産マツタケ ああ、いい香り。 やっぱり、マツタケご飯 カナダ産ポーク このばら肉をローストする。 残ったら、角煮にしよう。 このビール、おいしいよね。 さっぱりとした口当たりが気に入った。 ・・・さっき、テレビを見ていたら、アッシー、メッシ…

「寒さ」に近い「涼しさ」

鯛の潮汁。 ありふれたおかず。 今、ミキママっていうのが人気なんだって? 彼女の方法で、パスタを作ってみた。 パスタが茹で上がった段階で水分0。 賢い方法だとは思うが。 彼女の仕込み手順も紹介されていた。 段取り上手な女性だ。 ・・・しかし、涼し…

どこもかしこも

サクっとお好み焼き。 [ でも、これだけでは寂しいから...。 手羽のクリームソース。 茹でたインゲンも残っていたから、ポタージュに。 ついでに、チキンブイヨンをとったもも肉で、バンバンジー。 ・・・連休だから、観光地は混んでるかなぁ、と思いながら…

喫煙

これ、何だ? これが、キャット・タワーか。 おいおい、ぐらつくよ。 ・・・冷蔵庫の中。 これといって、ない。 硬いバゲット。玉ねぎ、チーズ、鶏ガラ。 すると、こうなるか。 ・・・タバコ。 本当に、ひと箱700円になるの? ある団体は、1,000円/箱を主張…

これでいいのだ!

ネコはネコなりに悩むのさ。 何言ってるんだよ、オヂさん。 ゴロゴロしてれば、悩みも吹き飛ぶよ。 ・・・「これでいいのだ」は、バカボンのパパの締めの一言。 そしてこれは、赤塚不二夫の父の口癖でもあった。 戦時中、混乱の中国で、すべてを受容する父。…

東宝チャンピオンまつり

何だよ。 静かにしてくれよ。 あっちに行ってくれ! ・・・サバの串焼き キュウリと和えて、酢の物に。 ・・・小さいころ、ゴジラが好きで。 春夏冬の休みと言えば、おねだりして連れて行ってもらった。 まぁ、毎回、おねだりが成功したわけではないが。 山…

タルトとフラン

グラッセにした栗で「栗のココアロール」 シロップを打ちすぎたかな。 まぁ、これはこれで、しっとりとしておいしいけれど。 スープ・ド・アリコ・ブラン・エ・ルージュ ちょいとパセリが多め。 豆のほっこり感は大好きだ。 シュニッツェル ドイツのパン屋の…

ごまリッチ

ヒンヤリ、チュルチュル、トロリのお菓子の季節も通り過ぎていく。 この本も、暫く本棚でお休み。 もうすぐ、秋。 そうでもないよ。 まだまだ、暑いよぉ。 団扇じゃだめだ...。 クーラー、ONにしてよ。 ・・・「パパは、優しくて、カッコよくて、大好きだけ…

B同様に、Aも

さてさて、あのヴァイス・ヴルストでも食べましょう。 チーズを載せてみよう。 ポーチド・エッグと合わせたら、おいしくなるだろうか? ・・・ロランは、寝ている。 Zzzz 椅子から落ちそうなのに、寝ている。 その間に、買い物を。 ・・・ほっけ。 筒切りに…

栗ごはん

そうそう、昨日、八百屋で栗を買ったんだった。 これの一部を使って栗ごはん。 残りはグラッセにしよう。 ・・・夏も終わりか。 ああ、海か。 今年は見てなかったな。 てなわけで、 「誰もいない海、あなたの愛を確かめたくってぇ♪ 誰かいた。 さて、魚屋。 …

今日はゆっくり

胃にやさしいものを食べよう。 キャベツを茹でる。 小さくても、キャベツ。 そして、こんな感じに。 ・・・軽井沢に行こう。 もうすぐ、今シーズンも終わり。 なんだ、なんだ。 今日のアウトレットは。 人が建物から溢れてる。 まさに、アウトレット(コホン…

ザンドラ

今日のおやつは、何にしよう。 あっ、生クリームの消費期限が! と、いうわけで、コーヒー・クリームゼリーにしよう。 コーヒーゼリーといえば、豆型のチョコと相場は決まっているが。 無いからレーズンで代替。 う〜ん、チュル・フワで最高! ・・・お昼は…

元気と下品の境界

シロップ漬けした昨日のモモ。 これを使って・・・タルト クレム・ダマンドか。 アーモンド・ダイスがあったね。 潰して、プードルにしよう。 モモのタルト おいしいけれど、モモに関して言えば、そうだね、食感を考えたら、缶詰のものを使った方が間違いな…

ピーチ・パイ

昨日のケーキ うん、味もいいかな。 青い野菜のスープ・ポトフ風 このオクラ大きいね。 そのまま使っちゃえ。 何もしません と、思わせておいて、ダー ダラダラ、大好き! ・・・モモが大量に届けられた。 少し頂戴してと。 Ta-da! ピーチ・パイ 中が見えな…

チェンバロのボス

ココアのスポンジ 170℃25分、150℃5分。 ちょいと焼き縮みしたなぁ。 あれこれして、チョコレートムースのケーキ オードブルは、焼きたこ。 メインは、サバの味噌煮と、 チキンスープをとって残った鶏もも肉で、鶏のクリーム・ソース ・・・ぐっ、と涼しくな…

四ツ柳さん

懐かしい話を書いていたら、四ツ柳さんのことを思い出した。 大学時代、本当に、いろいろお世話になった先輩。 仕送りを切らして、下宿で腹を空かせてゴロゴロしていると、 「米ならあるで」 と、麻袋に入った米と、炊飯器、のりたまを持ってきてくれた。 「…

イタい話

日本人の食卓は面白い。 客観的に見れば、トータル性がないよね。 たとえば、こんな料理をメインに持ってきて、 こういったものが副菜で上がってくる。 欧米人が見たら、摩訶不思議。 ・・・大学の卒業写真。 ゼミ単位での集合写真。 十数人が、ワーワー言い…

ペルソナ

何、経常利益が前年比5%増だって? ・・・今日は日曜日。 昨日から今日にかけて、少しばかり手のかかったものを。 肉を焼いて、玉ねぎ炒めて、フォンを入れて。クツクツ。 別に、にんじんをバターで炒めて。 合わせて煮込んで、一晩そのまま。 翌日、残っ…

昔の映画

今日はとんかつだ。 食べるぞ。 かつ煮もあるよ。 トン汁は欠かせないよね。 ああ、少し胃を休めなきゃ。 軽い飲み口が、最高。 これ、養命酒が造っている。 ・・・久しぶりに昔の映画を見た。 黒沢版「白痴」。 原節子って、そんなにいいのだろうか? 僕は…

谷 昇

"All Quiet On The Northern Front." "Roger." 「ビストロ仕立てのスープと煮込み」(世界文化社) この本はいい。 フレンチのレシピ本は、結構、気取ったものが多いけれど、これは違う。 料理を通して、谷さんのエッセイを読んでいるかのよう。 料理の手順…

あの頃

台風が来る。 そういえば、「台風クラブ」(工藤夕貴主演)という映画があったな。 ・・・さんまが手に入った。 いわし団子ならぬ、さんま団子にしてみた。 甘辛煮汁とあって、so good! これはオクラの花。 花びらを御御御付けに使ってみた。 うん、花びらに…